2019年10月22日 (火)

〜初雪です〜

待ちましたよ〜・・・

朝まで本降りの雨でした、その後も雷がなったり!

富士山の麓の我が地でも少し寒かったです。

今日は絶対に富士山は雪だから天候が回復して顔を見せて欲しいと待つ、待つ!

Img_0867

あらら〜見えてきた、きた!

なかなか雲が晴れません、隠れないでね〜

Img_0869

雪だよ(ワクワク)東側の方が雪が多いね。

天皇陛下即位の儀のテレビもきになるし〜

Img_0870

見えたね〜(ウホホ)

静岡の空から見たら宝永山まで降っているようです。

平年より22日遅いそうです。

| | コメント (6)

2019年10月20日 (日)

〜体調が崩れそう〜

お天気が悪くて心が落ち込みそう・・・

天高い青空がほしい!

朝起きてすっきりしない、肩がどっしりと重くて少し頭も重い。

布団から出ようとしたら変、めまいが・・・

また耳石が暴れ出したかな?

もうめまいの検査の予約はしない、1ヶ月待ちなんてできないもん。

前回と同じようにめまいの体操を丁寧にする。

これでひどくならないように備えたい。

具合が悪くても誰にもいいわないようにと思う。

以前ラジオで聞いた話がそう思わせるようになった。

体調が悪いとき家族などに話しても家族は医者ではないからなんとも答えられない。

かえって心配をかけるだけ、自分の体は自分で管理すべき。と内容だった。

そうだな〜と思った。

気分が重いと何もする気にならなくて!

でも頑張ってやることを探して無心になってやってみる。

すると少しだが気分が変わる。

庭のイタリアンパセリを摘んでドライにした。

Img_0861

涼しくなって元気を取り戻していた。

Img_0863

虫はいないか?枯れ葉を取り除いて。

Img_0862

無心に綺麗にしていきレンジでドライにする。

Img_0865

ハーブの香りに助けられる。

台風で被害にあった方達を思うと不安が!もし我が身だったらどうするんだろう?

自然災害なんていつ起こるかわからないもんね〜

なぜか気が沈むばかりカ〜ッと秋晴れになってくれないかな。

| | コメント (7)

2019年10月13日 (日)

〜上陸したよ伊豆市に〜

大型台風に振り回された・・・

Img_0851

秋晴れです。

昨日はテレビを横目でチラチラと見て不安が!

身の安全を・・・とテレビはしきりに放送している。

身の安全ってどうしたらいいの。家の中に居るしかないよ〜

友達もそして我が嫁さんも嵐なのに仕事だって!

アメリカの息子も心配してメールをよこした。

孫娘は一人で留守番、孫息子はさすが水も食料もしっかり準備済み。

お兄ちゃんは刻々と状況をFBにアップしてくれた。

以前お兄ちゃんが暮らしていた町は冠水状態。

狩野川台風に匹敵するという、あの台風は私が子供の頃だった。

この台風の経験を考えて狩野川の治水事業は進んだはず。

狩野川に流れる川が溢れたようです。

改めて狩野川が海に流れる場所を地図で見た。

嵐の最中友達からメール「何かに守られている気がする!」

伊豆市に上陸したと知った時これから大荒れになるのかと心配した 風で家は揺れたが被害もなくてよかった。

私はなぜか富士山が守ってくれたような気がした。

今朝ニュースではあちこちで浸水の被害状況を放送していた。

穏やかな毎日で暮らせたら一番だね。

| | コメント (8)

2019年10月11日 (金)

〜台風が来そう〜

台風19号がこちらに向かっています・・・

台風になった頃から嫌な予感がした、静岡県に向かって来そうです。

昨日いつもの病院の日、珍しく早めに診察が終わり台風の気配はないですが量販店へ行く。

懐中電灯の電池を買うためが 出口で知り合いに会ったらカゴの中に「養生テープが入っていた」

そうだテレビで窓ガラスが割れた時散らばらないように養生テープをはるがいいと言っていた。

そうそうテープ売り場に行くともう数が少ない、みんな買っているんだと思った。

電池も単一電池は残り少なかった、早めに買いに行ってよかった。

朝はいいお天気だが急な雨が心配なので早めに散歩に出かけた。

まだどこの家も台風準備はしていない。

気になったので昨日会った友達に「養生テープ貼りました?」とメールしたら「はったよ」と返事が来た。

そこで我が家も東側の雨戸のない窓に貼った。

Img_0848

大げさかな〜

雨戸のないガラスに次々とバッテン印が・・・

Img_0849

バッテン印の隙間から富士山を見る。

よるお嫁さんから電話が来た。

「お母さんの家窓にテープを貼った?」

「何でそれを知った?」 「フェイスブックで見た」

嫁さんも東側の大きな窓にテープを貼ると言った。

明日は仕事、家族が心配だという。

今ネットを見たら台風の位置は「八丈島南南西490キロ」「時速25キロ」

日本て毎年台風が来るんだよね〜  「今更やだなぁ〜」と思う。

 

| | コメント (4)

2019年10月 5日 (土)

〜だんだん秋のになるねツー〜

夜明けが遅くなりました・・・

日の入りも早くなりました・・・

10月に入っても夏日が続き汗を拭き拭き家のことをしています。

でも朝目が覚めて時計を見ると5時を回っているのに暗い。

暗いと起きるのを渋ります、もう少し布団の中にいようか?

明るくなる頃ぼちぼち起きて2階の居間へ。

居間で寝ている猫達がドアの前で待っています。

ご飯をあげながら毎日見る窓の向こうの富士山。

Img_0833

今朝はこんなにくっきりと見えます、山肌も綺麗。

寝ぼけていたのか少し傾いた写真になってしまいました。

朝ドラを見ながら朝食、その後猫達はブラッシングをしてくれと待ち構えています。

部屋に入る日差しも少し和らいで猫達は気持ちよさそう。

特別なイベントもなくのそのそと暮らしていますが・・・

ベランダから入ってくるお日様は秋です、もっともっと部屋の奥まで日差しが入る冬が来ますね〜

Img_0834

この日差しが大好きです。柔らかく感じて寒くもなく暑くもなく、いい季節だね〜

Img_0835

産みたて卵を買いながら農家のお店に立ち寄りリンゴを買いました。

千秋です。試食させてくださいましたがシャキシャキでみずみずしく美味しい。

Img_0837

無花果も買いました、テレビで無花果のパフェを見たとろりと美味しそうだったから。

果物のが美味しい秋、我が家の甘柿もだんだんと色付いてきています。

家のあちこちにお日様が入ってきていて家の中が明るく思えます。

富士山が綺麗に見える日はおむすびなど作ってススキ野原へ出かけたいな〜

 

 

 

| | コメント (6)

2019年9月26日 (木)

〜だんだん秋になるね〜

日差しはまだ暑いが・・・

窓から入ってくる風が涼しくなりました。

ベランダでお洗濯を干す時も取り込む時も空が高くなってきました。

Img_0795

富士山にも吊るし雲が現れて・・・

Img_0796

窓から見える景色が秋になってきましたよ〜

山梨へ野暮用で行ってきました、樹海の道の気温は20度。

次に山梨へ行く頃は紅葉が盛りの頃かな?

Img_0790

クージクンも少し丸まってお昼寝・・・

間も無くあったかジュータンを出してあげるからね!

| | コメント (10)

2019年9月23日 (月)

〜暑さ寒さも彼岸まで〜

ようやく涼しくなったと思ったのにさ・・・

空が少しずつ高くなって涼しくなってきたのに台風が蒸し暑さを連れてきましたね。

この頃は台風もだんだん大きくなり被害が心配されています。

日本が壊れてしまうのではないかと心配になる。

夕方チヤイムがなった、知らない女の人立っていた。

庭のお花の写真を撮らせて欲しいという。

もう夏のお花は終わりなのに!どうぞ〜

彼岸花が目当てだったらしいです。

草むしりをしていたら散歩中のおじいさんがクリを4個ほどくれた。

これだけのクリもらってもさぁ〜と思ったが!

今小屋暮らしが噂になっているとかで私も関心があって動画をよく見ているんですが。

動画の主が焼き栗を作っていたのを思い出しグリルで焼いてみた。

Img_0789

甘グリほどは美味しくないが自然のクリの味がして4個でも無駄にしないで済みました。

お昼ご飯は!

Img_0786

私トリフって食べたことがなくてさぁ〜

パスタのソースを見つけたので作ってみた。

Img_0787

二つの味を試食。

Img_0788

色合いが綺麗に撮れなかったね。

トリフ!感激するほどではなかった。インスタントのパスタソースではダメかもね?

台風が去った夕方の空は夕焼けが・・・

Img_0794

秋よこ〜い、あきちゃんに会いたいな。

そろそろシャワーを止めて浴槽にお湯をためて浸かりたい。

入浴剤いいのを探そう〜

| | コメント (6)

2019年9月15日 (日)

〜敬老の日〜

涼しかったのにまた暑いよ・・・

敬老の日なんて遠くの話だったのに近づいてきそうです。

友達から敬老会のお手伝いをしているとメールが来た。

敬老会!という名前に抵抗が!

何をするのかたづねたら、(お弁当とお菓子と記念品が配られて、歌とか踊りとか手品)

そういえばずっと昔婦人会の役員をさせられた時民謡を踊らされた記憶が・・・

77歳になると敬老会へご招待されるそうです。

私、踊りも歌も手品も関心ありません。

今団塊の世代は多分敬老会にはいかないと思うのは私だけ?

お世話してくださる方々には申し訳ないがもっと違うことを考えた方がいいような?

中秋の名月はお天気の関係で見られなかった!

昨日今日はお月様が見えて・・・

Img_0782

秋の気配はしますがまだ暑い!

。   。   。   。   。

最近しばらく食べていなかったが大好きな果物 「ライチ 

Img_0778

Img_0779

凍っていますが しばらく置いておくと食べごろになります。

何十年か前中国のイベントのお土産にもらった。

初めて食べた時は???と思ったが。

その後はまった!

大きな種を包んで白実がわずかについている。

好き嫌いがあるかもしれないが私は大好きです。

今また大人買いはできませんが冷凍庫に買い置きしています。

〜   〜   〜   〜   〜

大相撲が始まっていますがご贔屓力士の成績が悪くて・・・

見ていられずその時間テレビから離れてドキドキ!

あ〜今日も黒星でした、スイッチ前回になってほしいな〜もう一押しだよ〜

 

| | コメント (8)

2019年9月 6日 (金)

〜夕暮れの雲〜

 残暑だった今日・・・

Img_0765

朝の富士山は雲ひとつなく晴れ渡っていました。

日差しもガンガン照りつける夏の太陽ではなくなった気がする。

でも残暑は厳しくて掃除機をかけながら汗ダラダラ。

夕方窓からこんな雲が見えた。

Img_0770

富士山が少し見えて雲が固まり始めた。

夕焼けになるかなと思い眺めていた。

Img_0769

少し色づき始めた、もうすぐ赤くなるかな〜と待つ。

Img_0771

色が付いてきた、あれ〜シュークリームみたい?

また食べたいな、お兄ちゃん作ってくださいなぁ〜

これから秋の空には綺麗な雲がたくさん現れますね楽しみです。

| | コメント (8)

2019年9月 4日 (水)

〜入道雲〜

昨夜は大雨・・・

夕方雷の音が1回した、よく耳をすませてみると遠くでゴロゴロと聞こえる。

オアバァちゃんが雨が降っている時雷がなると大雨になるが雨がない時は降らないと言っていた。

私はその言葉をず〜っと信じてきている。

友達がキャンプのための草刈りに来ていると写メを送ってきた。

楽しそうにしていたがふと窓を見ると変な雲が・・・

Img_0764

「のんきにしていると雨が来そうだよ」とメールしたが「圏外」

そしたら本人も「雷が鳴ってるから帰る」とまたメールが来た。

やれやれ〜

 

Img_0763

南側にも!

Img_0762

入道雲様がモクモクと現れてきた、これはまた大雨かな?

昼前暑かったがバジルやイタリアンパセリ、激辛唐辛子などを収穫。

バジルとイタリアンパセリはドライに、ハラペーニョはピクルスに仕上げる予定。

Img_0761

バジルはそろそろ葉が大きくなりこわくなるのでどんどん摘まなければさぁ〜

黙々と葉を摘みながら綺麗にする。

この作業は根気が必要、私は同じことをする作業は嫌いではないのですが。

まぁ〜息子の為だからやれることですがね〜

  今のところあの入道雲様は暴れ始めませんね〜

台風もちらほら予報もはっきりせずですが心配です。

 今日はしっかりウォーキングマシンで汗をかき予定の雑用も終わらせました。

   いい日だったね!

 

 

| | コメント (6)

«〜秋風はいつ?〜