2020年7月 2日 (木)

〜富士登山は中止〜

新型コロナの影響で富士登山は禁止・・・

Img_1265

今日の夕方の姿です。

最近お天気が悪いので富士山は見えなかった。

雪解けも進んでもう少しくっきり見えればわずかな残雪が中腹に見えるんですが!

今年は登山中止のため山小屋も診療所もお休み。

富士山の周りにある登山口に「入山禁止」のテープが張られたとニュースが流れていました。

こっそり登山をしたらダメですよ! 破る人がいそうで心配です。

🗻   🗻   🗻   🗻

今年もブラックベリーの花が咲きもう実がなり始めました。

Img_1243

黒くなったら収穫です、またジャムを作ります。

持病のめまいが始めってしまった夫殿。

先日朝くらっとしてよろけたときぶっつけたところが痛いと言い出し今日病院へ。

めまいのMRI検査では脳に異常はない、やっはり「耳石」が悪さをしているようです。

打撲が・・・肋骨にヒビが!

きっちりコルセットを付けて帰ってきました。

我慢できない人ですので扱いが難しくて!

大人子供になったら介護も難しいだろうなと思った。

息子たちに知らせても仕方がないから黙っていましょう。

何事にも執拗以上に注意しなければ取り返しがつかなくなります。

義父は転んで骨折から寝たきりになり痴呆症になってしまった。

晩年には言葉も交わせず寂しかったです。

今まで遠くの事と思っていたかった事が知らんふりできなくなりつつあります。

 明日からまた雨マークの予報です。雨を楽しみましょう。

| | コメント (4)

2020年6月29日 (月)

〜手作りマスク〜

手作りマスクがこんなに流行るとは・・・

ご無沙汰していた従姉妹からメールが来た。

先ごろ夫を亡くしたので私はそっとしていた。

ずっと以前ハスの株を分けてあげたことがあった。

「⚪️⚪️ちゃんからもらったハスの葉が大きくなった。旦那が蓮の葉の上に座っている気がする」

「育てたいと思いハスのキッドを注文して種を蒔き芽が出てきた」と書かれていた。

「ハスの鉢使わないものがあるけれど欲しかったらあげるよ」と返信した。

それで早々今日貰いにやってきた。

「久しぶりだね」と話に元気そうな姿に少し安心した。

お土産に持ってきてくれたものは!

彼女は洋裁がとても上手、お直しをしたり、フラのドレスもたくさん仕立てています。

先日彼女の姉である私のいとこからも届いていた。

そう手作りのマスクです。

上の従姉妹も洋裁の腕は抜群、叔母の反対に合わなければフランスへ留学の夢が叶っていた。

昔はこんな田舎に暮らす叔母にしてみれば我が子がフランスに行くなんてとんでもない話だよね。

従姉妹は諦めて田舎の家を継いだ。あっちの道に進んでいたら(〇〇ノジュ◯)さんみたいになっていたかも!

人の人生ってさぁちょっとの事で大きく変わるね。

Img_1248

花柄いいな〜

Img_1262 

こちらはあの大臣様と同じ形

従姉妹曰く「私の方が早く作ったんだよ」メガネが曇らなくていいよ。

Img_1263

何でしょう?

Img_1264

エコバックです、たたんだ姿が上の写真。

これは広げた時、コンビニと同じサイズです。

ありがとうございます。

お昼ご飯を誘ったが遠慮して帰って行った。

昔の歌を聞くと泣けてきますとつぶやく。

旦那さんとの思い出が蘇るんでしょうね。

そうだね〜歌ってすごいね、あの頃が思い出されてバァ〜っと心を揺する。

会いたくなるよね〜

♬髪形がかわりましたね〜秋風によく似合いますね〜♬

 

 

 

 

| | コメント (4)

2020年6月25日 (木)

〜ご飯を食べて〜

お嫁さんへあげたいものが・・・

珍しいものが好きな夫殿買い物見出かけたと見つけて即買い!

テレビで放送されていたのでなおさら欲しかったようです。

Img_1246

首からかけて風を送ります。

お嫁さんに写メしたら「欲しかったもの!」と返信が来た。

お仕事で忙しいお嫁さんにどのように渡そうか連絡したら取りに来るという。

昨日やってきた、午後からお仕事というのでお昼ご飯を用意して・・・

アメリカの息子からlineが来て親子4人で雑談。

あれこれ心配事など話して少しばかりのお土産をもたせて彼女は帰って行った。

待つのは楽しい、「久しぶりに来た」と彼女の第一声。そんな気がするよね〜

車を見送った後の寂しさは年取ったからなのか?

夜からまた雨。

またご近所さんの方が亡くなったと連絡が来た。

特別親しくしている人ではないがこの春から民生員の役を受けてくれた方で突然の訃報に驚きました。

私よりずっと若い方なのに!

 

Img_1245

父が入院していた時病院のお花屋さんで買ったお花。

お兄ちゃんがずっと面倒を見てくれて咲き続けてくれています。

今年は株分けをしたので小さな株になったんだけど花をさかせてくれました。

予報では雨マークが続きます。

Img_1247

新しくレインシューズを買いました。

ペタペタと音を立てながら小さな庭めぐりが楽しみになりました。

ブログを書いている途中にお隣の奥さんからメールがきた。

彼女にメールをすると返事はだいぶ過ぎてから来ます。

しばらく顔を見ないのでメールしておいた返信でした。

コロナが始まってからご近所さんともなかなかご挨拶もできていません。

もうすぐ6月も終わりますね〜

今日を楽しく暮らそう!!

 

| | コメント (4)

2020年6月15日 (月)

〜いとこの庭がテレビで紹介された〜

「おうちに花を」静岡満開ガーデン・・・

昔私が幼かった頃外に出で見れば稲穂が揺れる田んぼだった。

叔母が養豚を初めてその場所は子豚が走る養豚小屋になった。

いとこの息子が結婚して養豚小屋は壊されて新しいお家が建った。

その横に従姉妹はお花を育て始めた。

昔命の水として使われていた小川 から素敵なせせらぎが聞こえるお庭。

私はこの音が好きでハンドルネームを「せせらぎ」にした。

オープンガーデンを始めた時も新聞で取り上げられてお庭を訪ねてくれるお客さんも増えた。

私は運転ができなくなり従姉妹の庭を訪ねることが減った。

 300坪の庭に100種のバラ300種の草花が息づいているそうです。

庭ではこぼれ種やら宿根やらと花たちに自由に咲いてもらもらう!

虫たちが花粉や蜜を集めている映像が素敵でした。

🌺

私の庭は300坪には足元にも及びませんがそれなりに花達を慈しんでいます。

Img_1226

Img_1220

Img_1228

Img_1227

 

Img_1225

今年の紫陽花は株を小さくしたので花が少なくて!

時計草は時の記念日には開いてくれました。

梅雨の晴れ間の今日はとても暑くて「あ〜暑い夏が始まるな〜」と感じました。

夕方西の空は夕焼け。

Img_1232

ぼーっと見てしまいました。

 

| | コメント (8)

2020年6月 8日 (月)

〜夏の味〜

スイカが大好きな私・・・

生協のお兄さんが「よいしょ!」と届けてくれた糖度保証のスイカ。

早速切り分けて今年の初スイカをパクリ!

Img_1217

我が家では夫殿と二人ですからバサバサとカットしてフォークで刺して食べます。

スイカの果汁をすすりながらぱくつく醍醐味はなし!

縞模様の緑のところはカットして白いところは塩水につけてお新香で食べます。

夫殿は子供の頃から食べていたそうで私に伝授。

私の家では捨てていたので驚きでした。でも今はゴミが減って助かります。

食べ慣れれば美味しい!

🌂   🌂   🌂   🌂

予報では今週末には梅雨いりだそうです。

お天気が良いうちにリビングを夏バージョンに変えました。

ホットカーペットを外して日に干して収納。

3畳ぐらいの大きさですから干すのもたたむのも大変やっと収納。

あ〜来年この仕事ができるかな?と不安になります。

片付けるときいつも猫たちが邪魔をするのですが今年はそばにいなくてやれやれ。

Img_1215

いえいえ、やはりやってきてお手伝い?

Img_1216

これも我が家の行事ですから邪魔だよとは言いません。

大汗を流してお片づけを終わらせました。

これから猫たちは涼しいところを探して行き倒れになります。

熱中症に注意ですね。

| | コメント (6)

2020年5月31日 (日)

〜桑の木〜

5月も終わります・・・

お正月が過ぎて間もなくの頃から世の中が不安になりましたね。

毎日の感染者の数に驚きながら自分は大丈夫と思いそうになり「明日は我が身」と用心していました。

収束はしませんが徐々に暮らしを戻す動きが始まりました。

⛅️   ⛅️   ⛅️   ⛅️

6月に入ると週間天気予報もおひさまマークが減ります。

梅雨が始まる。

高齢になってくると雨の毎日は気が重い、すっきりと晴れた青空を見ていたくなります。

ぬか漬けに使う胡瓜を買いに散歩道を変えて出かけます。

途中にある桑の木に実が付いていたので足を止めました。

Img_1198 

この場所に桑の木があることは知っていましたが大きくなった〜

Img_1199

赤い実はまだ食べられません。

Img_1206

濃い紫色になると熟れた証拠です。

一粒食べてみました、「お〜甘いじゃん」

木苺はいつも酸っぱくて懲りていますが桑の実は甘かったです。

赤とんぼの歌を思い出しますね〜

次に行く時はカゴを持って摘んできたいな!

自粛生活は毎日ですがお天気の時は庭に出て植木鉢の移動をしています。

春から咲いていたお花はもうくたびれたので紫陽花の鉢と交換して・・・

 履きやすい短めのレインシューズが欲しいな!

 

| | コメント (6)

2020年5月23日 (土)

〜コットンウッド〜

FBを見ていたら息子の投稿があった・・・

時間があるとき好きなランニングコースを走っているようです。

先日はコロナも落ち着いたのかcloseされていたトレイルがオープンしたと書かれていました。

せっかく帰国できるはずの連休もアメリカを出ることができずでガッカリしていたよう。

せめて好きなコースを走って楽しんでほしい。

暖かくなってきたらしくてお昼ごはんは外のベンチで食べたとか!

その時会社の空き地で雛を育てている鳥を見つけたとか!(キルディア)という野鳥らしい。

だんだん雛が生まれて楽しみになった、がある日みんながいなくなり心配!

でも駐車場の横の原っぱにみんないるのを上司が見つけて胸をなでおろしたそうです。

 

今日は大好きなランニングコースにボタン雪のように舞う綿毛の話だった。

動画で見ると本当に雪が降っているようです、足元は雪が積もったように白い。

コットンウッドという20メートルくらいある大きな木の綿毛だそうで、綿毛はもさもさぶら下がっているらしい。

日本にあるのか調べたらポプラの仲間らしい。

息子が投稿するFBを読むと行ったことのない街がみじかに感じて楽しい。

 

冬前に友人が私にくれるために取っておいてくれた花の種が芽を出して花が咲きました。

Img_1195

種をくれた友人は名前がわからないと言っていた。

テレビを見ていたら同じ花が・・・

えへへ〜名前がわかりました(ムギナデシコ)

今度友人にあったら教えてあげます。

暑かったり寒かったりが繰り返しているこの頃コロナは収束していません。

手洗い、マスクまだまだ守らなければダメですよ・・・

 

| | コメント (6)

2020年5月13日 (水)

〜みかんの花が〜

今年も忘れずに咲き始めた・・・

Img_1192 

サマーオレンジの花が咲き始めました。

Img_1191

先に咲き始めた花からいい香りが・・・

でも家の西側に植えてあるので香りのほとんどはお隣のアパートの駐車場に流れて・・・

暑い日が始まりましたね。

もう温風ヒーターは片付けましょう。

扇風機を出そうか悩みながら風呂上がりはうちわでパタパタです。

🍶   🍶   🍶   🍶

先日とても悔しいことが頭から離れず、料理に使おうと香典返しにもらったお酒を!

こっそり台所で一口ぐいっ!

えっ!最近アルコールは全然ダメになり口にあまりしなかった。

悔しさ任せに飲んだ一口がぐーっと胸を熱くしながら流れていく。

あっ!ダメダメやめなければと我に帰って飲むのをやめた。

時遅しこればっかちで酔う?

頭がぼーっとしてきた。

お酒なんて飲まずに過ごせる私ですから、ただやけ酒をしようとしただけです。

悔しいことなんてお酒で忘れられるはずもなしだよね〜

穏やかに暮らそう、笑って暮らそう、そう心がけているのに悔しいことも起きますね〜

今朝は間違い電話に起こされて!何だろうとびっくりしました。

台風雨1号だって!もうそんな季節になるんだね〜

| | コメント (6)

2020年5月10日 (日)

〜母の日〜

毎年お嫁さんからプレゼントが来ます・・・

「孫たちにお金がかかる時だからプレゼントはいらないよ」とやんわり断ったが毎年プレゼントが送られてきます。

今年も少し早くでしたが宅急便のお兄さんがやってきました。

始めはお花が届きましたがいつからか食べ物が届きます。

今年は三越から海鮮寿司がきました。

冷凍でしたから解凍して早々いただきました。

Img_1185

海鮮だったので色合いが華やかではないですが少し手を加えて盛り付けてみました。

夫殿の前にも一皿どうぞ、夫婦で母の日を味わいました。

今朝はアメリカからメールが届き、立派な母ではないのに気を使ってくれて嬉しいです。

夕方カーテンを閉めようと思ったら窓の外は濃霧!

なんか梅雨の時のような景色でした。

| | コメント (6)

2020年5月 8日 (金)

〜雪解け〜

雷雨がすごかったところも・・・

雨はそこそこ降りましたが雷は驚くほどではなかったです。

今朝窓から見えた富士山は!

Img_1183

すっぽりかぶっていた雪が溶け始めて地肌が見え始めました。

本当ならこの時期山肌に鳥とか馬とかが現れて田植えを知らせる言い伝えがあるくらい雪は少ないはず。

今年は富士登山はできないかも!コロナのおかげで山小屋は休業らしいからね。

🗻     🗻   🗻

朝鳥のさえずりがバカに聞こえる。

猫たちは出窓に張り付いて外を見ている。

お〜!

昨年作ったまま巣に姿を見なかったツバメがその巣を使って・・・

いるいるヒナは見えないが親鳥が盛んに飛び回っています。

Img_1182

親を撮るのは難しい、さっと飛び去る〜

動画で撮ったがここへの貼り付け方がわからない私。

フェイスブックにはうまく投稿できたが・・・

出窓の屋根をう◯こで汚されそう😵

でもなぜかワクワクしている私です。

| | コメント (4)

«〜休業要請〜