« お月様みーつけた | トップページ | 栗 »

2010年9月23日 (木)

曼珠沙華

昨日は強い風が吹きましたね。

木陰に立てば此の風は涼しくて、ホッとします。

でも一歩日ざしの中に出れば、メイクも流れて美人も台無しです。誰のこと?

お彼岸なのでお墓参りに行きました。私の父は千の風になって息子の所に行きっぱなしです。

誰もいないお墓参りに疑問を持ちます。だれか此の疑問に答えをください。

Img_0830          

          やっと2〜3個咲き出しました。

          よくぞ彼岸花と名付けました。

          此の時期を忘れずに咲きますもの。

|

« お月様みーつけた | トップページ | 栗 »

季節」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
お父様は千の風になられたのですか?
誰もいないお墓参り?
どういうこと・・・聞いてもいいですか?

歌の流行っているのを母に教わりました。
和尚様は「昔は○○家の墓なんて言うのはなかったのだから
なんて彫ってもいいですよ」って言われたので
妹と相談して、「風」の一文字を彫りました。
今頃千の風になって何処にいるのかな~

投稿: 山姥 | 2010年9月23日 (木) 16時12分

山姥さん雨になりました
誰もいないお墓?のこと。
千の風になって息子を見守っているので、お墓にはいない。
その誰もいないお墓に行っても意味が無いかな〜 と思うんです。
母は私の側で見守っていますしね。ふふふ
そして毎日手を合わせる仏壇ね。お盆に帰って来るまでは空なの?
無信心の私は変なことに疑問を持ちます。

投稿: せせらぎ | 2010年9月23日 (木) 19時13分

せせらぎさん
今日は 思いがけないところでお会いできて嬉しかったです~~
110番を追いかけてくれたのね
ありがとう~~♪

 千の風が流行ってからお墓が売れなくなったそうですね
  寂しくないように、悲しんでいないように   願いを込めた唄ですね

心のもち方一つだと思います
  隣にいてくれるのか いないのか分かりません・・・

  でも ご先祖様があって私が居る   そう思って暮しています。

投稿: たんぽぽ | 2010年9月23日 (木) 20時33分

私の~お墓の前で泣かないでください~。
自分がこの世からいなくなり残した家族が、悲しまないようにと・・・歌った歌だと思います。私は、お墓参りに行くと、ここにいないのになんて思いません。
家族みんな元気ですから。と報告に行くとこだと思っています。

投稿: こでまり | 2010年9月23日 (木) 21時05分

たんぽぽさん
私はいつも白い○○を見るとあの番号かな?と気にしていました。
今日は一人で行く予定でしたが、夫殿の帰宅が早かったので二人で出かけました。それであの時間になったのが良かったね。
あっ!前を走る○○、でも もしかしたら違う?
たんぽぽさんが優雅にすーっと窓を開けてくれたじゃん!
こんなこと奇跡だよ。アハハハ 嬉しかった私です。

投稿: せせらぎ | 2010年9月23日 (木) 22時23分

こでまりさん
考え方はいろいろあるよね。
ほら!私んちには仏壇が有るでしょ。その仏壇にまいにち手をあわせているので、そこにご先祖さんがいるのと思うわけ。
でもそこにもいないのかなーと思うのは、お盆、帰って来る?
そして送り火で帰ってしまう。
一度和尚様に聞かなければ解らないね。

投稿: せせらぎ | 2010年9月23日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/36872188

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華:

« お月様みーつけた | トップページ | 栗 »