« 今日のゆう君は! | トップページ | 記念切手(2) »

2010年10月20日 (水)

樅の木になる柿の木

秋雨前線なのでしょうか?静かな雨が降ったりやんだりの天気です。

台風が来なかった為なのか、柿の実も多く少し収穫して、義母の元へ送りました。

夫殿はせっせと枝を落とします。

この時期剪定していいのかわかりませんが、枝を落とすのには理由が有ります。

実はこの柿の木まもなく樅の木に変身しますフフフ

12月1日の予定で毎年イルミネーションが飾られるのです。

まだ世の中がこんなに電飾で賑わう前から飾っていました。

今はLED電球で綺麗ですよね。一日掛かりで取り付けた夫殿。

灯をともして一言「この辺に白い色が欲しいな〜」エッ!まだ付けたいんか〜

孫が幼い頃はこの灯の下を「notesジングルベルnotesジングルベル」と歌いながら踊りまくってました。

この頃「電飾付けて綺麗だから見においで!」返事「じぃじっちのより綺麗なの見たよ〜」

おじいさん!もうそろそろ止めたらどう?

Dsc00897       落ち葉がハラハラ散らかり始めます。

Dsc00898

      父が植えてくれた次郎柿、早く赤くなれ〜

    Dsc00944_3           Dsc00945_3

       今日の姿です。

 

|

« 今日のゆう君は! | トップページ | 記念切手(2) »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

クリスマス・イルミネーション・・

良いな・・shinenotes

投稿: kazz | 2010年10月20日 (水) 12時41分

こんにちは^^
ちょっとご無沙汰してしまいましたcoldsweats01

イルミネーション、もうそんな時期なんですね!

私も先日、ホームセンターでクリスマスコーナーをみつけ目をキラキラshine
初めてのマイホームなので、少しでも飾りたいんですが、主人は・・・^^;

ほどほどにね。。。って言います。
でも、きっと、飾って見たら、もうちょっと欲しいなぁ~と言うはずhappy01
それを見越して、小出しにちょっとずつ飾って行こうと思います(笑)

投稿: ようこ | 2010年10月20日 (水) 17時29分

kazzさんapple
まだ町はハロウィンカラーですよね。
もうすぐクリスマスの色になり、ジングルベルが流れ始めます。
そんな雰囲気も嫌いではないですが、気忙しくなります。
日本ていいですね。四季があって!

投稿: せせらぎ | 2010年10月20日 (水) 21時19分

ようこさんapple
新しいお家で迎えるあれこれ!希望もいっぱいでしょう。
我が家は自分らしさで楽しんでください。

投稿: せせらぎ | 2010年10月20日 (水) 21時23分

もうクリスマスのイルミネーションのお話ですか、
早いものですねカレンダーもあと2枚とチョッと。
イルミネーションのお宅いいですよ。
通りすがりながら心がポッと温まるような気がしますもの。

投稿: 山姥 | 2010年10月20日 (水) 22時54分

山姥さんapple
世の中節電と言われていますから、一回止めた年があったんだけど、後で「ことしはどうしたの?」と何人かに聞かれてまた始めました。
隠れファンがいて嬉しいです。

投稿: せせらぎ | 2010年10月21日 (木) 06時42分

せせらぎさま、
コメントありがとうございました。
と~ってもステキなブログですね。
大好きですこういう雰囲気。
のどかで、静かで、そして手作りのものがあたたかくて・・・
こういうゆったりと流れる時間と生活の潤いが
好きでたまりません!!
また遊びにきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: Melody | 2010年10月21日 (木) 07時51分

Melodyさんapple
そうそうに訪ねてくださり嬉しいです。
仕事を卒業して楽しみにしていた、ゆったりの時間を持てるようになりました。
おっちょこちょいの日々ですが、遊びに来て下さい。

投稿: せせらぎ | 2010年10月21日 (木) 08時12分

柿、沢山実をつけましたね。
こちらは、全くっていいほど 実をつけていませんsign01
猛暑の影響でしょうか?
イルミネーション!自分ではやらないのに…他のお宅のイルミネーションを毎年、楽しみにしています(゚▽゚*)

投稿: まゆママ | 2010年10月21日 (木) 12時15分

まゆママさんapple
この柿はね、息子が小さい頃、自分が食べた種をまいて大きくなった時、父が渋柿て接ぎ木をしてないから、実がならないと切ってしまった木の代わりなんです。
父は渋柿の代わりに、甘柿を植えてくれたのです。
家を建て替えるときも、この木は残してもらいました。
形見の木は活躍しています。

投稿: せせらぎ | 2010年10月21日 (木) 13時34分

何本も柿の木があるのですね。なりものは楽しいですよね♪
ツリーに変身するのですかー!
これまた楽しみ♪
我が家にはもみの木がありますが大きすぎて飾るとしたら大変かも(^_^;)

投稿: しま | 2010年10月21日 (木) 14時08分

しまさんapple
しまさんちは羨ましいですよ。
ぶどうは実るし、オリーブも鳥達が寄って来るくらい実ってさ、はなみずきも元気!
我が家は、柿とブルーベリー、わずかに2個しか実らないサマーオレンジ。
大きすぎる樅の木!そうか大きすぎるもね〜 外国映画では見ますね。

投稿: せせらぎ | 2010年10月21日 (木) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/37313990

この記事へのトラックバック一覧です: 樅の木になる柿の木:

« 今日のゆう君は! | トップページ | 記念切手(2) »