« 今日の富士山 12/21 | トップページ | 〜クリスマスの夜は〜 »

2010年12月23日 (木)

〜まんが〜

今朝は寒かったです。

今日の富士山

     

Img_1049
         雨が富士山では雪だったようで、宝永山も雪の中!

         ・・・まんがを集めて・・・

小さい頃親戚の廊下の隅に、まんがの本がずらりと並んでいた。

縁側に腰掛けて、皆で読んでいた。

その思い出が、私がまんがを集めるきっかけです。

 

Img_1061            サザエさんの第一巻です。今とは顔が違います。
           1巻から集め始めて69巻途中抜けているのもありますが
           その時代を知らなければわからない、4コマもあります。

Img_1060           
           高校生のころ「美しい十代」とゆう月刊誌があって
           清らかな?男女の恋愛小説をドキドキして読みました。
           チッチとサリーのまんがも楽しみでした。
           1巻から29巻まで・・・
           途中もう本屋さんに並ばなくなった!

Img_1056

           映画にもなった3丁目の夕日。
           「夕焼けの詩」夫殿が30巻一気に買ってくれて・・・
           西岸良平さんの作品は他に「鎌倉物語」も好きです。

Img_1062             
           コボちゃん家族は、サザエさん一家とはまた違う味がいい

           いまだに本屋で見つけると買っています。

親がこんななので、しらずしらずに子供もまんが大好き。
「タッチ」「龍馬が行く」「ドラゴンボール」などなどシリーズが・・・

今 孫のけ−君は「ドラえもん」がすき。両手にぶらさげるほど買ってもらい、笑いが止まらない夏の日!

息子は[GT roman]の 西風さんがお店に来てくれたと興奮!

昔はまんがなんて読まずに勉強しなさい!と言われた。

我が家のまんがコーナーの本。BOOK・OFF行きなんて事は絶対にない。

|

« 今日の富士山 12/21 | トップページ | 〜クリスマスの夜は〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

せせらぎさんnote
漫画の趣味が渋いッスにゃcat

投稿: kazz | 2010年12月23日 (木) 11時57分

チッチとサリー 懐かしいなぁ。。
いつになれば私にも来てくれるのか
サリーを夢見てましたよ。

投稿: 風の標 | 2010年12月23日 (木) 13時06分

一時よく漫画本見ました。シリーズで集めもしました、中でも 美味んぼ と 釣りばか日誌は良く買いましたが 結局はBOOK OFF行きになり、それ以来買いません。せせらぎさんは立派なもんです。

投稿: ハッピーのパパ | 2010年12月23日 (木) 15時25分

まんがのコレクターでもあったのですね
何を読んでいたかなぁと思い出していたんですが
リボンの騎士とか、いがぐり君とか
ご存じない? 失礼世代が上でしたwink

投稿: 山姥 | 2010年12月23日 (木) 16時03分

富士山も素晴らしいけど、
すごい年代物のマンガ、今ではかなり貴重でしょう。
値打ちもありそうですね。きれいに残っているのはせせらぎさんの人柄ですね。happy01

投稿: 山の風 | 2010年12月23日 (木) 16時26分

「小さな恋のものがたり」可愛かったですね~♪
中高生の頃に友達とまわし読みしてましたよ。
なんか懐かしいなぁ~~~(*^^*)

投稿: ようこ | 2010年12月23日 (木) 16時53分

どれもこれもなつかしいマンガ!チッチとサリーは、高校生の頃、次から次へと呼んだ記憶があります!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月23日 (木) 21時30分

Kazzさん
Kazzさんから見たら渋いかな!
私のまんが時代は、単純でありながら味があったように思います。
このごろのまんがは読みませんが・・・

投稿: せせらぎ | 2010年12月23日 (木) 22時33分

風の標さん
チッチ世代なのかしら?
サリーは憧れの君でしたね。

投稿: せせらぎ | 2010年12月23日 (木) 22時34分

ハッピーのパパさん
美味しんぼ、釣りばか日誌も誰かが買ったらしく、本箱にあります。まだ紹介しなかった物もあります。
「ジャンプ」とかの連載がお気に入りらしい男子組が揃えた単庫本。次男は遊びに来ると読んでいます。

投稿: せせらぎ | 2010年12月23日 (木) 22時40分

山姥さん
そうよ〜「あつまれ〜」が すきなの!
まだ出て来るかもよ!
同世代にしか通じないものたくさんあり話はつきませんよね。
いがぐりくん!あったあった!
「オバタリアン」も・・・

投稿: せせらぎ | 2010年12月23日 (木) 22時44分

山の風さん
今まで個人の部屋にあったものを、孫がまんがに興味を持った事をきっかけに、一カ所に集めました。
出て来るもんです・・・ははは
お金にしたら???
私の好きなインテリアやお庭作りの本も集めて!すぐみつかっていいよ。

投稿: せせらぎ | 2010年12月23日 (木) 22時49分

ようこさん
小さな恋のものがたり、世代ですか?
中にチラッと載せてある「詩」がすきです。

投稿: せせらぎ | 2010年12月23日 (木) 22時51分

ロッキングチェアさん
懐かしんで下さいました?
しまい込んでおかずに、いつでも読めるようにして良かったです。
でも時間には勝てず、紙が黄ばんで来ています。
BOOK・OFFできれいにしてもらいたい・・・

投稿: せせらぎ | 2010年12月23日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/38182198

この記事へのトラックバック一覧です: 〜まんが〜:

« 今日の富士山 12/21 | トップページ | 〜クリスマスの夜は〜 »