« 〜走り回って〜 | トップページ | 〜ドクターイエロー〜 »

2011年1月15日 (土)

〜どんど焼き〜

どんど焼きは14日!と歌を歌ったもんです。

最近はなんでも(都合がいい日)に行事をやる傾向にあります。

それで我が地区も今日がどんど焼き!

Img_1190
Img_1191
お正月に飾ったしめ縄、お飾り、一年間守ってくれたお札などなどを、山に積み

火が付けられます。火の向こうに富士山!一緒に見てます。

米粉で作った、あか、しろ、みどりに色付けたおだんご!

三つ又の枝に差して、火の中へ入れて焼きます。

最近では甘く味付けて、アルミ箔で包み食べやすくしています。

どんど焼きの火にあたれば「風邪」を引かないと聞きます。

寒い今日遠巻きにあたれば「あったかーい!」

今日の富士山

  

Img_1187

|

« 〜走り回って〜 | トップページ | 〜ドクターイエロー〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。fuji
どんど焼きにあたって風邪ひきませんように
写真の炎に向って手を合わせましたょhappy01

投稿: 山の風 | 2011年1月15日 (土) 19時02分

どんど焼き、私が子供会をやってた時は15日の成人の日でした。それが今では成人の日も変わり、それにつれてどんど焼きの日も変わってしまい、家の学区では10日にやったのではないかな、昔からの言い伝え、それが薄れてきていることに ある意味で悲しみを憶えます。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年1月15日 (土) 19時19分

どんど焼き懐かしいです。
といっても庭でたき火をして、うどん粉で作った繭玉を
おじいさんが焼いてくれたのです。
せせらぎさんのような大きなのはテレビでしか見たことが
ありません。
今年は風邪を引かないですみますねwink

投稿: 山姥 | 2011年1月15日 (土) 19時23分

山の風さん
もっと早くどんど焼きの火を送れれば良かったかも。
もう風邪を引いてしまったんだよね。
忘れていた「うがい、手洗い」を思い出して風邪予防に励みます。

投稿: せせらぎ | 2011年1月15日 (土) 19時58分

ハッピーのパパさん
最近どんど焼きに現れるのは、高齢者が多い。
子供は関心が少ないみたいね。
それでどんど焼きのお世話をしてくれるのは、班長さん!
子供会は・・・!
お団子の姿もまばらです。私も作りません。
子供と楽しんで作った頃が懐かしい。

投稿: せせらぎ | 2011年1月15日 (土) 20時04分

山姥さん
都会育ちだから?
どんど焼きの火は、顔ばかり熱くてね! 急いで背中を向けて暖まるの〜
私の子供の頃は、このお団子さえ楽しみでした。
灰がついて黒く焼けて・・・
何にも美味しくないのにね〜
そうだ!黒く焼けた所を食べれば虫歯にならない!
うそだよね〜!
ばぁちゃんにだまされた。

投稿: せせらぎ | 2011年1月15日 (土) 20時08分

わが町会は三連休のときにやっていたかな~?
日曜日だったから今日でもよかったのにね^^
木の枝にお団子刺して・・・火が強すぎると真っ黒になっちゃってねw
それはそれで楽しいかったな~♪
子供が小さい時は参加してたけど最近はトンとご無沙汰です。

投稿: しま | 2011年1月17日 (月) 00時50分

しまさん
そちらでもまだやりますか?
私の地区は田舎ですから、あちこちで煙が上がります。
消防団の方が、消防車で見回っています。
なんでも行事は、子供が小さいころが華でしたね。
写真があります。懐かしくて・・・

投稿: せせらぎ | 2011年1月17日 (月) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/38477988

この記事へのトラックバック一覧です: 〜どんど焼き〜:

« 〜走り回って〜 | トップページ | 〜ドクターイエロー〜 »