« 〜は〜るよこい!〜 | トップページ | 〜ひっそりと〜 »

2011年1月21日 (金)

〜里山は今〜

雲の多い日です。時折日差しがあり昼過ぎ、お散歩に出ました。

今里山は寒さの中です。土の中ではきっと新しい芽、新しい命が、春を待っているでしょう。

Img_1218         
         この地区の特産である「四つ溝柿」の木も
         綺麗に剪定されて並んでいます。

Img_1221
         畑には小さなビニールハウスが並んでいます。

Img_1222
         空気穴から中を覗くと、小さな苗が寒さから守られています。

里山に春が来るのには、もう少しかかりそうですね。

家を出るときは、手袋にマフラー姿でしたが、途中からは汗ばむくらい。

これで日が沈むと、とたんに「さむーいよ」になってしまう。

今日の富士山 
Img_1223
         残念ですが、朝から雲の中です。

|

« 〜は〜るよこい!〜 | トップページ | 〜ひっそりと〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはーhappy01
昼間は陽ざしもあってsunまどろむほど暖かいです。
朝と夜を除けば春~notesで~す。
今日はfuji富士山もお休みですね。sleepy

投稿: 山の風 | 2011年1月21日 (金) 15時28分

今日は 私の記事と異なりましたね~~
  柿ノ木寒そうだものね
 ハウスの中には ほうれん草かしら?

  もうすぐですよ~~
    ゆくりと 今を楽しみましょうね

投稿: たんぽぽ | 2011年1月21日 (金) 16時22分

山の風さん
毎日寒いの言葉で始まります〜
昨年の夏の暑さとたして2で割りたい!
光熱費もかかります。いつかテレビで見た人のように、家の中でも防寒着を着ればいいのか〜
そうそう!衣類に火が着く事故が多くなったとか!
今の素材は火が走るそうです、主婦は台所では注意ですよ。

投稿: せせらぎ | 2011年1月21日 (金) 18時47分

たんぽぽさん
春を探している姿は同じよ。
あの柿の木に新芽が伸びる頃は、はる〜だよ〜
ハウスの苗は、ほうれん草のようです。専業農家だから畑が広い!
新鮮野菜を無人で売ってくれます。
夫殿は長野、北陸と雪国行きが続きます。ご苦労さんなんです。

投稿: せせらぎ | 2011年1月21日 (金) 18時53分

草花も、虫たちも、そして 私たちも、春を待ち望んでいる。いや確実にやってくる。
それを知ってるのはやはり草花たちだと思う。まだ季節は冬だけど、やがて訪れる春を。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年1月21日 (金) 19時10分

日中は暖かくて、お散歩日和ですheart04
春は見えないところで、出番を待っていますね。

今日の富士山はすっぴんを見られたくなかったのですかbleah

投稿: 山姥 | 2011年1月21日 (金) 20時29分

ハッピーのパパさん
若い頃は、秋が好きでした。
結婚式もすれすれに秋でした。ははは
でもいつの頃からか、命よみがえる春が好きななっていました。
お散歩していても、お花が綺麗で楽しいもんね〜

投稿: せせらぎ | 2011年1月21日 (金) 22時19分

山姥さん
若い頃は寒くても出かけて騒いだものですよ〜
ミニスカートにブーツを履いてさ〜
ダウンジャケットなんてないから、もこもこのオーバーを着てね。
北風が吹いていても、友達と喫茶店でおしゃべり。
でも最終の一つ前のバスで帰りました。
夜遊びは「不良」と言われた時代。
みんな純情だった〜
えっ!春の話が飛んでしまった、ごめん!

投稿: せせらぎ | 2011年1月21日 (金) 22時26分

だんだん初冬の頃の木々と違って。春の準備をしているなぁ~・・・と思うような姿になってきましたね^^
2月になれば河津桜だ咲き始め一気に春へと向かうので少ねぇ。。。
楽しみですね♪

投稿: しま | 2011年1月22日 (土) 12時41分

しまさん
旅行社のチラシは、もう春のご案内ですよ〜
水仙祭り、梅園めぐり、菜の花畑、桜と桃は同じくらいね!
河津桜は、毎年テレビや新聞をにぎわせて・・・なお人の心を誘います。
どれかには出かけてしまうよね〜 はやく〜はやく〜

投稿: せせらぎ | 2011年1月22日 (土) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/38553698

この記事へのトラックバック一覧です: 〜里山は今〜:

« 〜は〜るよこい!〜 | トップページ | 〜ひっそりと〜 »