« 〜どんど焼き〜 | トップページ | 〜ふわふわ〜 »

2011年1月17日 (月)

〜ドクターイエロー〜

知り合いの写真愛好家から聞いた情報!

今日12時35分頃新富士駅付近を、(ドクターイエロー)が通る。

ドクターイエローとは、新幹線電気軌道総合試験車のことです。

黄色の車体が新幹線とは違います。

この存在を知ったのは、ゆう君のお散歩で知り合った親子。

ちびのれん君は大の電車好きとかで、色々知っています。

月に1〜2回新幹線が、安全に走行出来るよう、点検走行をする試験車。

外形デザインが営業車両と同じである為、一般客が誤って乗らないよう、黄色にしてあるそうです。

知り合いの会社の屋上をお借りして待ちました。

「来た〜」連写の体制で構えたのに、あっとゆう間に過ぎて行った!

Dsc04910_2

Dsc04909
速ーい! 慌ててこれを撮るのが精一杯でした。

練習に普通の新幹線を、練習撮りしたのに!

肉眼でも見たかったのに・・・もう一度挑戦したいよ〜

今日の富士山 

Dsc04912

|

« 〜どんど焼き〜 | トップページ | 〜ふわふわ〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドクターイエロー 走っているのを何度か見たことあります。新幹線がいつも安全、快適に
走れるよう常に保守・点検 大変な仕事ですね。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年1月17日 (月) 15時23分

こんにちは。
ドクターイエロー今一でしたね。残念coldsweats01
でも富士山はバッチリcamera。右のデッパリは
宝永山の火口ですか。
ドクターイエロー次回を楽しみにhappy01

投稿: 山の風 | 2011年1月17日 (月) 15時23分

でも黄色いのちゃんと写ってるじゃんgood

投稿: kazz | 2011年1月17日 (月) 16時12分

ハッピーのパパさん
静岡付近は、どの辺がよく見える場所かしら?
私の町からは、出かけて行かなければ見られません。
浮き島沼の方にザリガニ採りに行くと、頻繁に新幹線は通りますが、ドクターイエローは始めて見ました。

投稿: せせらぎ | 2011年1月17日 (月) 16時20分

山の風さん
へへへ!動きがこんなに速い物は撮る自身が・・・
寒さを我慢して、しばらく屋上で待ったの!
向こうに見えた時慌てた!本番に弱い!
こんどは26日。場所を変えて待ちぶせしょうかしら!


富士山!右の雪が消えている部分は「宝永山」そのとおり!
ドクターイエローに振り向いてもらえず、しおしおの帰り道、車の窓からのパチリです。
ここね!大きく見える場所なんです。

投稿: せせらぎ | 2011年1月17日 (月) 16時27分

kazzさん
ありがとう!ボケなかっただけでも・・・
17日の通過を聞いてから、とても楽しみにしていたんだよ〜
雪の加減で今日は走行しなかったら残念と思って待った!
    あ〜愛しい君は冷たかったよ〜

投稿: せせらぎ | 2011年1月17日 (月) 16時30分

寒い中お疲れさま
ドクターイエローって何両で走っているのですか。
近々鉄子さんが誕生するような気がしますが
いかがでしょうか?bleah
次回をお楽しみにですねhappy01

投稿: 山姥 | 2011年1月17日 (月) 20時59分

山姥さん
新幹線は16両編成、ドクターイエローは7両編成だそうです。
今日はカメラに慌てて、目視できずで確認出来ず・・・
あ〜(鉄子さん)了解です。しばらく考えましたハハハ
以前はSLの事書きましたもんね!
国鉄子ね!いまはJRだからジュリー?なんて〜

投稿: せせらぎ | 2011年1月17日 (月) 21時24分

おお!ドクターイエロー!!
これ、見たくてもなかなか見られないんですよね。
ネットワーク使って、「今ここを通過したよ~!」なんていう情報を交換しながら待って見る、ていう感じでしょうか。
ワタシも一度見てみたいなぁ( ´艸`)

投稿: しま | 2011年1月17日 (月) 23時11分

せせらぎちゃん
私が いたところの方が 妨害風景がなくて いいですよ~~
 今度は26日?
 昨日も マニアでいっぱいでした
  次は 頑張って~~

投稿: たんぽぽ | 2011年1月18日 (火) 10時48分

しまさん
静岡県は通過なんです。そばで止まっている姿を見たい。
これを運転している人、いいな〜

投稿: せせらぎ | 2011年1月18日 (火) 11時42分

たんぽぽさん
あそこはいいね〜
正面の顔が撮りたくて屋上で待ったんですが・・・
次は行けたらあそこに行きたいよ〜
お天気も勝負だね。昨日は最適だった。
 びゅーおーからの景色も良かったでしよう?

投稿: せせらぎ | 2011年1月18日 (火) 11時46分

黄色い新幹線を見rvcardashに・・・夫くんとデートheart04なの??
たんぽぽさんと、おんなじね・・・。

情報を常にキャッチしていないと、こういうのは見れないんだね。
次回は26日~~cameraeyegoodup期待しています。

その頃、私は、チャチャンがチャン・・・と、踊っている事でしょう。

投稿: こでまり | 2011年1月18日 (火) 11時55分

こでまりさん
黄色い新幹線!
見たかったの〜 写真は夫殿が先輩!
二人であれこれいいながら撮っています。
マクロ写真は動かないからいいが、何せ新幹線ですから「ビューン」だよ!

投稿: せせらぎ | 2011年1月18日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/38504564

この記事へのトラックバック一覧です: 〜ドクターイエロー〜:

« 〜どんど焼き〜 | トップページ | 〜ふわふわ〜 »