« 〜桃の花〜 | トップページ | 〜大地震〜 »

2011年3月10日 (木)

〜つくしを探して〜

       

eyeつくしを探しに出かけました。shoeshoe

        昨年は今頃にはつくしが出ていました。

        でも今年はまだ顔を出していません、寒いからかしら?

        探す途中で今日の富士山をパチリ

Dsc05214          この頃の富士山はくもの動き以外はひどく変化はないね。

        Dsc05212_3  Dsc05213_2

         椿が咲いています。足下には落ちた花が賑やかです。

Dsc05211
         お茶畑の角に「百葉箱」かしら?鍵がかかっています。
         何も書いてありません、何を観測しているのでしょう。

Dsc05210      
         葉を落とした木にはまだ新芽も見えず青空が・・・

         つくしはもう少し待ちましょう。Dsc05203
         お友達からいただいた、粘土のつくしです。

     お散歩もてくてく遠回りしたら、見つける物があって楽しいよ〜

|

« 〜桃の花〜 | トップページ | 〜大地震〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

土筆はまだでしたか
  今年は寒いからね~~
お散歩気持ち良さそうね~~

花舞台も賑やかになってきましたね
  もう少し気温が上がってくれればね~~


余談です・・・マイページでクイズがありますよ
  無料で壁紙がもらえます  寄せの壁紙だけど
 もらえるものは とりあえずGET!  しました
せせらぎちゃんも  いかが?

投稿: たんぽぽ | 2011年3月10日 (木) 13時53分

たんぽぽさん
お知らせをありがとう。
見たら壁紙、おしゃれでないから・・・
インターポットもつまらないね。惰性で育てていますははは〜
 お散歩も時間がずれると寒くなります。
ポストが遠いので、手紙を出しながら遠回りしたり・・・
ゆう君と歩いていたつくしの野原を見に行ったり・・・
昼前には戻ります。
最近ヒマな時間をつぶすのに困ります。

投稿: せせらぎ | 2011年3月10日 (木) 14時11分

こんにちは。
写真の土筆・・・粘土なの・・
よく出来てますhappy01。でも、もうそろそろ
本物が芽を出す頃でしょう。scissors

投稿: 山の風 | 2011年3月10日 (木) 14時32分

粘土でできてるんですか?
本物のツクシみたいですね!
青い空をバックに雪をかぶった富士山、とっても綺麗fuji
家の方は山と海が近くて狭いので、こういう雄大な景色を見たいですhappy02

投稿: イルカねこ | 2011年3月10日 (木) 14時36分

山の風さん
notesつくしの赤ちゃんうまれたよ〜と歌いたいです。
もうすぐと思います。待つには訳があります、食べたいのです。
袴を取ったりと面倒なのですが、春を味わいたいから・・・
 へへへ〜食いしん坊です〜

投稿: せせらぎ | 2011年3月10日 (木) 15時09分

イルカねこさん
このつくしすごいでしょ!
粘土での手作りを勉強している方からのプレゼントなんです。
毎年暮れに手作り展を開いて、そのとき翌年の干支を作らせてもらいます。
手ほどきも大変そう、なんせぶき仲間を相手ですから・・・
 またよろしくね〜〜

投稿: せせらぎ | 2011年3月10日 (木) 15時14分

今日は。EVAです。
我が家では土筆、とんと見かけません。
ツバキ、サザンカ、これらは咲いた後が汚ないのでちょっとですね。せっせと取り除くしかないです。
今でも百葉箱あるのですね。
私の散歩の範囲では新発見もなくなって来ました。足腰に問題なければ歩く範囲を広げたいところです。

投稿: EVA | 2011年3月10日 (木) 15時52分

壁紙 お正月頃に使えそう~~
取りあえず もらっておいたら?  ふふふ

投稿: たんぽぽ | 2011年3月10日 (木) 16時34分

こんにちは~、先日ワンコの散歩で出かけたところに、土筆がいっぱい出ていました。その場所だけは春がいっぱいでした。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年3月10日 (木) 16時59分

EVAさん
土筆ね、見かけませんよこの頃は。
でもすごーく生えている所を見つけてあるんです。
休耕田らしくて、持ち主はわかりませんが。
持ち主がわからず以前「むかご」を採っていたら、その辺のおやじらしい人が、「家のだから採るな!」と言われてが〜ん!
 最近は心狭い人がいてさぁ。我が夫殿は気がいいから柿が沢山なった時なんて通る人にあげてよ。
  今度土筆を採っていたら地主に怒られるかな!悲しいよ。

投稿: せせらぎ | 2011年3月10日 (木) 17時36分

たんぽぽさん
クイズ面倒くさかったが、ゲットしましたははは〜
ありがとう〜

投稿: せせらぎ | 2011年3月10日 (木) 17時37分

ハッピーのパパさん
もうでていましたか〜そちらは少し早いね。
犬の散歩道のは採りません。???かけてあるかも!
もち草もわざわざ斜面で採ります。
それも公団の土手です。
地主はネクスコ中日本だから文句は言われないよね。

投稿: せせらぎ | 2011年3月10日 (木) 17時52分

土筆はまだですか~
家の方では土筆を見たことないですcoldsweats01
今日は白木蓮の大木を見ました。
ツボミが白くなっていたので、暖かくなれば
一気に花が開きそうですheart04
ちょっと足を延ばして、
知らない道を探検するのもいいですねhappy01

投稿: 山姥 | 2011年3月10日 (木) 20時51分

土筆はまだでしたかー。

粘土の土筆はリアルですねー! ビックリです。

投稿: しま | 2011年3月10日 (木) 21時06分

山姥さん
そちらは都会ですもん。
こちらの田舎でも最近は探さないとないですよ。
へんな野草はどんどん増えますが、なじみの山野草はなくなっているのかしらね〜。
甘辛く煮て・・・一口で満足ですよ。

投稿: せせらぎ | 2011年3月10日 (木) 21時18分

しまさん 
まだ寒い日ばかりですね。
お花も寒さに弱い子は、夜には玄関へ避難です。
これだもんつくしだっておいそれと顔も出せないんでしょう。
 作りもんのつくし、気に入っていまして今頃は毎年出して眺めています。

投稿: せせらぎ | 2011年3月10日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/39176433

この記事へのトラックバック一覧です: 〜つくしを探して〜:

« 〜桃の花〜 | トップページ | 〜大地震〜 »