« 〜待っていました〜 | トップページ | 〜愛でながら〜 »

2011年6月10日 (金)

〜まぼろしの!〜

 

        まぼろしのしろびわ!

       
土肥名産の白びわが売り出されたと夫殿が言う!

       以前偶然に販売時期に土肥を訪れた夫殿が 買って来てた。

       市場に出すほどの量がないとかで まぼろしなんですって!
       
       その時食べた感想は甘くてとても美味しかった。

       売り切れないうちに行こう〜
rvcardashdash

  

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
       まずはお兄ちゃんのお店へ紫陽花を届ける。

       土肥へは海回りで行こうよ〜

Img_1420
         海岸通りはこんなに細くて木が迫っている所も!
Img_1421
         ダイビングで有名な大瀬岬を下に見て!

Img_1423
         春なら菜の花で(井田)とか書かれているところも
         今は緑の田んぼです。
         
Img_1422_2
         この道は所々に「○○の丘」と名付けられた所が 
         いくつもあります。
Img_1409         井田の田んぼの横には(明神池)があります。
         大瀬崎にも伊豆七不思議といわれる (神池)があります。

Dsc05565

         次は戸田港を見下ろします。

Dsc05564          冬に訪れたときは波が光って幻想的でした。

       トコロテンも桜葉もちも美味しかった〜

Dsc05567           一本の木から枝をのばす ブーゲンビリアの花の壁!

          見上げる大きさに驚きました。

       さぁ〜幻の白びわをご披露します。

Dsc05573

Dsc05574

          お味はご想像に任せます。

     半日のドライブでしたが、久し振りに海の景色を満喫しました。

     冬の海のように蒼く輝いてはいませんでしたがそれでもいいよ!

        

             
         
     
      
       

    

  



       
 

|

« 〜待っていました〜 | トップページ | 〜愛でながら〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

EVAです、おはよ~。
伊豆半島西海岸回りですね。
私も家を建てた当時半島一周をしたことがあります。遠い昔のことになりました。
大瀬崎も懐かしい場所です。
土肥の白びわ有名ですね。私は白びわで作ったワインを数本買って帰ったことがあります。(当時は結構なノンベーでしたから...)
中々美味しかったですよ。機会があったらお試しあれ。又、土肥には当時深海魚で握った寿司を食べさせてくれるお店があって2度ほどそれだけを目的に土肥まで行ったことがあります。白身で姿を見なければ味は問題なく美味しかったですよ。18年ほど前のことなので現在のことは分かりません。coldsweats01

投稿: EVA | 2011年6月11日 (土) 05時45分

あっ  白いビワ 先日食べてきたところ~~

投稿: たんぽぽ | 2011年6月11日 (土) 08時27分

おはようございます、土肥の白びわ 有名ですね、家の庭にも植えてあります。木はあえて屋根より高くしてあります、毎年鈴なりの白びわが。今年もたくさんの実を付けて収穫の日を待っています。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年6月11日 (土) 09時36分

EVAさん
大雨が止みました。雨水タンクはあふれています。
びわのワイン!聞いたことがあります。もしかしたら飲んだこともあるかも?夫殿に叱られそうだ〜「買って来たじゃんよ〜」と。
 昨日はお天気があの状態でしたから 海は諦めて行きましたが
見ただけで満足です。
 深海魚!気の毒ね、見た目が悪いだけで遠慮されちゃうもん。
 お造りで出されれば食べちゃうね、ははは〜

投稿: せせらぎ | 2011年6月11日 (土) 14時14分

たんぽぽさん
食べました?ラッキーと行ったらいいのか。
私が連れて来た子は以前より薄味でした・・・
 旬のうちに由比のびわを試してみたく思っています。

投稿: せせらぎ | 2011年6月11日 (土) 14時16分

ハッピーのパパさん
え〜いいなぁ〜家に沢山なっているんですか?
(びわは庭に植えるな!)と年寄りが言います。意味はわかりませんが。でも私としては食べられる実のなる木が好きです。
収穫したら見せてね〜〜〜

投稿: せせらぎ | 2011年6月11日 (土) 14時19分

主人が 知っていて絶対食べたい~~ってね
河津~下田~堂ヶ島~土肥~堂ヶ島~下田~伊東~長岡~
行ったり来たりの珍道中でした

由比のビワ 袋がいっぱい 見えたけどもう少し先かしらね
 何でも 食べたい物は食べるにしています はっはは~
若い頃は 考えなかったこの現実・・・
あと20年 存在するかだものね

投稿: たんぽぽ | 2011年6月11日 (土) 14時51分

追伸
ビワを庭に植えるな!!
はね
大きくなる木は 日陰を作るでしょ
日当たりが悪くなって 健康によくない ってことからよ~~

投稿: たんぽぽ | 2011年6月11日 (土) 14時53分

たんぽぽさん
さすがご存知ね。それから植えては行けない理由もありがとう。
珍道中もいいさ、燃費が高い車だもん。
私なんかコースを考えて効率よく走らなければ・・・
 高速も1000円がなくなるからETCカードを上手く利用して出かけなければね〜

インターポットね!気まぐれで中々お庭に行けません。
何回も挑戦してパッ!と変わっても次はダメさ。
いつかよくなるかも?おかしくなったのは何もしないのに突然だもん。

投稿: せせらぎ | 2011年6月11日 (土) 15時53分

明神池って海水の池でしたよね?
テレビtvで見たことがあります!
海の景色、広々していて、気持ちいいですね~shine
白いビワって、知りませんでした。
普通のより美味しいんですか?
食べてみたいな~delicious

投稿: イルカねこ | 2011年6月11日 (土) 17時29分

angryBGM
の表示がないけど 音楽聞こえてる?
私のは また表示もできないしきこえな~~い

突然聴こえなくなるんだよね・・・

投稿: たんぽぽ | 2011年6月11日 (土) 19時05分

綺麗な所ですね~
やっぱり海はいいですね

ブーゲンビリアの花の壁・・・綺麗lovely

投稿: のんびり。。 | 2011年6月11日 (土) 19時28分

イルカねこさん
明神池も神池も淡水なんです。海の近くなのにさ。
井田地区ではこの水を使って稲作をしているそうです。
大瀬崎では小さな半島の真ん中にある池が淡水です。
本当かはわかりませんが、(富士山のわき水)説もあるようです。
 イルカねこさんの海もいいでしょ?両方とも国立公園ですもんね。 
 白びわ!中国から種を持って来て育てたとか?
今年はあまり甘くなかったです、私が食べた分ですが・・・  

投稿: せせらぎ | 2011年6月11日 (土) 21時15分

たんぽぽさん
常会で留守をしていたので返事が遅れました。
どちらも異常はないです。
極めたい性格!おなじだ〜
変なことが起きると妥協が出来なくて・・・イライラです。

投稿: せせらぎ | 2011年6月11日 (土) 21時17分

いつも旦那様と仲良しでいいですね。
白い枇杷は、美味しかったのかしら。
色々な物を沢山食べて・・・羨ましいなぁ

投稿: こでまり | 2011年6月11日 (土) 21時18分

のんびり。。さん
のんびりさんも海は好きですか?
若い頃は夏には良く泳ぎに行っていました。
夜中にお弁当を作って有料道路が無料のうちに通過して・・・
お金を節約するため車の中で着替えたりしたよ〜
 もう何年も泳いでいません。泳ぎを忘れたかも・・・
 ブーゲンビリア!おおきかったよ〜
自慢見たいで(お花は摘まないで)と書かれていました。
暖かな伊豆だから出きることでしょう。

投稿: せせらぎ | 2011年6月11日 (土) 21時23分

こでまりさん
びわ!今年はいまいちです。
由比のあそこ!道沿いにいっぱい袋を冠って成っているじゃんね。
あれを食べたいと思っています、夫殿の袖を揺すってみますよ〜
 うん!いいかも、でも産地が美味しいとは限らないね〜
今サクランボ狩りが忙しいが、お土産品はいまいち!
誰も手を出しません。
以前お友達が山形のさくらんぼを食べさせてくれましたが、山形でも中々手に入らないものだったそうでとても美味しかったよ〜。
今でも話すと夫殿に笑われます。

投稿: せせらぎ | 2011年6月11日 (土) 21時29分

白ビワ
食べたことないです。 っていうか名前を初めて聞きましたよ!
どんなお味なんだろ? 食べてみたいなぁ(*^^*)

投稿: しま | 2011年6月12日 (日) 10時14分

しまさん
帰りの高速は渋滞でしようね。
先ほど双葉にいる夫殿が「すごい混雑だよ」と言っていました。
料金1000円が終わるからだね。
  白びわ!ね前に食べたときはこんな美味しいなんて!と思いましたが今年はいまいちでした。当たり外れがあるもんね。

投稿: せせらぎ | 2011年6月12日 (日) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/40346087

この記事へのトラックバック一覧です: 〜まぼろしの!〜:

« 〜待っていました〜 | トップページ | 〜愛でながら〜 »