« 〜おやつですよ!〜 | トップページ | 〜夜風〜 »

2011年7月11日 (月)

〜夏使用〜

          夏座敷!

       
家の中も熱くなり始めました。
   
      あちこちの窓を全開にして 
typhoonを入れ込みます。

       先日テレビで京都の町家の暮らしを見ました。

       暑い京都!縦に細長い町家では暮らしに知恵を働かせている。

       冬の唐紙を外し、すだれやよしず、家の中を少し暗く気味にして

       中庭のみどりを生かし目で涼を感じる!

      ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

           少し参考にしたい

        このごろはオシャレな手ぬぐいが目に付き集めています。

Img_1523
           これはほうずきです、アイロンをかけなくては!

Img_1524_2         
           こちらはつゆ草と蛍のらん舞いです。
           手ぬぐい用の額に入れました。  

        ガレージの天井にはよしずを付けて、テーブルを並べて!

           我が家の夏座敷の準備です。

        緑のカーテン用の風船かずらやルコウ草も頑張っていますよ〜

       

    

|

« 〜おやつですよ!〜 | トップページ | 〜夜風〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

EVAです、今日は。
目で涼を求めるなんて、風流ですねー。
私は若い頃4年ほど京都に住んでいましたので盆地である京都の暑さ又冬の厳しい寒さは良く承知しています。
ただ、昔からそう言う智恵を使って涼しくすることを知っていましたから今でもその習慣が残っているのでしょうね。
鞍馬の山に行くと清流に浸かる位に座敷を設けて涼を楽しみながら食事したりするのは中々乙なモノです。
ただ京都にはある程度の歳を経てから行きたかったです。若い時はそう言うことに余り目が向きませんからね。
最近の手ぬぐいは中々オシャレなモノが多いですね。
日本の良き伝統を守りつつ新しい分野に挑戦して行って欲しいです。

投稿: EVA | 2011年7月11日 (月) 11時51分

素敵な手ぬぐいですね~shine
実用品と言うよりもアートですね!
目で涼を感じる…見習いたいですconfident
金曜日はこちらにいらしてたんですね。
お天気が良くて良かったですねhappy01
昨日の大人のプリン、とっても美味しそうですheart01

投稿: イルカねこ | 2011年7月11日 (月) 12時25分

EVAさん
日本の盆地は暑くて寒い。
夏涼しく冬暖かいにはあこがれます。
鞍馬には行った事がないですが行ってみたいです。
息子はその涼しいお座敷でのお料理食べたようです。いいな〜
自分で行けば?と言われそう。
 鎌倉に素敵な手ぬぐい屋さんがありましたが、お値段が・・・
 見た物こじきにならないように吟味した買います。

投稿: せせらぎ | 2011年7月11日 (月) 14時29分

イルカねこさん
手ぬぐいとかタペストリーとかが好きなんです。
今日差しが西に動き出して、東の窓から涼しい風が入って来ます。
「う〜生き返る〜」です。ははは〜
プリンは息子のお店のおすすめ品です。
お友達から予約をいただき感謝です。
好きな道への転換ですが成功して欲しい!

投稿: せせらぎ | 2011年7月11日 (月) 14時35分

お元気そうですね~~
フウセンカヅラ やルコウソウ 今年は頑張ってもらいましょう
我が家でも フウセンカヅラとオキナワスズメウリに頑張ってもらっています
上まで行ってくれるか 不安ですが・・・
手ぬぐいも お洒落ね~~

  浴衣でも着ましょうか・・・
これからが夏本番!!体調崩さないようにお過ごしくださいね

投稿: たんぽぽ | 2011年7月11日 (月) 20時03分

たんぽぽさんこんばんは!
お元気になられたのかしら?良かった!
notesゆかたのきみはすすきのかんざし〜notes
もうこんな歌は似合わないかな?寂しいね。
緑のカーテン!高くまで伸びて欲しいよ〜
 夏バテが心配です。ゆっくり暮らしましょう。

投稿: せせらぎ | 2011年7月11日 (月) 21時15分

なんかいいねえ~「和」の芸術だよね。こういうの見てると・・・本の少しだけ、厚さも「夏」という芸術のような気がしてくるよ~。季節が生んだ文化だわね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年7月12日 (火) 22時02分

ロッキングチェアさん
日本にはいい所が沢山あるんですよね。オシャレな高層マンションに憧れます。暮らしやすさがいっぱいありそうで!
でも暮らしにくい日本の家でも日々を楽しむ面白さが捨てがたい。
そんな暮らしが気になるお年になりました・・・

投稿: せせらぎ | 2011年7月13日 (水) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/40765436

この記事へのトラックバック一覧です: 〜夏使用〜:

« 〜おやつですよ!〜 | トップページ | 〜夜風〜 »