« 〜のびすぎた〜 | トップページ | 〜季節は!〜 »

2011年8月 2日 (火)

〜巣立ち?〜

           燕の家族が我が家に寄ったよ〜

    久し振りにお休みになった夫殿、孫の顔がみたくなったようです。

    突然「清水に行こう!」と言い出す。「電話して見たら?」

    約束が出来たようで動きが速い!

    夏休みの孫達は退屈そう・・・

    まずはお昼ご飯を買いにけ−君はじぃじと出かけた。

    「はい!これは軍資金」といつものmoneybagを渡す。何を買って来るかな〜

    最近ではお母さんとも買い物に行かなくなったそうだ。

    じぃじ〜最後のチャンスかもよ!

    ご飯を食べながらあれこれ話す事が私は好きなんです。

    け−君は野外活動の話、あきちゃんはもう一匹飼いたい猫の話

    お嫁さんは友達に誘われたエアロビックスの話。

    猫3匹は元気なうちはいいが病気になったら心配だからさ〜

    エアロビックスはこれから体調も変化する歳になるから身体を軽くしてお

    いた方が楽に更年期を越せるだろうからやったらいいよね。

       家族が話し合うっていいね〜

          ( ^ω^)おっおっおっ

    家に帰って夕ご飯の支度をしていたら・・・

Dsc05685
         ぴ〜ぴ〜と鳥が激しくなく声!

         あ〜燕の兄弟が巣立ちの練習、がんばれ〜

Dsc05672
         じっと電線に止って親からの指示を待っているようです。

         「兄ちゃん!風が強くてつかまるのが大変だよ〜」

         「これからしっかり飛ぶ練習をして南の国へ行くんだよ」

Dsc05683
         「あっ!兄ちゃんと姉ちゃんが飛んでっちゃった!」
Dsc05701_2
         「寂しーね」「お母さん早く迎えに来てくれないかな〜」

Dsc05702_2
         入道雲も応援してくれています。
         燕の家族!元気に南へ飛んで行ってねpaper
              家族っていいよね〜

     そんな楽しい一日だったのに・・・

     寝付いた夜中「ガタガタ・・・」地震で目が覚めた。

     携帯の地震警報が鳴りっぱなし、近いじゃん?

     テレビを付けたが「NHK」が・・・慌ててチャンネルが?

     「えっ!震源地は駿河湾?来た!東海地震」

     私達は心の奥で東海地震を恐れています、なるべく来ないで!

     今大変な南相馬の友人からお見舞いのメールが来た。

     ありがとう!そちらの方が大変な時なのに。

|

« 〜のびすぎた〜 | トップページ | 〜季節は!〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよ~happy01
昨日の夜はびっくりだね~。普段テレビを見ない山の風も
すぐに点けたました。震源地は何と駿河湾、とうとうきたか~と思ったけど、東海地震とは関連しないってますから、まずは一安心ですが・・・いつきてもおかしくないらしいからthink

投稿: 山の風 | 2011年8月 2日 (火) 07時29分

EVAです、おはよ~。
燕って、市街地の家に巣を作るのですね。山ではついぞ見掛けません。生まれて直ぐに物凄い距離を飛んで旅するなんて人間にはとても真似が出来ません。成長が一番遅いのが人間ですね。
昨夜の地震はビックリしました。揺れが強かったので震源地は近いと思い、直ぐTVを付けて確認しました。
割と早く収束したので寝直しをしました。でも眠れませんですね。又寝不足です。
その後も小さい余震が立て続けに起きています。ガス抜き程度なら良いのですけれど...。

投稿: EVA | 2011年8月 2日 (火) 09時00分

燕も巣立ち・・応援したくなるね・・・・。
お孫ちゃんたちと、楽しい一時を良かったね。家族って良いものですよね・・。

でも昨夜は驚かされましたね。いつもより早く床についた私は、大きな揺れに・
   「あ~~~また来たか~~~」飛び起きました。
まだ12時・・・震度4・・・
   怖かったねぇ・・・。

投稿: こでまり | 2011年8月 2日 (火) 09時02分

山の風さん
東京も揺れましたか?
こちらは春の時ほどではなかったですが、思い出します。
折角戻したあれこれをまた片付けるのは嫌だよ。

投稿: せせらぎ | 2011年8月 2日 (火) 10時10分

EVAさん
燕はお馴染みの鳥だね。
お隣の軒さしにいつも巣を作っていました。
ご主人が水をかけて追い返していました。
今はもう来ません。
 地震は一人でいると恐いよね。
昨夜は夫殿がいて良かった〜「俺は用心棒かよ」と言われそう。

投稿: せせらぎ | 2011年8月 2日 (火) 10時14分

こでまりさん
震源地!富士宮でなくて良かったね。
駿河湾でも似たようなもんだけどさ。
地震国にすんでいるんだから、備えておくしかないね。

投稿: せせらぎ | 2011年8月 2日 (火) 10時15分

地震もう大丈夫ですか?
この頃また多くて心配ですね。
燕の兄弟、胸を張って凛々しいですね。
みんな元気に旅立てますように。
家族がそろったご飯、楽しいですよね♪
うちは昨日、遊びに来ていた実家の母が帰っちゃったので、家の中がシーンとしていますconfident

投稿: イルカねこ | 2011年8月 2日 (火) 14時05分

こんにちは ツバメ可愛らしく思わず微笑んじゃいました。
ところで昨夜は驚きました。 寝入っていた為、目が覚めた時は半分ほど揺れが収まった時ではないかしら。それから急いで着替えながら、避難準備をしてTVを付けました
そしたら震源は駿河湾、再度 吃驚でした、でもその後は何も起こらず、気を落ち着けて眠りに戻りました。揺れとしては富士宮地震の方がおおきかったではないでしょうか。ただ震源の深さ、規模の大きさ等もありますので一概には言えませんが。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年8月 2日 (火) 14時16分

イルカねこさん
地震は何時の時間も嫌ですが、真夜中はごめんですよ。
もし大地震だったら目が覚めない人は逃げ遅れるよ〜
 今日はもう昨日の燕(区別はつかないが)はきませんです。
どの親も立派だね。しっかり子育てして、きっぱり子離れするもん!私なんて・・・
お母さん帰ったの?それは寂しいね。
座っていた場所に目が行っちゃう!

投稿: せせらぎ | 2011年8月 2日 (火) 16時37分

ツバメさん
上手に撮れてるね~~
無事 南の国までたどりついてまた 戻っておいで~~

地震 大きかったね
 1週間は 4くらいの余震が・・・と 言っていますね
 怖い~~よ~~
突然だから 驚かされるよね
  お互い気をつけようね  またパジャマはやめて 日常着で寝ることにします

投稿: たんぽぽ | 2011年8月 2日 (火) 16時38分

ハッピーのパパさん
ハッピーは動揺しませんでしたか?
クー治は私の側へ来ていました。
まだ余震がありそうで心配です。

投稿: せせらぎ | 2011年8月 2日 (火) 16時38分

たんぽぽさん
次々に脅かされる事ばかりだね。
そうだね、パジャマはダメだ!ドレスを着て寝なければ・・・
飾り物も元に戻したんだよ。夕べは落ちては来なかったけれどさ。
夕べも夫殿がいたからいいが、一人の時大きいのが来たら・・・
怖いからすぐ電話するね、助けてよ。

投稿: せせらぎ | 2011年8月 2日 (火) 16時43分

またここのところ地震が多くなってきたような。
関東、東海に震源が移動してきているようにも感じるし。

男の子はあっという間に親について歩かなくなりますよね。
目的のあるときは別ですけどね(^_-)

投稿: しま | 2011年8月 3日 (水) 11時46分

しまさん
まだしまさんは「ばぁば」になるには若いからね。
自分の子供は夢中で育てているから手が離れてくれると「ほっ」としたりするよね。やっと自分の時間が出来ると喜んだりして。
この歳になると関心を示してくれないと寂しくなります。
孫もお年玉のときだけニコニコなんてのは嫌だね。
日頃からあれこれ話していたい、うるさがれても〜

投稿: せせらぎ | 2011年8月 3日 (水) 15時46分

こんばんは
地震大丈夫でしたか?
最近、あちこちで揺れ始めてますね。
ツバメさんたち、なんかとてもかわいいですね。
巣立ちっこもいるようですね。
これからの長旅、
無事にいけるといいですね。
がんばれ!

投稿: wanko | 2011年8月 3日 (水) 19時29分

wankoさん
おはよ〜この頃早寝早起きの私です。
早朝は富士山もきれいに現れています。
地震は何時でも恐いです、東海地震はずっと騒がれていますから・・・それでも来ないだろうと思いたい!
そんな心の不安の中、燕や小さな命に合うとニコニコしちゃいます。

投稿: せせらぎ | 2011年8月 4日 (木) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/41047222

この記事へのトラックバック一覧です: 〜巣立ち?〜:

« 〜のびすぎた〜 | トップページ | 〜季節は!〜 »