« 〜小春日和?〜 | トップページ | 〜災害〜 »

2011年10月30日 (日)

〜命をつなぐ〜(虫が嫌いな方は見ないでね)

     小さな命を守って・・・

  暖かな午前、クー治君はいつもの通りベランダへ行きたいよ〜

Img_2206

          早く開けてよ〜

  クー治にせかされてベランダへお洗濯をほしに出た。

          ????

Dsc05889

   雨樋に大きなカマキリが・・・お腹が大きい!

   卵を産む場所を探して来たんだろう。

   そっとハイビスカスの鉢へ移してあげた。

Dsc05895

Dsc05896

Dsc05893  

   見ていると面白い、カメラを向けるとこっちを見る。

   振り返って私をみたりもする。

   だんだんこのカマキリのお母さんに親しみが湧く私。

   以前はカマキリは嫌いな昆虫だった。

   息子が小さい頃赤ちゃんカマキリを束ねて連れて来た時

        心臓が止まりそうだったheart03

   今は小さな命も大切と思えて見守りたい気持ちです。

  Dsc05897

  クージに見つかったらおもちゃにされてしまいそう。

  幸いクー治はおひ様の暖かさでウトウト状態。

  お掃除をすませて見に行ったら、カマキリ母さんの姿はなかった。

  何処かでそっと お産をして自分は消えて行くんでしょう。

     命をつないで・・・ご苦労さん

  夜夫殿に話したら「いい巡り会いだったね」と言った。      

|

« 〜小春日和?〜 | トップページ | 〜災害〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

EVAです、今日は。
そう言えば我が家でもカマキリは良く見ますよ。
青いのだったり、土色だったり...。
卵の生み場所で冬の雪の多さが分かるなんて言いますがそこまで見通せる訳がないとは思いつつこう言うのは楽しいからそう思いたいです。
毎年何ヶ所かに生み付けていますよ。

投稿: EVA | 2011年10月30日 (日) 11時38分

こんばんは いい所に出会えたねー、私もこの間達磨山へ行った時カマキリに出会ったよ
面白いね、レンズを向けるとポーズ取って動かないんだもの、撮り終わってからカマキリに言って来たよ。有難うって。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年10月30日 (日) 17時44分

お産ですか~。カマキリと言えども娘のお産とダブって無事に赤ちゃんを産んでくれるといいねhappy01

投稿: 山の風 | 2011年10月30日 (日) 22時20分

先日 夜に洗車をしていたら明かりに誘われたのかカマキリ君がやって来ました しばらく車に乗っていましたよ(o^-^o)

投稿: コウ | 2011年10月31日 (月) 00時18分

EVAさん
カマキリはお馴染みの昆虫。
動きものろそうで意外や飛ぶんですよね。
雪の多さがわかるなんて凄いよ〜
母さんカマキリはそれだけ子供の事を考えてるんだよ。

投稿: せせらぎ | 2011年10月31日 (月) 07時37分

ハッピーのパパさん
達磨山のカマキリ!自然がいっぱいの所に暮らしていいね〜
うふふ〜やはり・・・
あの三角の顔が・・・点みたいな目・・・
いい写真が撮れましたか?

投稿: せせらぎ | 2011年10月31日 (月) 07時40分

山の風さん
早く娘さんのお産が終わるといいね。
陣痛の痛さは女でなければ乗り越えられないよ。安産を願っています。

投稿: せせらぎ | 2011年10月31日 (月) 07時41分

コウさん
お仕事頑張っていますね、ご無沙汰していてごめん!
夜一人で洗車、カマキリ君も応援に来たのでは?

投稿: せせらぎ | 2011年10月31日 (月) 07時43分

ホント、おなかが大きいお母さんカマキリですね。
緑色のきれいな目をして。
子供達に未来を託して、霜が降りるころには消えていくんでしょうね。
潔いですね。

投稿: しま | 2011年10月31日 (月) 18時03分

しまさん
よくカマキリはオスを食べてしまうと言いますが、父親は子供の為に犠牲になる。人間も似た所があります。
 命をつないで行くって静かな行為だね。

投稿: せせらぎ | 2011年10月31日 (月) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/42750885

この記事へのトラックバック一覧です: 〜命をつなぐ〜(虫が嫌いな方は見ないでね):

« 〜小春日和?〜 | トップページ | 〜災害〜 »