« 〜命をつなぐ〜(虫が嫌いな方は見ないでね) | トップページ | 〜何を作ろうかな!〜 »

2011年10月31日 (月)

〜災害〜

  日本の震災も復興が遅れているのに・・・

 あの大きな震災から7ヶ月が過ぎても 中々復興の目処がたたない。

 そんな状況の中トルコで地震、タイでは浸水の被害。

 「バンコク」この言葉は私の耳には馴染みの言葉です。

 お兄ちゃんが仕事でよく出かけた町だからです。

 取引先の友人は?

 彼らは高層マンションに暮らしているから・・・と言う。

 連絡が取れないと心配していた。

 日本では大雨の最中は浸水しても早く水は引いてくれるよね。

 信じられない、まだ山のほうからどんどん水が流れて来るそう。

 山林の無計画な伐採が原因かな?

 そしてアメリカではこの時期雪だって!

 ひろちゃんのいるインディアナポリスも寒いかな?

 寒がりだから心配です。

 地球が変。もう一度みんなで暮らし方を考えなければ・・・

Img_2208_2

 

 散歩道で見つけた 秋色の木の葉です。

今朝の富士山

Dsc01524_2

 あの町まで続いていそうな雲の道。

Dsc01525

|

« 〜命をつなぐ〜(虫が嫌いな方は見ないでね) | トップページ | 〜何を作ろうかな!〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。世界中で続く災害 少し不安です。タイの洪水は世界経済にも少しずつ悪影響を及ぼし始めているとか。
今朝 富士山の山頂には雪がついていましたね、こちらからもはっきりと見えました。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年10月31日 (月) 10時20分

タイの洪水、なかなか水がひかなくて、病気なども心配ですね。
アメリカの大雪も、友人が何人か住んでいるので心配です。
災害が起こるのはなかなか防げないかもしれないけど、その後の復興は人の手でなんとか早く進めたいですね。
富士山、まだてっぺんだけが白いんですね。
雲の道も素敵ですconfident

投稿: イルカねこ | 2011年10月31日 (月) 12時50分

世界中で災害が相次ぎ・・・
人間への戒めですかね??
秋色の木の葉のように、綺麗な心を持ちたいね~

投稿: のんびり | 2011年10月31日 (月) 15時02分

ハッピーのパパさん
タイに進出している日本企業は大変だよね。遺跡にも被害が出ているようで・・・
富士山また雪だったんだね!

投稿: せせらぎ | 2011年10月31日 (月) 16時05分

イルカねこさん
自然災害は手加減せずにやって来るもんね〜
アメリカはテロやらトルネードやら・・・
早く息子にも帰って来て欲しいよ。
お友達も心配ね。
今世界はインターネットで繋がっているからすぐ情報がわかってさ、お見舞いのメールが来るよ。
 富士山の雪は一回とけたんだよ。
今日の雪は夕べの雨が雪だったみたい。この繰り返しで冬の富士に変わります。
 雲の道はみんなの所に繋がっています。

投稿: せせらぎ | 2011年10月31日 (月) 16時10分

のんびりさん
昔は遠い国の出来事、と思ったのにね〜
人間が偉くなり過ぎたのかも?
山の熊、猪、鹿、みんな可哀想だよね。
里におりてくれば美味しい物にありつけても命がけじゃん!
我が家のクー治を思わず抱きしめちゃうよ〜

投稿: せせらぎ | 2011年10月31日 (月) 16時13分

今年は日本を始め世界中でいろんな災害が起きてます。何だか地球が怒っているように思うんですが。東日本の復旧も遅れてるよね。もうすぐ冬が来るというのに。せめていつもの秋を感じてくれるといいんですがね~think

投稿: 山の風 | 2011年10月31日 (月) 19時47分

こんばんは!
今朝、富士山は御前崎からも見えてましたよ。

投稿: FUJIKAZE | 2011年10月31日 (月) 22時09分

山の風さん
地震があった時東北は雪が降っていましたね。
暑い夏が過ぎてもまだ・・・
大災害が起きるとこんなに優れた人間の頭でも解決出来ない!
町づくりにも意見がそれぞれのようで心をひとつにするは時間がかりますね〜

投稿: せせらぎ | 2011年10月31日 (月) 23時23分

FUJIKAZEさん
海の向こうに見えたのかな?
想像しても美しいだろうと思う。
これからは天候が安定すれば毎日見られますね。

投稿: せせらぎ | 2011年10月31日 (月) 23時25分

ブログコメント有難うございました。湖西からも富士山は遠くに見ることができます。ブログ始めて2週間ですが、よいものをつくっていきたいと思います。また、お伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

投稿: のずちん | 2011年11月18日 (金) 20時51分

のずちんさん
ご挨拶をありがとう。
私もブログは2年半くらいです。
ぼちぼち楽しんでいます。
また寄らせて下さい、こちらへもおいで下さい。

投稿: せせらぎ | 2011年11月19日 (土) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/42768868

この記事へのトラックバック一覧です: 〜災害〜:

« 〜命をつなぐ〜(虫が嫌いな方は見ないでね) | トップページ | 〜何を作ろうかな!〜 »