« 〜会話を楽しむ〜 | トップページ | 〜天狗さんに会いに行く〜 »

2012年1月 7日 (土)

〜七草がゆ〜

  今朝は早起きをして七草粥を作った!

 
夫殿の出勤が少し遅かったので七草粥を食べた。

 中々この日家にいる時がなく七草粥を食べれる事が少ない。
 

七草粥=せり なずな ごきょう はこべら すずな すずしろ ほとけのざ

 中国より伝わった行事で正月七日の未明七草ばやしを歌いながら
 包丁で七草をたたいて拍子を取り粥を作って神に供え家人も食べて
 一年の無病息災のおまじないをする。

Img_2512
 七草!今ではスーパーでセットになり売られています。

Img_2513
 あつあつをいただきます。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
    今日はゆう君の一周忌
 夫殿は仕事に出かけてすぐに戻って来た!

 「優作のお線香を用意して・・・」

 夕べ布団の中で一年前の日の事を思い出して二人で話した。

 夫殿は泣いているようだった、私は懸命に介護を下から後悔はない。

 思い出は走馬灯のように浮かんで来る。

 あらためて「優作〜ありがとうね!れいちゃんと遊んだらいいよ。」

|

« 〜会話を楽しむ〜 | トップページ | 〜天狗さんに会いに行く〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます ゆう君がいってもう一年になるんだね。思い出は尽きないよね 大事な家族の一員だったから。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年1月 7日 (土) 11時03分

こんばんは。
今日は七草でしたね。毎年感じならも我が家には馴染みの薄いもので、儀式をした事がありません。
ゆう君が逝って一年。月日の流れるのは早いですね。合掌。

投稿: 山の風 | 2012年1月 7日 (土) 19時22分

ハッピーのパパさん
一年間ことあるごとに思い出していました。
嬉しそうに散歩に出かけて行く姿はその当時はそれほど感じなかったが今では一番のゆう君を思い出すシーンです。

投稿: せせらぎ | 2012年1月 8日 (日) 08時57分

山の風さん
昔からの行事もやらなくなりますね〜
私も夫殿が食べる時間がない時は作りません。
どんど焼きのお団子も子供が大きくなったらもう作りません。
ぼたもち、柏餅・・・
おばあちゃんはよく作ってくれましたが今ではスーパーに行き場いつでも食べられますよ。
情緒がなくなったといいうのかしら?
もっとも情緒と感じなくなったのかも・・・

投稿: せせらぎ | 2012年1月 8日 (日) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/43651545

この記事へのトラックバック一覧です: 〜七草がゆ〜:

« 〜会話を楽しむ〜 | トップページ | 〜天狗さんに会いに行く〜 »