« 〜今年の君子蘭〜 | トップページ | 〜花冷え〜 »

2012年3月31日 (土)

〜はな桃が開花〜

  春の嵐が吹き荒れて・・・

朝から降り出した雨が大雨になり風まで強くなった。

家中の窓に雨が叩き付けられて、植木は大揺れです。

    あ〜お花が可哀想・・・

こんな日はテレビでも見ようかと思えば 好みの番組がない!

仕方ないのでお片づけ!

笑わないでほしい物を披露します。

私、松ぼっくりが好きなんです。

Dsc05984

箱の中に引き出しの中にも・・・

Dsc05985

これは夫殿が仕事先で見つけて来ました何松かな?

Dsc05986

これはお兄ちゃんが海の向こうから連れて来てくれたんです。

Dsc05987

並べて比べてみます。

たくさんありすぎるな〜どうしよう???

実は伊豆のあるホテルの庭におお〜きな松ぼっくりがあるんだって・・・

お泊まりしないと貰えないかな〜

おっとと!松ぼっくりと遊んでいたら雨がやみました。

本題のはな桃 はな桃を見ましょう。

Dsc05977

雨にも負けずに開花です。

Dsc05964

Dsc05965

続いてもうすぐ白い色も開花です。

今度お休みになったら山梨へ桃の花を訪ねようかしら!

 うふふふ〜たのしみ〜 

|

« 〜今年の君子蘭〜 | トップページ | 〜花冷え〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

EVAです、今晩は。
そちらは嵐だったんですね。庭の植物は大変ですね。我が家は未だ見ていませんが多少枯れ枝等が散らかっている程度だと思います。
>松ぼっくり
木によって形が違うのは知りませんでした。当たり前ですね。
>実は伊豆のあるホテルの庭におお〜きな松ぼっくりがあるんだって・・・
電話で聞いて見たら如何です。?
宿泊しなくても頂けるのではないでしょうか。
花桃は我が家にもありますが蕾は未だ硬いままです。今年は全てが遅れ気味です。
来週は又寒くなるとか言っていましたね。
中旬以降にならないと本格的な春にはならないのかも...。

投稿: EVA | 2012年3月31日 (土) 18時58分

私も松ぼっくりもってます。
6個ですけどhappy02
先日折れた松から取ってきました。
金色にでも色付けして、リースに飾ろうかと・・・
クリスマスはだいぶ先ですがbleah

はな桃の季節ですね~
桜とはまた違った、乙女の色香が感じられますwink

投稿: 山姥 | 2012年3月31日 (土) 21時18分

こんばんは
コメントをどうもありがとうございました。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
松ぼっくり、きっと、松の種類ごとに異なるんですね。
大きな松ぼっくりのあるホテル、松ぼっくりに宣伝効果があると分かったら、すごく喜びそうな気がします。
花桃、実家にもあるので、とても懐かしいです。丸みのあるつぼみ、可愛らしい花ですね。

投稿: きいろひわ | 2012年3月31日 (土) 21時31分

EVAさん
最初に松ボックリに恋したのは、ボーイスカウトのリーダーをしていた時、アメリカへ遠征していたスカウトが魅せてくれた大きなマッボックリなんです。
「え〜アメリカにはこんなに大きなのがあるんだ」と。欲しかったんですが貰えませんでした。
 春!じらされますね〜

投稿: せせらぎ | 2012年3月31日 (土) 22時03分

山姥さん
金色に色付けしてクリスマス!いいね〜
外を通る人がいつも見てくれる出窓にいっぱい飾ろうかしら・・・

はな桃!この子はね小さな実も付けるんですよ。
食べられないので樹が弱りそうなので摘んであげます。
知らずに落ちた未から目が出てね〜
3本育てていますが咲くのはいつかしら?

投稿: せせらぎ | 2012年3月31日 (土) 22時07分

きいろひわさん
あら〜遊びに来てくださり嬉しいです〜
富士山を仰ぎながら自分らしく暮らしています。よろしくです〜
 松ぼっくりのホテルね〜
以外と無視されてお掃除されているかもね。訪ねたら再認識したりしてね。
 花桃、きっとご実家でも咲き出してみんなを喜ばせているでしょう。
 食べる桃の花も山梨まで見に行くんです。ついでにおいしいワインをゲットです。
  うふふ〜飲んべえではないのよ。

投稿: せせらぎ | 2012年3月31日 (土) 22時15分

おはようさん 花桃咲きましたね こちらでもご近所さんにありますが もう終わりのようで、花がかなり落ちています。山梨の桃今年は見に行きますよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年4月 1日 (日) 09時36分

ハッピーのパパさん
花桃はもう終わりなんですか。
そちらのほうが暖かさが違いますね。
山梨の桃見に行って来てください。
私も咲きぐありを調べて出かけます。
どこへいくのかしら?
私は一宮辺りです。

投稿: せせらぎ | 2012年4月 1日 (日) 11時04分

まつぼっくりがたくさん!
いろんな形があるんですね~flair
私は時々、子どもが拾ってくるまつぼっくりを、リースの飾りにしています。
花桃って、間近でじっくり見たことがないんですが、ころんとした蕾も、ひらひらした花びらも、とても可愛いですねheart01

投稿: イルカねこ | 2012年4月 2日 (月) 15時09分

イルカねこさん
私も松ボックリはそんなに変わりはないと思っていました。
でもあんがい色々あるもんです。
リースにするのが一般です、間に綺麗な色の布を挟んだりもみますね。
 花桃はほうき型と言って横に広がらない物を植えています。
我が家に春を呼びます。

投稿: せせらぎ | 2012年4月 2日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/44702288

この記事へのトラックバック一覧です: 〜はな桃が開花〜:

« 〜今年の君子蘭〜 | トップページ | 〜花冷え〜 »