« 〜行って来ました深大寺へ〜 | トップページ | 〜うら道〜 »

2012年3月28日 (水)

〜つくしがあったよ〜

 畑のお店に買い物に出かけたら・・・

此の頃スーパーではお野菜が高くてね〜

お散歩がてらに畑の無人販売まで出かけてみました。

柔らかそうな菜の花がありました、おひたしで食べましょう。

畑もお野菜がないのでお店もあまり品数がない〜

ぶらぶら帰り道の草影に「あった〜」つくしがにょきにょき・・・

ここはお散歩わんちゃんも来ないからいいよ〜

しゃがみ込んで摘んできました。

Dsc01721
一本一本袴と頭をとってね〜

Dsc01722
綺麗にするのが手間ひまです。

湯がいて砂糖と醤油、仕上げにごま油を少量掛けて出来上がり。

ゆう君とのお散歩の里山には沢山生えている野原があります。

でもそこは一人で行くには少し寂し過ぎて・・・

夫殿に止められています、今は美人でなくてもさ〜

今夜は土筆で春を祝おう 乾杯!beer×beer

|

« 〜行って来ました深大寺へ〜 | トップページ | 〜うら道〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

おはよー 昔は取ったなー 土筆、今はみるだけだけど。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年3月28日 (水) 09時50分

ツクシ、いっぱいとれましたね!
今年はまだ見ていないけど、探しに行ってみようかな。
↓前回の記事、深大寺に行かれたんですね。
ドラマで見てから一度行ってみたいと思っていました。
有名なおそばといえども、やっぱり信州の方が美味しいんですねsmile

投稿: イルカねこ | 2012年3月28日 (水) 10時31分

つくしが取れるんですか~
しばらく見てませんねぇ
家の近くにはないですもの
寂しいとこへ一人で行ってはダメですよ
ゆう君との思いでの場所でもね。
↓深大寺に行かれたんですね
3月3、4日がだるま市なんですけど、
今年は行き損ねました~sweat02

投稿: 山姥 | 2012年3月28日 (水) 18時06分

つくしの佃煮ね
やったじゃん!!

私は ノンビルを先日摘んできたよ~
春のお散歩はたのしいね  ふふふ

投稿: たんぽぽ | 2012年3月28日 (水) 19時42分

土筆のお浸し・・・大好きです。
子どもの頃は、そこいらにいくらでもあったのに、今は全く見かけません。
里山へ行きたくなります。

投稿: Lisa | 2012年3月29日 (木) 00時48分

ハッピーのパパさん
昔普通に食べていた山野草はもう食べませんね。

投稿: せせらぎ | 2012年3月29日 (木) 07時49分

イルカねこさん
つくしもだんだん見られなくなりました。れんげ畑もあったら思わず車から降りて写真を撮ったりだもんね〜
 深大寺!山の風さんのブログがご縁で行って来ました。
お蕎麦屋さんの数が多い〜

投稿: せせらぎ | 2012年3月29日 (木) 07時52分

山姥さん
深大寺はだるま市があるんですね。
そお言えばお蕎麦屋さんの店先にも飾ってありました。
私の隣町でも毘沙門天のお祭りはだるま市です。
土筆のある里山は夫殿と行きますね。

投稿: せせらぎ | 2012年3月29日 (木) 07時55分

たんぽぽさん
土筆の佃煮!やはりノンビルと同じで春には食べたい一品だよ。
もうすぐお散歩道には「浦島草」が芽を出します。
キョロキョロと歩いちゃいます〜

投稿: せせらぎ | 2012年3月29日 (木) 07時57分

lisaさん
体調はいかがですか?
今は山野草もやたらに摘めません。
地主さんが・・・そんなで高級品になります〜
れんげ畑、じゅず玉、どんぐり
拾ったり摘んだりのあの頃が懐かしいです。

投稿: せせらぎ | 2012年3月29日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/44653836

この記事へのトラックバック一覧です: 〜つくしがあったよ〜:

« 〜行って来ました深大寺へ〜 | トップページ | 〜うら道〜 »