« 〜二つ星〜 | トップページ | 〜雨が恨めしいよ〜 »

2012年3月15日 (木)

〜備えます〜

 昨日も千葉方面が揺れた・・・

わが町は揺れなかったが、昨日は久し振りにニュースで騒いでいた。

今夜で1年になるわが町が震源地の地震。

今日はかねてから揃えようと思っていた食料の備蓄を買いそろえた。

町の量販店ではあれこれ置いてありますが、今日は賞味期限が長い食品を買った。

入れるボックスも・・・やはり備蓄品は割高です。

Dsc01676
重たくないボックス

Dsc01678
Dsc01677
レトルト食品やお湯を入れて作るご飯、スープ、缶詰のおかず・・・

Dsc01679

水やら手回しのライト付きラジオ、防寒シート・・・

クー治君のご飯とトイレの砂・・・

我が家は3人家族、以前は3日分あればと言われていましたが、1週間は必要だとか?

明日は外の物置を整理し直して、テントや寝袋、炭、ガスボンベ、飯盒も・・・

取り出しやすくしようと思う。

絶対に来ると言われて何年!もう一度緩んだ気持ちを新ためて

  そなえよつねに!

|

« 〜二つ星〜 | トップページ | 〜雨が恨めしいよ〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

スカウト精神を実行に!

そなえよつねに。日頃の行いが大切ですね。

私もガンバロー。

地震こわいよーーー。

投稿: 歌姫 | 2012年3月15日 (木) 19時33分

こんばんは
記事見て思った・・
私 何も考えてない・・
一応 かばんには入れて準備してあるけど
しただけでそのまんま・・

反省です・・
せせらぎさん ありがとう(^^♪

投稿: 青空 | 2012年3月15日 (木) 21時54分

歌姫さん
うふふ〜おもわず「三つのちかい」を歌ってしまいます〜
誰も自分には災害は来ないと思いたい。
でも今回の被害を見ていると自分は自分で守らなければと思いました。
被害が大きければ支援だって来ないかも・・・
泣くはめにならない為にも覚悟が必要ですね〜
本当に来たらこんな準備では足りないでしょう。

投稿: せせらぎ | 2012年3月15日 (木) 22時34分

青空さん
誰も万全の備えなんてできないよ。
でもしていないよりはいいかと思う。
私の町は津波は大丈夫ですが、家屋の倒壊とか火事とかが心配です。
ペットを連れては避難所には行けないからキャンプ用のテントで暮らそうかと!
昨年の計画停電の時豊かだった日本の終わりを感じました。

投稿: せせらぎ | 2012年3月15日 (木) 22時38分

昨夜、こちらはかなり揺れました。
備えあれば憂いなし・・・ですね。

投稿: 山の風 | 2012年3月15日 (木) 23時04分

ペットがいると、いろいろ備えも余計に必要ですよね。
震災直後はいろんなグッズが売り切れで、そのうち…と思いながらしっかり用意せずにきてしまいました。
春休みは避難グッズの整理や見直しをしたいと思います!

投稿: イルカねこ | 2012年3月16日 (金) 09時37分

こんにちは 家も一応は備えてあるんだけど後の交換が面倒だね 期限が来たのをほっとけないし。電池なども期限があるしね。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年3月16日 (金) 13時11分

しっかり備えていらっしゃいますね~!
先日の地震はこちらはほとんど揺れませんでしたが、いつ大きいのが来るかわからないし、もしかしたら出先で、ってこともあるし…いろいろ考えちゃうと不安です。
富士宮も富士山が近いからその分心配~、息子にも持たせようかな。。。
明日大荷物を運びます。

投稿: しま | 2012年3月16日 (金) 15時57分

山の風さん
最近は情報も早くて震源地がすぐにわかりますからいいのか悪いのかです。
少しの揺れでも次に大きいのが来そうでかまえてしまいます〜

投稿: せせらぎ | 2012年3月16日 (金) 17時43分

イルカねこさん
動物も怖がって平常心がなくなります。
富士宮が大揺れしたあの日もクー治君は分けもわからず走り回っていました。
ペットも安心できるよう気を配ってあげたい。
避難グッズ!入れ替えも面倒ですが自分たちの為ですからね。

投稿: せせらぎ | 2012年3月16日 (金) 17時46分

ハッピーのパパさん
電池ね〜あの日以来町から電池が消えたっけね。
今ランタンはソーラー方式を備えています。ラジオは手巻き式エコです。
どのくらい役立つかは実験していません。

投稿: せせらぎ | 2012年3月16日 (金) 17時48分

しまさん
ここね〜富士山がこちらに向けて爆発したら終わりです。
私の家の下は固い富士山の溶岩がかたまった岩盤ですもん・・・
津波は大丈夫ですが・・・
お引っ越し!お空は雨模様の予報。
手際よく片付けて下さい。
ようこそ富士宮へ

投稿: せせらぎ | 2012年3月16日 (金) 17時51分

『尾西のアルファ米』
千葉では売り切れです。
常に入荷待ち状態。
ア◎◎◎でも5月まで入荷待ち。
先月はじめに注文したリッツ缶も
まだ届かない~~

投稿: たけおJr | 2012年3月17日 (土) 16時20分

たけおjrさん
あの発表以来みんなが準備を始めたのかしら?
乾パンはやはりおいしくないので、リッツの缶やらビスケットが人気みたいね。
非常食も最近はメニューが増えて美味しくなりました。
昨日片付けた物置、災害時の必需品が並びましたよ。あと炭を揃えておかなければ・・・です。

投稿: せせらぎ | 2012年3月17日 (土) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/44505589

この記事へのトラックバック一覧です: 〜備えます〜:

« 〜二つ星〜 | トップページ | 〜雨が恨めしいよ〜 »