« 〜さよならの梅〜 | トップページ | 〜我慢できないよ〜 »

2012年6月 2日 (土)

〜水無月だよ〜

  あ〜なんとなく心が躍る(水無月)がきた!

梅雨時と聞くとじめじめ感がありますが、水無月の言葉は好きです。

高田みずえちゃんの歌にも出て来るよね〜

  ♫みなづきのあめのよる〜♫

6月の代表は何と言っても紫陽花・・・

夫殿が大切にしている紫陽花が咲き始めました。

何処にでもある子なんですが、我が家族となると可愛いもんです。

Img_2799
まずは赤いこの子です。

Img_2801_3

Img_2802_3

Img_2804_3

Img_2800_3

Img_2803_5

まだ咲き始めですが、梅雨入りする頃には満開になるでしょう。

今年はどの子をお兄ちゃんのお店の看板娘にしょうかしら・・・

今年は蕾を持たなかった小さな子は来年に期待をしましょう。

|

« 〜さよならの梅〜 | トップページ | 〜我慢できないよ〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

紫陽花の季節だね 雨の日の紫陽花これまた良いんだよね 水滴が付いた状態が。又 見に行かなきゃ。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年6月 2日 (土) 09時29分

もう紫陽花の季節ですね~
葉っぱの色もとっても綺麗!!

一年の半分近くが過ぎ去ってしまいました
歳を重ねると本当に月日が経つのが早いです
ひとつの花の季節がすぐに巡ってくる感じです

投稿: のんびり | 2012年6月 2日 (土) 12時48分

あ~~もう紫陽花ね
早いよね・・・
綺麗色に染まった紫陽花を見るのも好き・・・
梅雨は梅雨でいいよね~~
山紫陽花がかわいいね
我が小道でも首を長くして 見てみて!
 って呼んでいる~~
バラばかり見ているので紫陽花君にやきもちやかれてしまいそう・・・。

投稿: たんぽぽ | 2012年6月 2日 (土) 15時54分

ハッピーのパパさん
なぜ紫陽花には雨が似合うんでしょうね。
お花屋さんでは早くから満開のあじさいが店頭に並んでいました。
見に行くんですね〜あそこかな?

投稿: せせらぎ | 2012年6月 2日 (土) 19時09分

のんびりさん
冬の間は枯れたようになっていたのにね〜
しっとり紫陽花が咲き終わると「カーッ!」と暑い夏です。
ひまわりが元気をくれますよ〜

投稿: せせらぎ | 2012年6月 2日 (土) 19時11分

たんぽぽさん
ザァーザァー降る雨はもういいよね。
しっとりささやく雨がいいよ。
 そうか!バラに惚れていたから紫陽花が・・・だね。
でもたんぽぽさんは小道をとても可愛がっているから「順番だね」とお花も心得ているよ。
 暑い夏が来る前に体調にも気お使おうね。

投稿: せせらぎ | 2012年6月 2日 (土) 19時15分

ご無沙汰しております。

色んな種類のあじさいを育ててらっしゃいますね^^
我が家は柏葉だけなので、彩り鮮やかなあじさいに憧れます。

投稿: しま | 2012年6月 4日 (月) 07時42分

アジサイの季節ですね。
赤っぽいお色のも、青っぽいお色のも、白っぽいのも、どれもこの季節らしくて素敵ですね。

そういえば、実家の門の脇にも赤いアジサイがあるのですが、たまにその前で記念撮影をしている人をよく見かけました。湿っぽい時期に、色鮮やかなせいか、人目を引くようです。

投稿: きいろひわ | 2012年6月 4日 (月) 08時24分

いろんな紫陽花があるんですね!
ピンク色のも青いのも、どれもとても素敵ですね。
うちにもお迎えしたいと思いつつ、どの紫陽花にするか決められなくて、ここ数年眺めるだけになっていますconfident

投稿: イルカねこ | 2012年6月 4日 (月) 11時46分

しまさん
今年もあのアナベルに会いに行くのかしら?
私の庭にも一つアナベルが欲しいんですがまだご縁に恵まれていません。

投稿: せせらぎ | 2012年6月 4日 (月) 13時45分

きいろひわさん
紫陽花も昔は関心がなかったんですよ。
一枝のあじさいを挿し木にしてから増え始めました。
だからあじさいはお友達から挿し木ようを貰えばいい!だったのに・・・
最近では珍しい色が欲しくなりお店を覗くようになりました。

投稿: せせらぎ | 2012年6月 4日 (月) 13時49分

イルカねこさん
夫殿は紫陽花を育てる本を買い肥料とかを気にして色合いを模索しています。
花後剪定した枝を挿し木にしていたらいつの間にか同じ花が増えた〜
 今年はいい子に会えたら連れてきたいな〜

投稿: せせらぎ | 2012年6月 4日 (月) 13時52分

たくさんの紫陽花素晴らしいです♪
うちは紫陽花は今は一種類だけ・・・
名前忘れてしまったsweat01
だいぶ蕾が膨らんできました。
こうして開花への様子を日々追っていくのも楽しみですねheart04

投稿: ようこ | 2012年6月 4日 (月) 13時58分

ようこさん
大きな株の紫陽花がいっぱい並んだ場所を訪ねると梅雨のうっとうしさが癒されます。
以前三河のホテルにお泊まりした時ライトアップのあじさい見物がプランにあってお友達と大いに楽しんだ事があります。
これからはちょっと夜のお出かけも楽しいもんです。

投稿: せせらぎ | 2012年6月 4日 (月) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/45499982

この記事へのトラックバック一覧です: 〜水無月だよ〜:

« 〜さよならの梅〜 | トップページ | 〜我慢できないよ〜 »