« 〜ちょいとおでかけ〜 | トップページ | 〜山ガール?〜 »

2012年6月 9日 (土)

〜野菜売り場にて〜

  通りすがりの野菜市場・・・

田舎道は高速と違ってのどかですね〜

道ばたで採りたて野菜が売っています、すぐにハンドルを切ってそばへ・・・

今日は新ジャガの小芋、ふき、グリンピースをゲット!

Img_2821

ジャガイモはお砂糖と醤油で甘辛く煮ます。

皮はあの皮むきゴム手袋でごしごし、どんどん剥けますよ〜

Img_2833
ほらね!煮えたよ。

Img_2822
ふきはお米のとぎ汁でゆでて根気よく皮を剥き・・・

Img_2834
ぐつぐつ煮えています。

緑鮮やかなグリンピース。

Img_2830
Img_2832
皮を剥いたらこんなにぷりぷり 豆ご飯にします。

野菜市場での買い物は家に帰ってから手間がかかります。

でも時間が沢山ある私は黙々と下準備をします。

    あら〜指先があくで黒ずんでしまったよ〜

お隣のともちゃん〜お裾分けをどうぞ〜

|

« 〜ちょいとおでかけ〜 | トップページ | 〜山ガール?〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

おはよー 全くそうだね 田舎道は長閑でいいよ のんびり走れるしね ちょいと立ち寄りもできるし。・・はい 今年も豆ご飯何度食べた事やら。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年6月 9日 (土) 09時37分

美味しそ~heart04
豆ごはん大好きです。
蕗も好きでよく煮ます。
近くにはないけど、野菜の即売所があるといいですね。
新鮮さが違いますもの。

投稿: 山姥 | 2012年6月 9日 (土) 16時17分

ハッピーのパパさん
友達が畑をかしてくれると言いますが・・・
見事な野菜を作る自信がありません。
すぐそばにはプロが作った新鮮野菜が買えますから。

投稿: せせらぎ | 2012年6月 9日 (土) 19時42分

山姥さん
忙しい時はスーパーのお惣菜のお世話にもなりますが自分の味がやはりいいね。
ジャガイモの煮付けはあっというまに完食でした。
 すいかのお裾分けをいただき初すいかです、緑の皮を剥き赤味を少し残したのを塩水につけたお新香、我が家の夏の味です。ボリボリ完食です〜

投稿: せせらぎ | 2012年6月 9日 (土) 19時46分

こんにちは
新ジャガ、フキ、おいしそうです。delicious
グリーンピース、いつも缶詰・冷凍ものを使っていました…ちょっと反省です。^^;

投稿: きいろひわ | 2012年6月11日 (月) 11時32分

この季節新じゃがや お豆や うれしいね
フキも大好き!!
お豆のご飯は主人の好物なの
今年も苗を買ってお家で育てました
今 トマトがいっぱいなりつつあります
無人売り場 立ち寄るの大好きです。
お野菜は手がかかるけど身体にもいいよね

投稿: たんぽぽ | 2012年6月11日 (月) 15時55分

きいろひわさん
今冷凍食品はレベルが高いですよ!
反省なんて・・・
我が家の冷凍庫も小さいながらも活躍していますもん。
ただその季節を味わいたい!だけなのよ〜

投稿: せせらぎ | 2012年6月11日 (月) 17時27分

たんぽぽさん
今年もミニファームを始めたんですね。
二人暮らしには自家農園で十分かも。
手軽に作れるお野菜は楽しみね〜
トマトは「あいこ」さん!

投稿: せせらぎ | 2012年6月11日 (月) 17時31分

このところ、大好きな直売所にご無沙汰してます。
灰汁抜きの手間のかかるところ、また良しですね。

投稿: Lisa | 2012年6月13日 (水) 03時22分

lisaさん
そばに直売所があるんですか?
大いに利用した方がいいよ〜
少し美人でないお野菜ですがキャピキャピだもんね。

投稿: せせらぎ | 2012年6月13日 (水) 17時48分

いやいや、近所にはなくって、
畑のある方に最近行ってないなぁ~ってことなんです。(泣)

投稿: Lisa | 2012年6月14日 (木) 00時09分

lisaさん
今畑は夏野菜の準備で顔ぶれが入れ替わっています。
お出かけの時でももし畑を見る事が出来たら癒されるのにね。

投稿: せせらぎ | 2012年6月14日 (木) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/45564503

この記事へのトラックバック一覧です: 〜野菜売り場にて〜:

« 〜ちょいとおでかけ〜 | トップページ | 〜山ガール?〜 »