« 〜そのあとが!〜 | トップページ | 〜おはよ!〜 »

2012年7月22日 (日)

〜井川メンパ〜

  涼しい日が続いています・・・

北からの冷たい空気が張り出したとかで涼しい〜

昨日は雨模様で曇り、長袖が欲しいくらいの陽気でした。

お散歩にはいい日? でもさすがに歩き出すと汗が出ました。

今日「たんぽぽさん」のブログに曲げわっぱの事が書かれていました。

曲げわっぱ!調べたらあちこちの郷土工芸品であるんですね。

私も「井川メンパ」丸形があります。

夫殿のお友達からのプレゼントです。

この方はどこにも卸しておらず自宅のみ販売らしいです。でも有名なんですね。

*井川メンパ=天然の檜のよい柾目の物を選びサクラの皮で縫い合わせ、本漆で丹念に塗り上げたもの。

特徴は側面の曲げた輪の中へ底や、上板をはめこみ漆でかため上品な光沢がでて非常に丈夫なことです。

見直されている理由はごはんは冬は暖かく夏はすえにくい、暑い物を入れても熱くて持てないと言う事が無いそうです。

山の民が長い生活の中で生み出した生活の知恵の結晶と言えるそうです。

お友達の手仕事に関心しながら少し宣伝をしてしまいました!ごめん。

Img_3139

Img_3143
食器棚にしまって置くだけでしたが、これを機会に使います。

たんぽぽさんの物はお弁当箱になっていていいですね!

栞の最後に「山の民の生活を忍びながら、時折お使いくださったり、飾り棚において何とも言えぬ光沢に見入っていただけたら幸いです。」と書かれていました。

日本にはいい物があるんですよ〜

|

« 〜そのあとが!〜 | トップページ | 〜おはよ!〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

EVAです、今晩は。
>井川メンパ
実に良い仕事をしていますね。(鑑定団風に...)
こう言う器に盛ると美味しいでしょう。
是非使って楽しんで下さい。
それにしても夏らしくない気温ですね。
明日以降少しは夏らしくなることを期待したいですが一気に猛暑も困るし。
うまい具合にコントロールしてくれることを祈りたいです。(無理でしょうね...)

投稿: EVA | 2012年7月22日 (日) 18時34分

こんばんは
井川メンパ、すごいですね!
最近、他人から聞いた話ですが、外国のいくつかの地域で、「郷土工芸品のようなものを作り出そう」みたいな奨励プログラムがあるようなのですが、なかなか上手くいかないそうです。
井川メンパのように、実用的で、美しい工芸品が、世界中のあちらこちらにあるといいなあ、と思いました。

投稿: きいろひわ | 2012年7月22日 (日) 22時35分

お懐かしゅうございます。。ホントに。。
産まれが秋田なもので、「マゲワッパ」実家でゴロゴロありました。秋田民謡にも歌詞があります。
今では土産物屋で 高級品となってますが…ガガガッ…
安土桃山時代からの実家ですから、鑑定団に出せるものがないか…帰省した際はコッソリと探りをいれてまいります(笑)

投稿: コマ小町 | 2012年7月22日 (日) 23時33分

EVAさん
昔の道具が見直されて来ていますね。
骨董市などに行くと「あ〜こんなの使った〜」なんて思う物を見かけます。
結構高かったりして・・・
 お天気!
曇り空には飽きましたが、カンカンの太陽もごめん!の歳になりました〜
蒼い海熱い太陽が似合うあの頃がよかった?

投稿: せせらぎ | 2012年7月23日 (月) 07時27分

きいろひわさん
伝統工芸!引き継ぐ人が少ないらしいですね。
でも時々テレビなんかで何代もでコツコツ作っている作品なんかを見ますがすばらしい。高いはずです手間暇がかかっているよね。
大切に扱わねば。

投稿: せせらぎ | 2012年7月23日 (月) 07時29分

コマ小町さん
生まれ!秋田なんですか?
来月、大曲の花火を見に行きます。
熱海の花火も見た事が無いのにいきなり日本一を見に行きます。
 花火と滝が好き。
花火と滝の関連?そんなの聞かないで〜
 実家?もういい物なんか残っていませんよ〜

投稿: せせらぎ | 2012年7月23日 (月) 07時32分

せせらぎさん
お宝があったじゃないの~~
これから 使ってあげようね
いいものは 使ってこそ光るものだからね
今日は 主人も新しいお弁当箱で
おいしく食べてくれたらいいな
って 思いをこめて作りました。
ひとつひとつの手作り いいですよね
一緒にくりぬきの箸箱も買ったんだけど
ちょっと すべりが悪いです・・・

投稿: たんぽぽ | 2012年7月23日 (月) 07時46分

たんぽぽさん
うふふふ〜あったのよ!お宝。
夫殿も色々いただき物なんかがあるんですが、お宝はね・・・
たんぽぽさんの衝動買いが私に気ずかせてくれたよ。
何をよそおうかしら?
 今日はクー治の病院へ行きます。
富士山も少し見えたね。

投稿: せせらぎ | 2012年7月23日 (月) 09時05分

イイな〜shineイイな〜gemini
全国の花火師大会をするとか…?
東海道bullettrainより前後のゆとりはないですが、
グリーン車オススメですよ!
是非、東北弁を堪能してきてくださいねchick
昨年度 お墓参り行ったきり…売店で花火のTシャツを買ってきました。「稲庭うどん」おいしいですよscissors
『したら、き、づげで行ってきたんせ!』

投稿: コマ小町 | 2012年7月23日 (月) 11時58分

わー、素敵ですねshine
この中に入れたら、ごはんがいつもより美味しく感じられそうですね。
この頃洋風のものばかりが流行っていますが、日本の昔ながらの道具も、もっと日常で使ってみたいですconfident

投稿: イルカねこ | 2012年7月23日 (月) 15時34分

コマ小町さん
東北弁は和みますね〜 理解が少し・・・
 新幹線移動ではなく来るまで行きます。
世界遺産の中尊寺とかぶらぶらして温泉に泊まり花火を見て帰ってきます。
クー治を一人お留守番させるので長居は出来ません。
 稲庭うどんは夫殿のお土産で美味しくいつもいただいています〜

投稿: せせらぎ | 2012年7月24日 (火) 08時18分

イルカねこさん
お料理は器ですくわれる事がある私です。
食器も片付けなければと思いながら連れて来た時の事を思うとね・・・
 日本の道具!
便利な物が多いよね、多用できるし。

投稿: せせらぎ | 2012年7月24日 (火) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/46419358

この記事へのトラックバック一覧です: 〜井川メンパ〜:

« 〜そのあとが!〜 | トップページ | 〜おはよ!〜 »