« 〜♪雲に乗りたい♪〜 | トップページ | 〜夏休みは続く〜 »

2012年8月16日 (木)

〜ふれあい〜

  公園での出会いが・・・

8月も半ばを過ぎて暑さも後ひと頑張りかしら!

公園を歩き始めてはや??日。

蝉取りの子供達によく会う。

小さな子は捕れずに、タモだけが宙を舞う。

私と夫殿はおせっかい?歩きながら何匹も捕まえて捕れない子にあげる。

今日も一人の男の子と出会う、そばにいるお母さんは虫が苦手らしくて。

たくさん捕まえてタモの中へ入れて持たせたら、籠へ移せない。

捕まえ方を教えて・・・すこし蝉をつかむのが怖い。

でも彼は勇気を出して 胴体をつかんで・・・できたよ〜

そばでお母さんが言う「今まで怖くてつかめなかった、おかげで自分でつかむことができました。」

1周まわってきたら、おじいちゃんおばぁちゃんと言われた。

夫殿は少し不満顔!だって孫位の子だもんそう呼ばれるさ〜ねっ!

公園では犬達とも触れ合える。いいな〜いいな〜

Img_3258
鮮やかなコリウスに励まされ・・・

Img_3259
可愛いピンクに癒され・・・

Img_3261

Img_3263
柿もキンカンも実りの秋に向かっています。

|

« 〜♪雲に乗りたい♪〜 | トップページ | 〜夏休みは続く〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

虫が苦手な私sweat01触れるなんて尊敬sign03
すご~~いlovely

だんな様の複雑な気持ち分かる~
私には孫ちゃんとかがいないけど
「おばさん!」と呼ばれると複雑。。。
そんな歳なんだけど・・・ねcrying

投稿: ひーたん | 2012年8月16日 (木) 18時53分

こんばんは~~
ウォーキング 頑張っているね~
私のコースでも セミや クワガタが
ひっくり返っているぅ・・・
セミも 可哀想・・・

暑さもあと1ヶ月ね
 楽しもう 夏は 来年まで来ないからね

コリウスも トラノオも綺麗ね~~
秋は 直ぐそこ!!

投稿: たんぽぽ | 2012年8月16日 (木) 19時20分

そういえば 先日クマゼミを捕まえたのを幼稚園で園児にあげたら喜んでいたなー その子器用に蝉を掴んでいたっけ 女の子だったけどね、その子曰く おじさん有難う って言ってたな。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年8月16日 (木) 20時07分

我が家の孫たちも、虫に触れない・・掴むなんてもってのほか・・
猫が,お家賃をと言わんばかりに、セミを取って見せにくる。ジッジジジ~~大騒ぎさ。
孫たちは、怖~~いって逃げ回る。
まったくねぇ。怖くて、怖くてwobbly
   おじいちゃん、おばあちゃんか・・
そんな年ですね。お互い・・・

投稿: こでまり | 2012年8月16日 (木) 21時44分

ひーたんさん
若い頃は虫なんて縁がなかった。
 子育てが始まり男の子が二人!
かぶとむしに興味を持ち始めてから・・・
 夫殿に言われました。
男の子を育てるなら母親が虫が怖くてはダメ!
 それからいっしょの虫捕りが始まりました。
 今ではごきぶりと蚊以外はみんな仲良しです。

投稿: せせらぎ | 2012年8月16日 (木) 22時57分

たんぽぽさん
はい!お陰様で励みになって頑張っていますがギスギスなんてほど遠い・・・
 今までは人に会わない里山散歩でしたが公園はやはり出会いが多いです。
 蝉時雨が消えたら秋でしょう。
寂しくなりそう・・・
 お庭の朝顔も種が付き始めたよ。

投稿: せせらぎ | 2012年8月16日 (木) 23時01分

ハッピーのパパさん
子供は成長の段階で大きく変わります。
生き物と触れ合わなかった子は犬も猫も恐がります、これは大人になっても変わりません。
私はなるべく怖がる子がいなくなるよう「大丈夫だよ、かわいいでしょ?」と触れさせてあげます。
 おじさんと呼ばれて良かったね〜

投稿: せせらぎ | 2012年8月16日 (木) 23時05分

こでまりさん
あら〜こでまりさん家は大騒ぎ派!
ま〜それも有りかな?
 猫はせみとかトカゲを捕って見せに来るよね。
ちょっと迷惑だけれどさ。
 そうだよ〜端から見ればおじいちゃんさ〜
いじわるじいさんにならないよう・・・
孫達は夏休みの宿題が気になる時期です。

投稿: せせらぎ | 2012年8月16日 (木) 23時09分

公園でのお子さんたちとのふれあいいいですね。

埼玉のほうでは、暑いせいもありますが公園で遊んでないですね。

家の孫は、3歳ですがカエルやら団子虫やらアリなどいっぱい捕まえて遊んでいます。
犬も猫も生まれた時からいるので小さいころから遊んでいますね。
娘より孫のほうがたくましいです。

私は、田舎育ちなので全部OKですけどねぇ~。。。。

投稿: 本屋のオバさん | 2012年8月17日 (金) 15時48分

本屋のオバさん
うふふふ〜強い〜頼もしい〜
「こわいこわい」と泣く子は苦手です。
「キャーキャー」位なら可愛いが。
働いていた頃お野菜にまぎれて来たカエルちゃん外へ逃がしてやったっけ!
犬や猫もそばにいる生活なら平気になるよね。
昨日みかんに付いている虫を発見。
殺せないので箸でつまんで「ポン」したら 鳥が鳴きながら来て連れて行きました。どちらに味方したらいい物か?

投稿: せせらぎ | 2012年8月17日 (金) 17時17分

こんばんは
柿も金柑も形がしっかりしていますね。暑いですけれど、季節が変わりつつあるのを感じます。
蝉取り、なつかしいです。蝉の餌がなになのかわからなくて、捕まえては逃がしていました。^^;きっと蝉に迷惑な事だったと思います。

投稿: きいろひわ | 2012年8月17日 (金) 20時06分

きいろひわさん
せみとりは男の子には魅力的な事なんでしょうね〜
土の中に7年、生まれて7日間。
一生懸命に鳴いています。
これを捕まえる事は詰みなんでしょうが
男の子が成長する為、ごめんね!
今思う、「捕まえて遊んだら最後は逃がしてあげよう」と一言付け加えれば良かったのに・・・

投稿: せせらぎ | 2012年8月17日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/46713040

この記事へのトラックバック一覧です: 〜ふれあい〜:

» 海釣りで夏休みの光景を [脳挫傷による見えない障害と闘いながら]
夏休みの光景で、孫の夏休みで爺さんと孫が、アミを使って磯の海水たまりで、何を捕っているだろうか。デジカメで撮りました。 [続きを読む]

受信: 2012年8月24日 (金) 13時47分

« 〜♪雲に乗りたい♪〜 | トップページ | 〜夏休みは続く〜 »