« 〜朝富士〜 | トップページ | 〜夏の行事〜 »

2012年8月 7日 (火)

〜虫干し〜

  どこへ行っても暑いよ・・・

毎年この暑い時がチャンス!

押し入れが少ない我が家、あちこちに作ったそれぞれの収納場所。

そこの虫干しを覚悟して大汗をかきながら毎年頑張ります。

今年は夫殿がお手伝いしてくれて大助かりでした。

まずは布団部屋? 最近はお泊まりのお客様も来ませんが。

お兄ちゃんの海外からのお客様が突然お泊まりになる事があったあの頃。

準備はできていましたからことなきをえましたが。

もうそんなことは無いかなと思いながらも・・・

毛布、敷き布団、掛け布団、まくらと三人分位に少なくはしたんですが・・・

ポカポカフカフカに干して圧縮袋に入れて元の場所へ。

家族の冬用もポカポカフカフカに・・・

次は客座布団!30組あります、隣組が30人あった頃作りました。

今は半分になりましたが組長になると自宅で会合ですから・・・

車の上やらサマーベットを出して並べて・・・

これもそれように座布団収納庫を作ってあります。

もうすぐ和尚さんが来ますからきんきらの座布団の用意です。

大汗をかきながら今年もどうにか虫干しが終わりました。

今の時代無くてもいいような物がまだ我が家にはいくつもあります。

全部片付けた方がいいのかしら・・・

|

« 〜朝富士〜 | トップページ | 〜夏の行事〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

大変だねー 家では徐々に処分していますよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年8月 8日 (水) 09時27分

暑い中、お疲れ様でしたconfident
座布団30枚とはすごい数ですね!
でも実家にも布団や座布団、たくさんあります。
会合や法事の時なんかには必要なんですよね。
うちは結婚する時に、客用布団と座布団も一応少しだけ買いましたが、ほとんど出番がありませんcoldsweats01

投稿: イルカねこ | 2012年8月 8日 (水) 17時50分

そうですね。我が家も座布団ありますよ。でも30枚なんてそしてどこにしまい込んだか?

確かに虫干ししないと穴があいているかもしれませんね。

片付けもだんなさまがいると助かりますね。

旧盆が近づきいろいろお忙しくまりますね。
暑さももう少しでしょうか?

こちら埼玉からは、雲に隠れてこのところ富士山お見かけしませんね。

投稿: 本屋のオバさん | 2012年8月 8日 (水) 20時38分

お名前とはウラハラにsmileお忙しい方ですね!
たまには、ま〜ったり…してくらはいgood

投稿: コマ小町 | 2012年8月 8日 (水) 22時20分

ハッピーのパパさん
少しづつは捨てていますが・・・

投稿: せせらぎ | 2012年8月 9日 (木) 07時00分

イルカねこさん
実家って子供の物など集まるんですよね〜
ある日見つけた懐かしい物!
それを見る時の気持ち!
私はその時間の為に捨てられない物が・・・

投稿: せせらぎ | 2012年8月 9日 (木) 07時02分

本屋のオバさん
虫干ししたいもの!まだあります。
もう何年も着ない着物。
喪服はなおさら・・・
喪服には辛い思い出がありまして、やっと夏冬揃えた時の安堵感は忘れられません。今では着ると気はないね。
 お盆が来ます、お墓のお掃除に行かなくては。

投稿: せせらぎ | 2012年8月 9日 (木) 07時04分

コマ小町さん
一年ってそれぞれ季節に応じてやる事ってありますね〜
のんびり暮らしていますが、せせこましくみえますか?

投稿: せせらぎ | 2012年8月 9日 (木) 07時07分

こんにちは
虫干しが無事終わってよかったです。

私の実家でもけっこう座布団・布団がたくさんあります。数年に一回くらい使うようです。数年に一回でも、ないと、困るみたいで…
布団は、処分したのですが、その後、やはり必要となり、新しく買いました。

投稿: きいろひわ | 2012年8月 9日 (木) 13時43分

きいろひわさん
実家っていろいろあるんでしょ?
我が家は実家ですから・・・思い出の品を預かっているんです。
 処分した後で必要になるとがっかりなんですよね〜
 そこが迷う所です。

投稿: せせらぎ | 2012年8月11日 (土) 06時44分

座布団30枚ね~凄いね
会合 まだお家でやるのね~
昔は 私の班もそうで お湯のみ コップ
座布団 揃えました
お湯のみも 飾りだの奥にそのまま・・・
今では 場所を借りてやるので必要なくなりました。
気が楽です・・・

泊まりに来る人もなく
お布団もいらなくなったね・・・
最小限にしています。

投稿: たんぽぽ | 2012年8月11日 (土) 17時19分

たんぽぽさん
湯のみやコップ!ご飯茶碗、おわん・・・あるある!
我が班には集会場が無いので自宅で会合をやります。
その為ふた間続きの部屋を・・・
お布団も3組までに減らしました。
もうすぐ孫達のお泊まりも無くなるでしょうから二段ベッドの引き取り手を捜しています。

投稿: せせらぎ | 2012年8月11日 (土) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/46610733

この記事へのトラックバック一覧です: 〜虫干し〜:

« 〜朝富士〜 | トップページ | 〜夏の行事〜 »