« 〜信州 八千穂高原〜 | トップページ | 〜さわやかな日々〜 »

2012年9月23日 (日)

〜信州 八千穂高原2〜

   標高が高いとこんなに涼しいんだね・・・

白駒池の駐車場に降り立って驚き!寒い・・・

昨日の私は大粒の汗を流して暑さにうんざりしていたんだよ。

この涼しさ、忘れていた涼しさだよ〜

持って行った長袖の上着を着ても暑くない!気持ちがいいよ〜

そんな嬉しさの中 車に戻り八千穂高原自然園に向かう。

冬にはたくさんの雪が降りスキー場もある。

今は訪ねる人も少なく自然園の中は人の声もしない。

ここでゆっくりお昼のお弁当を食べる予定です。

朝作ったおにぎり、唐揚げ、ゆで卵、おかずの缶ずめも・・・

自然園の中は私が想像したと事は違って林、林!

Dsc01994
シラカンバの林が続きます。2000haにおよぶ白樺の自生林は「日本一」と言われる美しさだそうです。

Dsc01977
Dsc01981
Img_3701_2
Img_3702
Dsc01983
途中には 滝があったり小川があったりこんな橋も渡って・・・

食べられそうな実がなっていたり・・・

登ったりくだったり・・・

お弁当を食べる場所が見つからないよ〜

Dsc01985
遊亀湖に着いたのでお弁当にした。

Img_3695
Dsc01988
ところどころで色づき始めて 紅葉が待たれるね〜

Dsc01993
なに?この穴は・・・

Dsc01992
えーっ!くまが冬眠する穴〜

Dsc01990
ライオンとフクロウ???

くまの冬眠場所と知りその辺から出てきそうで怖い〜

Dsc01996
足早に管理棟を目指す、フゥ〜着いた着いたここが出口です。

大いに自然を楽しんで野辺山から清里へ、萠え木の村に寄りましたが・・・

前にたづねたときほど賑やかでなくてがっかり。

さ〜!暗くならないうちにクー治の待つ我が家へ帰ろ〜

山荘では薪割りに忙しく例年ならもうストーブを焚いているんだって!

「暖かな町から来たんだね!いいね〜」と言われた。

北八ヶ岳の高原はもうすぐ冬ごもりに入ります。

|

« 〜信州 八千穂高原〜 | トップページ | 〜さわやかな日々〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよう~。
もう少し経つと全体がいい色に染まってきますね~。そろそろmapleがはじまっているようですが・・・いい空気をたくさん吸ってリフレッシュできたでしょうhappy01

投稿: 山の風 | 2012年9月23日 (日) 11時16分

高原は涼しいよね 八千穂あたりだと1800mぐらいだから下界とは10°~11°位違うんじゃないかな でもクマの穴には吃驚だね。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年9月23日 (日) 12時43分

こんにちは。

関東地方は、朝から雨が続いています。
信州の八千穂高原のんびりできましたか?高原の風がゆっくり吹いていそうですね。

自然の世界に入ると不思議と安らぎますね。UPされた写真を見ると自然エネルギーがいただける気がします。
ありがとうございます。
もうすぐ紅葉ですね。

投稿: 本屋のオバさん | 2012年9月23日 (日) 13時48分

山の風さん
長かった夏も終わりでしょう。
季節って本当に不思議ですね。
汗だくだったあの日が嘘のように涼しくなり窓を閉めて寝るようになりました。
富士山の紅葉もまもなくです。
また出かけて美しい姿を撮りたいです。

投稿: せせらぎ | 2012年9月23日 (日) 21時39分

ハッピーのパパさん
長野県は大好きなんですが 
たまに行くからいいんですよねきっと。
まきストーブには憧れますが 
大量の薪割りを見ていると現実です。

投稿: せせらぎ | 2012年9月23日 (日) 21時41分

本屋のオバさん
暑さを流してくれるような雨ですね。
高原を訪ねた日は朝のうちは雨でしたが、初秋の風や穏やかなこもれびに癒されてきました。
私のやたら撮りの写真でもエネルギーを感じて下さり嬉しいです。
 世界遺産登録に期待がかかる富士山。
ここの紅葉もすばらしいですから
やたら撮りを載せますね〜

投稿: せせらぎ | 2012年9月23日 (日) 21時45分

白樺林だ~!
子供のころ憧れだったなぁ~。
白樺林の避暑地って。

投稿: しま | 2012年9月23日 (日) 21時57分

どこもかしこも綺麗な景色ですね。
白樺の林は特に素敵ですね~shine
くまがいるんですか。
自然豊かで素晴らしいけど…ちょっぴり怖いですね~coldsweats01

投稿: イルカねこ | 2012年9月24日 (月) 19時41分

しまさん
そうそう!白樺ってなんか憧れるね。
唐松も好きです、学生時代「北原白秋」の詩を暗記しましたっけ!

投稿: せせらぎ | 2012年9月25日 (火) 09時31分

イルカねこさん
信州!この言葉の響きが好きです。
長野に向かう時なぜか心の奥で舟木一夫の高原のお嬢さんを歌ってしまいます〜
 熊の穴?
驚きです、多分今は使われていないと思いますが・・・
だって自然園内だもんね〜

投稿: せせらぎ | 2012年9月25日 (火) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/47175610

この記事へのトラックバック一覧です: 〜信州 八千穂高原2〜:

« 〜信州 八千穂高原〜 | トップページ | 〜さわやかな日々〜 »