« ~信長公黄葉まつり〜 | トップページ | 〜試作〜 »

2012年11月12日 (月)

〜オリーブの実〜

 今年は大きな実になった・・・

夫殿が小豆島から連れて来たオリーブの木!

私がオシャレな木と思い込んで量販店で2本買ってあった。

2本ないと実がならないと聞いた為2本買ったのです。

でも実がなるどころか花も咲かない・・・

しびれを切らしたせっかちな夫殿本場小豆島から買って来た。

でも花は咲いても実がたくさんならない・・・

今度は小豆島のオリーブ園で詳しく説明を受けて買って来た。

今年花がたくさん咲いて実がなった、実が大きくなり緑色から濃い紫になった。

収穫をして調理したいがやり方がわからない・・・

オイルをしぼるほどは無いから料理してみたいが・・・

Img_3896
このつややかな実。鳥が食べに来ちゃうかしら?

夫殿がつぶやく! 「折角の大きな実ダメにしたら可哀想」

ハイハイ!気持ちはわかりますが・・・私は悩んでいます!

|

« ~信長公黄葉まつり〜 | トップページ | 〜試作〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います 努力の甲斐が有りましたね ところで ネットで見るとオリーブの調理法いろいろ載っていますよ、ここでいうより直接見て確認してください。 

投稿: ハッピーのパパ | 2012年11月13日 (火) 08時55分

いいなぁ。オリーブ!
ぶう汰も そうきいて店先にちょこんといたヒョロヒョロの子を2個購入。
もう3年になるが最初の年に花が咲いたきり。
大きくなるばかりで、実を見たためしなし。
一生お目にかかれない気がする。

投稿: ぶう汰 | 2012年11月13日 (火) 09時16分

立派な実ですね!
我が家のオリーブは花の時期に水を切らしちゃって、今年は実がなりませんでしたsweat02
調理するには渋抜きとかが面倒そうですが、美味しく食べられるようになるといいですねhappy01

投稿: イルカねこ | 2012年11月13日 (火) 09時22分

ハッピーのパパさん
はい!少し調べてみたんですが・・・
再度確認をしたので一歩進んでみます。

投稿: せせらぎ | 2012年11月13日 (火) 11時07分

ぶう汰さん
私も庭先に植えたらイタリアっぽくなるかと・・・
 ははは〜甘い考えでした。
木は元気に育ち大きくなり過ぎで剪定もしたりして大事に育てていたんです。
でも花が咲かない実はもちろんならない。
 町の花屋さんで買う物は中々花が咲かないんだって〜coldsweats02
 でもおひさまの光で葉がきらきらと輝くのでそのまま家族にしています。

投稿: せせらぎ | 2012年11月13日 (火) 11時12分

イルカねこさん
花が咲く頃の手入れは微妙ね。
私もせっせとお水やら肥料やらあげたよ。
渋抜きが問題さ〜
面倒だから見て見ぬ振りをしたい・・・
でも夫殿は自分はやらないのに期待は大きくてさ〜
頑張ってみるよ〜

投稿: せせらぎ | 2012年11月13日 (火) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/47818123

この記事へのトラックバック一覧です: 〜オリーブの実〜:

« ~信長公黄葉まつり〜 | トップページ | 〜試作〜 »