« 〜オリーブの実〜 | トップページ | 〜たづねて来たよ〜 »

2012年11月14日 (水)

〜試作〜

   皆さんのアドバイスで・・・

インターネットで調べはしたんですが・・・

オリーブの実の使い道が今ひとつわからず不安で・・・

まずはお試しと思い初めて見ました。

先日形に惚れて連れて来た可愛い剪定ばさみ。

Img_3987
とても小型ですが以外とよく切れました。

まずはお試しですから小瓶に入る位を収穫。

Img_3985
オリーブの実はとてもえぐいらしい、簡単な渋抜きは水に10日ほど浸けてから濃度をだんだん上げる塩水に漬けるそうです。

Img_3986
まずは水に浸けてみました、あっ!日付を忘れてはいけませんね。

毎日のお水交換も忘れずにです、初体験、上手くいけば合格だ〜

|

« 〜オリーブの実〜 | トップページ | 〜たづねて来たよ〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

小さくて使いやすそうな剪定ばさみですねhairsalon
オリーブの実、ツヤツヤで綺麗shine
上手く漬かるといいですね!

投稿: イルカねこ | 2012年11月14日 (水) 09時09分

渋抜き 上手く行けばいいですね こまめな水替え忘れないようにね。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年11月14日 (水) 09時16分

立派なオリーブ! 楽しみにしています!

お店で買ったオリーブは実がなりにくいこと。
実を食すにはなかなか手間をかけてあげないといけないこと。
と~っても勉強になりました。
よし! ぶう汰は実のならない木を愛でることにしました。

投稿: ぶう汰 | 2012年11月14日 (水) 09時53分

イルカねこさん
ふふ〜このハサミね一目惚れなの。
フリーマーケットで出会いました、夫殿がつぶやきました「もうひとつ買えばよかったね!」お金持ちみたいなことを言っていた。

投稿: せせらぎ | 2012年11月14日 (水) 10時22分

ハッピーのパパさん
水替えは忘れないようにするね。
もう今日はかえたよ。

投稿: せせらぎ | 2012年11月14日 (水) 10時23分

ぶう汰さん
このまま食べれたらいいのにと思うくらい可愛いでしょ。
 オリーブの木大事に愛でてあげてね。
ブログって教わる事が多いね〜
励ましで頑張れたりもするしさ〜

投稿: せせらぎ | 2012年11月14日 (水) 10時25分

剪定ばさみは手の平に乗るサイズが一番いいようですよ~
私も 長い間この手を使っていました
小さくて 手を挟む事も無くて・・・
サイズが合わないと血豆を作ってしまうの
いいはさみに出会えてよかったね

オリーブの実で連想するもの
オリーブの首飾り♪
オリーブオイル・・常用しています

せせらぎちゃんは 何が出来るのかしら
 成功を祈っているね

投稿: たんぽぽ | 2012年11月14日 (水) 13時46分

たんぽぽさん
剪定ばさみ!そうそう手を挟んだりで具合がいい物には中々巡りあえないよ。
これは可愛くてさ〜お気に入りのひとつになりました。
 
オリーブの首飾り!なんとなくロマンチックを想像しますが・・・
オリーブオイルは私も常用しています。
 今回の試作は塩漬けです。
使い方はお兄さんに聞きます。
   まずは成功させなければさ〜

投稿: せせらぎ | 2012年11月14日 (水) 14時07分

オリーブの実も収穫できるんですねconfident
渋抜き、成功を祈るhappy01

投稿: 山の風 | 2012年11月15日 (木) 07時29分

よく熟れたオリーブですね^^
オイルを絞るのも良さそうですよ・・・ワタシはしませんでしたが^^;
我が家のオリーブはどうやら枯れてしまったみたいで今年は実りませんでした^^;
大きくなりすぎちゃったのかも???

投稿: しま | 2012年11月15日 (木) 10時00分

山の風さん
実のなる物は楽しみだか・・・
ははは〜食いしん坊なんです〜

投稿: せせらぎ | 2012年11月15日 (木) 10時32分

しまさん
あら〜枯れたの?
だってしまさん家のは大きいって聞いたからお手本に思っていました。
オイルを絞るほどはなっていません。
 

投稿: せせらぎ | 2012年11月15日 (木) 10時35分

剪定ハサミとってもつかいやすそうですね。
形もイイなぁ!庭仕事が楽しくなりますね。

せせらぎさんの楽しみが倍増しますね。
オリーブの下処理大変ですね。
オリーブオイルしか聞いたことありませんでした。
出来上がりが楽しみです。
せせらぎさんは、心豊かに生きていらっしゃいますね。
見習わなくちゃいけない!

投稿: 本屋のオバさん | 2012年11月15日 (木) 10時49分

本屋のオバさん
「仕事は道具がする」となくなった父が言っていました。
なかなかそう言われてもいい物は高い!
ついお手軽なの値段を選んでしまう私。いつからかこれは一生もの、または家族に譲ってもいい物 と少し高くても買うようになりました。
このハサミは高い物ではありませんでしたがお買い得でした。
お気に入りは見るだけでもウキウキします。
 オリーブは初挑戦ですが何でも楽しんでみます。
 先が見えて来ると後回しは出来ない
今やらなければなんです。
 ふふふ〜私って心豊かではないよ〜
いつもくじけています、くじけた心を癒してくれるのは生き物です。

投稿: せせらぎ | 2012年11月15日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/47824711

この記事へのトラックバック一覧です: 〜試作〜:

« 〜オリーブの実〜 | トップページ | 〜たづねて来たよ〜 »