« 〜のぼうの城をみた〜 | トップページ | 〜オリーブの実〜 »

2012年11月11日 (日)

~信長公黄葉まつり〜

 お祭りのパンフレットを貰った・・・

わが町には西山本門寺と言う由緒あるお寺があります。

私は聞いてはいましたが行った事はありませんでした。

今回始めて「行こうか〜」と出かけてみました。

Img_3979
旗を目印に山奥へ走ります。

さすが町から遠いので駐車場には困りません。

歩いて行く道すがら「田舎だね〜」の会話を何回も聞きました。うなずける。

Img_3977
黒門です、朝廷から下馬札を貰ったお寺とか・・・

ここから130段以上の階段が続きます。

Img_3965

Img_3976
振り向けばこんなです、ずっと先に見える人影の小さい事〜

また1段が高い、「うんこらしょ」と登ります。

途中並木にはこんな大木が両手を広げて歓迎しています。

Img_3966

のぼりが呼んでいます。

Img_3972

見えて来た〜 いい匂いが〜

B1グルメのお店からいい匂いが、側のテーブルにはもうお客がパクパク食べています。

我が夫殿、こういう事大好き。

ポケットからドンドンお金が出て行きあれもこれもと食べた〜い

もう止められません・・・

Img_3967

大きなキャベツが焼きそばのお店で(招きキャベツ)

このお寺には(信長の首塚)があるで有名。

でも調べてみたらよくわからない? 富士宮市教育委員会でも表示していない。

でも大きな石に(織田信長の首塚)書かれてあるそうです。

今回はあまりの人が多くてそこまで見には行きませんでした。

地域の人はこんな大がかりなお祭りを行うくらいですから(首塚)を信じているのでしょうか?

帰りはお野菜をお土産に 転ばぬよう注意しながら長い階段を下りてきました。

  お疲れさま!

|

« 〜のぼうの城をみた〜 | トップページ | 〜オリーブの実〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

信長の首塚があるんですか、にわかには信じられませんが・・・でも山門は立派ですscissors。階段を上る時、「うんこらしょ」なんですか。こちらでは「よっこらしょ」ですが・・・どうでもいい事ですがねcoldsweats01
こういゆう所で食べるって楽しいし美味しいですね良いひと時過ごされましたねhappy01

投稿: 山の風 | 2012年11月12日 (月) 08時15分

信長の首塚!?
名を馳せた人ってのはいろんな地に逸話があるんでしょうね。
うちの必ず通る200段階段もすごいが、こういう幅のある階段はまさにうんこらしょ。でしょうね。
私はまだ若い?ので「よいしょ」です。
どうでもいい事ですが・・・wink

投稿: ぶう汰 | 2012年11月12日 (月) 09時15分

私も行った事が無いです
新聞に大きく広告していたよね
こんなに階段を上るの?
大変~~
お野菜買っても 下るのが大変ね
信長も何処かへ 逃げたという説もあるからね~~
ロマンがあっていいよね・・・

投稿: たんぽぽ | 2012年11月12日 (月) 12時27分

西山本門寺の前は一度だけ通ったことが有ったけど 信長の首塚が有ったとは・・・・・又 富士宮方面に行ったときは寄ってみますよ。階段が長そうだけど 身延ほどではないよね。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年11月12日 (月) 12時29分

そういえば信長の首を持って、脱出した家来がいたとかいう話を聞いた気がします。
階段が随分長いですね~。
武者行列や火縄銃、見てみたいです。
B級グルメ、うちの夫も大好きです。
なんとなく惹かれるものがありますよねsmile

投稿: イルカねこ | 2012年11月12日 (月) 12時58分

山の風さん
首塚は少し話が合わないかも・・・
でも昔は色々あったでしょうからあり得る話かも?
 「うんこらしょ」田舎弁がばれた〜 
わが町でも「よいしょ!」って言いますよ〜 はははは〜

投稿: せせらぎ | 2012年11月12日 (月) 13時34分

ぶう汰さん
必ず通る200段の階段?
な〜にすごいね!運動不足にはならないが急ぐときは辛いね〜
立ち上がる時とかさ〜声が出ますよね〜
私も若いからたまにしか「うんこらしょ」は出ませんよ〜〜

投稿: せせらぎ | 2012年11月12日 (月) 13時38分

たんぽぽさん
ここの階段は3〜4段上がって平また3〜4段あがる形式なの。
でも一段が高い!
こちらからが正門らしいですが、横にも入り口があるみたいよ。
 お祭りが終われば静寂に包まれて信長の話も信じられそう。

投稿: せせらぎ | 2012年11月12日 (月) 13時41分

ハッピーのパパさん
時間があったら寄って下さい。
大きな敷地で樹齢何百年の古木も多い。
今回はお祭りに浮かれて歴史を感じてきませんでしたが好きな人には引かれる所だと思います。

投稿: せせらぎ | 2012年11月12日 (月) 13時44分

イルカねこさん
ここのお寺の跡継ぎ、以前働いていた時の上司。
今の所継ぐ準備は無いみたいに今風のイケメン。
お寺を見て思った。重圧が・・・
子供の頃は毎朝 落ち葉の掃除をしたって・・・

投稿: せせらぎ | 2012年11月12日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/47807080

この記事へのトラックバック一覧です: ~信長公黄葉まつり〜:

« 〜のぼうの城をみた〜 | トップページ | 〜オリーブの実〜 »