« 〜人に話せない事〜 | トップページ | 〜やよいのこころ〜 »

2013年3月12日 (火)

〜摘み草〜

      散歩友達が土筆が伸びて来たよ・・・

 お日様も暖かだし小さめの箱を抱えて出掛けてみた。

Img_4601
あちこちに「犬のフグリ」が咲いて可愛い

梅の花の向こうには富士山!今日は黄砂もなく綺麗に見える。

道路の土手にしがみついてよもぎを採る、原っぱにしゃがんで土筆を探す。

     Img_4598 Img_4597

土筆は外れ、よもぎはお団子がいくつ作れるか?

Img_4600_2

梅の花と富士そしてお茶畑  

帰り道で見つけた咲き出したふっくらのお花 ・・・

Img_4599

摘み草なんで時間がある人でなければ出来ないね〜

また食べるまで、手がかかります。季節をいただきます。

|

« 〜人に話せない事〜 | トップページ | 〜やよいのこころ〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

EVAです、今晩は。
最後の白い花はコブシですね。
我が家のコブシも蕾が膨らんで来ていますが未だ先ですね。
他にシデコブシ(紫色)もあります。
もう少しでトサミズキが咲きそうです。
我が家の付近では土筆は見たことないです。植えているお宅もあるようですが...。
漸く春の訪れと言ったところでしょうか。
温かな日射しを受けてのんびり花を愛でるのも良いですね。

投稿: EVA | 2013年3月12日 (火) 18時45分

美味しい山菜料理をいただきましたか?

もちくさのお団子おいしそう~
 最後のお花は こぶしですか
私は 白モクレンかと思いました

明日は静岡まで外来治療で朝から出かけます
今日は いっぱいお庭で遊んだから明日も頑張れます

せせらぎさんも 気分転換できましたね

投稿: たんぽぽ | 2013年3月12日 (火) 21時26分

摘み草ってなんだかすごく懐かしい言葉 子供の頃はよくやりましたよ。
土筆、タンポポ、セリ、蕗、蕗の薹、いい思い出です。
最後の白モクレン 眩しく感じますね。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年3月13日 (水) 10時31分

EVAさん
毎日手入れをしている植木が元気になり出し恩返しの春ですね。
 カメラも元気になった事ですしお花もぱちりと・・・見せて下さい。

投稿: せせらぎ | 2013年3月13日 (水) 15時18分

たんぽぽさん
山菜も毎日では飽きますが、年に一度と言う所がいいですね。

春休みにけ−君達が来たら草餅にして食べたいです。土筆は夫殿の酒のつまみに消えました。

はくもくれん!これぐらいがいいね〜
散ってしまうとゴミになって・・・

病院も大変ね。エネルギーを貰うんだと思ってお出掛けください。

投稿: せせらぎ | 2013年3月13日 (水) 15時24分

ハッピーのパパさん
うふふふ〜
摘み草より道草が似合う私です。
今は田んぼの土手がすくなくなり摘み草は遠くまで歩きます。
雨が来るそうですがその後また寒いんだって〜
 まぶしい春は身支度に時間がかかり過ぎ!

投稿: せせらぎ | 2013年3月13日 (水) 15時27分

えええ!?つくし~!?
さすがに早いですねー!
こちらとはひと月は季節が違う感じですよ。
河津もやっと咲き始めたところです^^;

投稿: しま | 2013年3月14日 (木) 17時54分

EVAです、白い花はコブシだと思いますが...。
花の色は同じですがモクレンに比べ一回り小さいし、今の時期はコブシだと思います。
コブシもモクレンは我が家にありますから間違ってはいないと思います。
モクレンはコブシより相当後です、早くて来月以降だと思います。
私が見た訳ではないのでどっちでも良いですが、いくつになっても正しいことを知っていた方が良いと思いましたので...。
持ち主の方がモクレンだと言うのであれば後でそっと教えて下さい。(汗)
間違えましたので前の分は削除して下さい。

投稿: EVA | 2013年3月14日 (木) 18時59分

しまさん
猫ちゃん達は元気ですか?
私はまだクー治を思い出しては涙ぐんでいます。
 春は気もいらせですね。
暖かい日が嬉しいと思ったらあの冷たい雨があったり・・・
 お仕事頑張ってね!

投稿: せせらぎ | 2013年3月15日 (金) 10時50分

EVAさん
毎日手入れをしている植木が輝く頃になりましたね。
パチリと撮ってみせて下さい。

投稿: せせらぎ | 2013年3月15日 (金) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/50722928

この記事へのトラックバック一覧です: 〜摘み草〜:

« 〜人に話せない事〜 | トップページ | 〜やよいのこころ〜 »