« 〜バジルソース〜 | トップページ | 〜束の間の・・・ »

2013年7月19日 (金)

〜試しの収穫〜

昨夜バーブのアドバイスを貰った・・・

栽培の仕方もわからずフェンネルの種を蒔き、大きく育ち花も咲き出した。
花も 種も 葉も使えると言うが・・・扱いに悩んでいた。
今朝そうそうに観察をして収穫をしてみた。
アドバイスの実?があるじゃん〜
花もまだ咲いていますから、これからたびたび観察して収穫します。
Dsc06251
陰干ししてひとつぶひとつぶにします。
さ〜てお楽しみだよ!

|

« 〜バジルソース〜 | トップページ | 〜束の間の・・・ »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

私は、葉っぱはお魚料理の時に使ってます。
実は時々そのまま口に入れて噛んでいます。
脂っこいものを食べた後、口の中がさっぱりしますよ~happy01
あと、フェンネルにはさび止め効果があるということなので、葉っぱを乾燥させて、針さしを作ったりもします。
丈夫でいろいろ使えるので、これから楽しみですね~happy02

投稿: イルカねこ | 2013年7月19日 (金) 18時08分

フェンネルはお魚料理に合うね
高温多湿に弱いので夏は風通しの良いところでね~
植え替えも嫌うから・・・
根は下にまっすぐ伸びるから深めの鉢がいいですね~
2年以上たって株がかなり成長してくると
株分けで増やせるよ~~
新しい挑戦 楽しそうね
頑張ってね~~

種は茶色く熟したら夏の終わりころ収穫して紙袋に入れて追熟させるといいよ~~

ネットで調べたようなので
私の経験よりきっと大丈夫よね~~
私は20年も前の経験ですから。。。

投稿: たんぽぽ | 2013年7月20日 (土) 14時57分

イルカねこさん
葉っぱをそのまま噛んでいる? つ〜だね!
私もせめて土のお庭があればさ〜いいのに。
プランターがお花屋さんみたいに並び始めました。

投稿: せせらぎ | 2013年7月20日 (土) 15時06分

たんぽぽさん
そうだ〜たんぽぽさんはハーブのお勉強をしたんだもんね。資格もあるんでしょ?
 ハーブのお花は華やかではないから気が付かなかったりだね。
 
早朝目が覚めて痛み止めを飲むまでが辛い。
物療のベットの上で考える、どれだけ時間をかけたら
目覚めの痛みから解放されるのかな〜と
痛み止めはいつまで飲まなければならないのか・

 何かバチが当たったのかしら・・・

投稿: せせらぎ | 2013年7月20日 (土) 15時12分

物療って 電気にかかるとかしているの?
今は行っていない北町接骨院に行ってみますか?
痛いところをマッサージしてくれるよ
行くようでしたら
私のことは内緒にしていてね
ただいま浮気中ですから話に出さないでね

良かったら行ってみて
電気とウォーターベット 先生のマッサージだよん
痛み止めは胃を悪くするからね~

ハーブね
私は日本園芸協会の資格を持っているよん
趣味で通信教育受けたの~

投稿: たんぽぽ | 2013年7月22日 (月) 10時05分

たんぽぽさん
ご心配をありがとう。
物療は電気当てッたり低周波をかけたり、背骨を伸ばす椅子に座ったり、最後にウォーターベットで終わり。
 痛みは決まっていなくて朝起きてあれこれ動き始めると
和らいで来るの。
痛み止めはよく効いて楽ですが、治す薬ではないから
座骨神経痛に効くストレッチを調べて始めて見ました。
今日は痛み止めを飲まずにいられます。
 食欲が無いから疲れやすくて・・・
頑張って食べています。

投稿: せせらぎ | 2013年7月22日 (月) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/52513390

この記事へのトラックバック一覧です: 〜試しの収穫〜:

« 〜バジルソース〜 | トップページ | 〜束の間の・・・ »