« 〜退屈な・・・〜 | トップページ | 〜あさがお〜 »

2013年7月27日 (土)

〜心が痛む〜

   里山に沢が流れています・・・

里山と沢をはさんで農家の方が夏野菜を作っています。
その里山に家族の鹿がすみ始めたようです。
おいしい野菜が沢山あるここは彼らにとって居心地のいい場所でしょう。
農家の方にしてみれば作物を食べられて大変・・・
市の許可を貰って駆除をしている方が罠を仕掛けた。
許可番号指名が貼付けてありその方が責任を持って対処するらしい。
散歩中捕らえられた子鹿の話を聞いた。夫殿は林に入り見て来た。
私は鹿の立場に立ってしまいそうで見に行かなかった。
本当に被害に遭っている農家の方の気持ちにならなば行けないのだが。
Img_4878
Img_4879
やっぱり可愛い目!
お兄ちゃんにもあきちゃんにもメールした。
お兄ちゃんからはどうされるのか心配の返事、富士山には相当の野生の鹿がいると言う。
山に放すはずが無い、私はその先を考えない事にする。
農家の方も言う「かわいいよ!」そうね〜それだけでは片付けられない。
まだ角が立派なお父さんジカやお母さんジカが暮らしているそうだ。
どうか罠にかからないで山へ帰って〜〜

|

« 〜退屈な・・・〜 | トップページ | 〜あさがお〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっと逃がしてやりたい気持ちです
里山まで降りてこなくてはならない環境に
責任もあると思うけど・・・

可愛い目をした小鹿のバンビ
お父さんやお母さんのところへ戻りたいでしょうね

ちょっと胸の詰まる記事でした

投稿: たんぽぽ | 2013年7月27日 (土) 14時40分

たんぽぽさん
お兄ちゃんも言っていました、「逃がしてやれば良かったのに」・・・そうはいかない!
この場所はいいとこなんです、外敵もいないしさ〜
やはり経験不足の子鹿がね〜 何とも言えません。まだ親鹿への罠がいくつもあるそうです。逃げて欲しい。

昨日病院で鶏に毎朝悩まされていると話し身体がだるくて意欲が無いと話したら「睡眠不足になっているから薬を飲んでしっかり眠りなさい」と言われた。
久し振りに夕べ薬を飲んで寝た。
3時から鳴き出したと夫殿が言ったが私はおかげで眠れた。
事件にはならないが、こんな事が発端になるんでしょうね。私は飼い主に何も言えない・・・
 世の中どうしたら円満に解決出来るか!が沢山あるね〜

投稿: せせらぎ | 2013年7月27日 (土) 16時44分

こればかりは難しい問題ですね 鹿にも生きる権利はあるし 農家は農家で折角の物を食い荒らされてしまうんですからね 罠ではなく別の何か元いい方法が有ればいいのだけれど。 

投稿: ハッピーのパパ | 2013年7月27日 (土) 17時02分

人間の近くに~というよりも
人間が彼らの住処に近寄りすぎてるんですよね、きっと。
お互いが気持ちよく平和に暮らせる道はないものでしょうかねぇ。

投稿: しま | 2013年7月27日 (土) 21時42分

おはようございます。
難しいですね。人間の住む地域はフェンスで囲うなり、捕まえた鹿にはGPSか何かとつけてちゃんとした場所に逃がすなり、共生する方向に向けた方策があるといいですけれど…難しいですよね。鹿さん家族が離散してもよくないでしょうし…
私たちの住む場所はかなりの田舎なので、動物を逃がす場所はたくさんあるはずなのですが、実際のところ、なかなかそういう方向に解決策を求めないようで、心が痛みます。

投稿: きいろひわ | 2013年7月28日 (日) 05時11分

ハッピーのパパさん
子供の頃には考えられませんでした、自分の庭先で野生の鹿!
富士山の山の中にはもっと色々いるらしいですよ。
これらの生き物が幸せに暮らせたらいいのに。

投稿: せせらぎ | 2013年7月28日 (日) 07時41分

しまさん
こんにちは お仕事楽しいですか?
私は仕事を辞めて6年いよいよ悪い所が出て来て・・・
病院は夢を失います。明日の自分を見るようだものね〜

鹿!イノシシ!食べ物が無い・・・
美味しい物を見つけてしまったのかも?

私の近所のお茶畑、荒れて来ています。後継者がいない。お茶の採算が取れない・・・
休耕田が目立ち始めました、これらの活用を考えなければ。
海外の農業に負けます〜

投稿: せせらぎ | 2013年7月28日 (日) 07時46分

きいろひわさん
ゆきちゃんが後部座席でおとなしくしている姿に憧れます。
やんちゃ兄弟も車好きにしたい、お出かけに連れて行きたいから、置いて行くのは心配ですからさ〜

投稿: せせらぎ | 2013年7月28日 (日) 07時48分

富士山の方でシカがいっぱい!
山を食い荒らしてるってニュースで見たことがある。当然畑にもやってくるんだね。
ほんとに難しい問題。
双方がちょうどいい数を保つ為には強い方の人間が駆除と言う形をとるしかないのかな…
切ないですね。

投稿: ぶう汰 | 2013年7月28日 (日) 10時46分

ぶう汰さん
富士山には色々の野生動物がいると思います。
みんな上手に共存してくれたら幸せなのにね。
昨日は孫娘の吹奏楽を見てきました。
途中では曲の紹介も上手に出来て成長した物です。
 子猫が気になったのでゆっくり話も出来ず帰って来たので私の心は不完全燃焼 息子は出張続きで顔を見ていない! 飛行機が飛び立つ時間見えないのに空を見上げてしまいます。

投稿: せせらぎ | 2013年7月29日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/52624372

この記事へのトラックバック一覧です: 〜心が痛む〜:

« 〜退屈な・・・〜 | トップページ | 〜あさがお〜 »