« 〜少しづつ〜 | トップページ | 〜試しの収穫〜 »

2013年7月16日 (火)

〜バジルソース〜

小さな庭から・・・

バジルソースのパスタが人気でソースが足りないcoldsweats02
お兄ちゃんからメールが来た。
寒い頃から家の中で種蒔きをして早く大きくなれと見守って来た。
無農薬で栽培はお兄ちゃんには目配りが出来ない。
私がバジルのお母さんになる事にした。
Dsc06247
何回も収穫した最初の子達です、すっかりくたびれて今回は肥料をあげて一休みです。
秋まで目一杯収穫したいのでまた何回も種蒔きをしました。
Dsc06244
発芽したばかりの赤ちゃんです。
Dsc06245
4枚葉が出て来て嬉しい〜
Dsc06246
そろそろ摘心の時期!
Dsc06248
今年の私のお庭は夏のお花がいません、バジルだらけになって〜〜
お店に届ける朝、葉を一枚一枚カットしながら点検しながら収穫です。
何の手伝いもしてあげられない自分を責めていました、でも収穫の摘み取りはとても手間がかかる。
私はこんなかたちで役に立っているのかも?と思った。
ハーブの事はど素人の私が手探りで育てています。
採りたての葉で作るソースは色も香りもいいはず、もちろんオーナーの腕が一番でしょうが・・・
「こんな風にしたらなおいいよ」とご意見がありましたらコメントを下さい。

|

« 〜少しづつ〜 | トップページ | 〜試しの収穫〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

すごいhappy02 たくさんのバジルbud
こりゃあ一枚一枚検品しながらの収穫大変だ。
お兄ちゃん、大助かりですね。

きっとおいしいソースになるねshine

投稿: ぶう汰 | 2013年7月16日 (火) 20時14分

( ^ω^)おっおっおっ!!
すご~~~い!!(゚ロ゚屮)屮
私は植物を枯らしてします名人(^_^; アハハ…
せせらぎさんを尊敬しますlovely
お兄ちゃんのお店でバジルのお料理を
食べた~~~いsmile

投稿: ひーたん | 2013年7月16日 (火) 21時45分

十分役立っているんじゃないですかね そう思いますが。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年7月17日 (水) 08時34分

バジルがいっぱい!
葉っぱはツヤツヤで、美味しそうですね~happy01
いいタイミングで収穫するのって、とても手間暇がかかりますもの。
なかなか出来ることじゃない素晴らしいことだと思いますshine
私は塩の中に葉っぱを入れておいて、バジル風味の塩をお料理に使っています。
冬の間も使えていいですよ~happy02

投稿: イルカねこ | 2013年7月17日 (水) 11時21分

ぶう汰さん
ハーブを育てるなんて思っても今せんでした。
無農薬がやはり一番ですからさ〜
ハーブには虫は来ないと思っていたらとんでもない葉っぱがかじられちゃうんですweep

最近忙しいらしくて親には不機嫌な息子、ゆっくりパスタを食べて来る日がなくなりました。

投稿: せせらぎ | 2013年7月17日 (水) 16時41分

ひーたんさん
柔らかな芽から作るソースは特別美味しいらしい!
私も夫殿もまだ食べていませんが、人気になっている事は嬉しいです。
ご褒美は腱鞘炎とは可哀想でしょ?

投稿: せせらぎ | 2013年7月17日 (水) 16時43分

ハッピーのパパさん
こんな事しか役立たない歳になった〜
洗濯物をたたんでやりながら、お弁当を作りながらいつまで頑張れるかなと思う。

「母さん後20年は元気でいてよ」と息子は言う。
頑張るよ〜そしてあなたに迷惑をかけずにさ〜っといくから・・・ハハハハ そんな上手くいくかな〜

投稿: せせらぎ | 2013年7月17日 (水) 16時47分

イルカねこさん
猫さんのお庭にはハーブが沢山植えてあるようですね〜
楽しみで可愛らしく育っている姿は気持ちがいいでしょ〜
私のは大急ぎで収穫したいが目的少し夢に欠けます。
でもこのバジルのお母さんになり少し心が元気になったよ。
バジル風味のお塩!よさそう。作ってみます。
羽根の無い扇風機、量販店にはありませんでした。
ネットで調べてみます、ありがとう。

投稿: せせらぎ | 2013年7月17日 (水) 16時53分

おはようございます。
せせらぎさん、すごくお手伝いなさっているように思いますよ。とても役に立っていると思います。
ハーブは水の管理や日当たりなど気を配らなくてはならないのかな、と思います。おいしいソースには、せせらぎさんの心がこもっていますね♪

投稿: きいろひわ | 2013年7月18日 (木) 08時56分

沢山のバジル~
芽が出てきて嬉しいね
バジルは そのままサラダにしたり
トマトと一緒にサンドイッチに挟んだりして
いただきます。
オイルやビネガーに漬けこんだりいろいろ使えるからきっと 役立っているでしょうね。

なんにも自分を責めることなんてないでしょ
お兄ちゃんは 自分の選んだ道を歩いているんだもの
せせらぎちゃんが やらせているのではないもの

付かず離れず見守ってあげれば
相手の負担にもならず いいのではと思います
私は そうしています。
もう 立派な大人だもの
大丈夫よ!!  信じてあげて!!

投稿: たんぽぽ | 2013年7月18日 (木) 16時25分

フェンネル・シードの収穫についてのWebページを見つけたので貼っておきます。
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/201010/monthly.html

今日収穫したくらいの状態が良いみたいです。
カラカラになってからでは遅いみたい。
その他ハーブについても詳しく書いてあるので読んでみて!
フェンネル・シードは買うとすごく高価なので、気にして収穫をお願いします。
収穫後は、箱になにかに入れて乾燥させるだけです。
よろしく。

投稿: タケシ | 2013年7月18日 (木) 22時02分

Amebaのブログでもフェネルシードの収穫の記事を見つけたので読んでみて。
http://ameblo.jp/herbal-life/entry-10353141114.html
バジルの収穫後の養生についても調べておきます。

投稿: タケシ | 2013年7月18日 (木) 22時12分

バジルの摘芯栽培についての記事も読んでみて。
http://basilist.jp/basilog/000031.html

投稿: タケシ | 2013年7月18日 (木) 22時33分

きいろひわさん
ありがとう、親は大人になった子供でも何かと気になる物で特に私は・・・笑われますよね。

投稿: せせらぎ | 2013年7月19日 (金) 06時41分

たんぽぽさん
バジルは育てやすいと言われていますね。
ど素人の私でも収穫できて助かります。
使い方にあれこれアドバイスをありがとう。
兄弟姉妹もいない私は打ち明けた話をする人も少なくつい子供に近ずいてしまいます。
 歳を取るとなおですね〜

投稿: せせらぎ | 2013年7月19日 (金) 06時45分

タケシさん
色々調べたんですね、興味がどんどんわいてきます。
フェンネルの花!あれくらいで摘んでいいんだね。
これから毎朝気にして観察します、バジルは植えるとき折れた物を水に挿して根が出て来るのを待っています。
 もし上手くいったら来年はフェンネルも増やしたいね〜

投稿: せせらぎ | 2013年7月19日 (金) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/52475517

この記事へのトラックバック一覧です: 〜バジルソース〜:

« 〜少しづつ〜 | トップページ | 〜試しの収穫〜 »