« 〜岬のひかり〜 | トップページ | 〜育て鱒タ(マスター)になろう〜 »

2014年1月30日 (木)

〜自分史〜

何で私が最初に読むだったの…

友人から電話がかかって来た。
「見て欲しい物があるから遊びに来て!」
彼女は発明が好きで以前も幾つか考えた物を見せてもらったので、それかな?
積もる話から始まり彼女が出して来た物は・・・
何枚もの便せんに書かれた自分史だった。
私は読み続けながら感動したりうなずいたり涙があふれたり・・・
「なんで自分史なんて書いたの?」
「私も色々あってこれを書いたらすっきりした」
「だって辛かった時を思い出したら泣いちゃうじゃん」
「書きながら泣いたよ〜、あなたも書いてみたら?」
「私は書く勇気がないし…」
同じ時代を生きて来た彼女の考えている事がよく理解できる。
楽しかった事も辛かった事もよくわかる。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日映画を観て来た(小さいおうち)
倍賞千恵子が扮するおばぁちゃんが孫に「自分史を書いたら?」と言われて書きはじめる。
途中で胸に秘めた思いに泣きはじめるそして「私は長く生き過ぎた」と言う。
友人の自分史を読んだ後偶然に見た映画も自分史。
私の人生なんて面白くもないから自分史を書くつもりは無い。
でも風になった後家族に私の本当の気持ちを知って欲しいから時々ノートに思いを書いている。
なるべく楽しい事を書く、願い事も書く。
元気でいられるなら長生きも良いが自分の事も出来なくなっても生きているのは辛いな〜
後何年生きれるかはわからないが残りが少なくなっては来ているよね。
順番だから・・・家族と笑っている時間がもっとほしいな〜
もう2月がそこまで来ています。
Img_5463
重たくて抱っこできないのでまたの間で甘えるくー治。
Img_5464
寒い日はここが暖かいよ〜 平汰足がはみ出てるじゃん!

|

« 〜岬のひかり〜 | トップページ | 〜育て鱒タ(マスター)になろう〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

自分史ですか 私はかきませんよ 今まで辛い出来事の方が多く 多分文章になりません。それより今を大切にしていきたいと思いますね。

投稿: ハッピーのパパ | 2014年1月31日 (金) 08時56分

私も自分史は書きたくないですね~。
ブログもなるべく楽しいことだけを書いて、明るく生きていきたいですnote
くー治くんも平汰くんも大きくなって、もうすっかり大人の雰囲気ですねhappy01

投稿: イルカねこ | 2014年1月31日 (金) 10時39分

日記のようなモノはポツリポツリと付けてますが、自分史と言うほどのものでもないな~think

投稿: 山の風 | 2014年1月31日 (金) 14時17分

catcat大きくなりましたね

私も自分史なんて書かないなぁ
思い出すのは嫌なことばかりだなんていつも思ってるしweep
残す人もいないしねwink

投稿: 山姥 | 2014年1月31日 (金) 22時22分

ハッピーのパパさん
自分史ってさぁ〜難しいよね。
みんなそれぞれ辛い事を乗り越えて来ているからね。
今が楽しく暮らせれば思い出さない方がいい。

投稿: せせらぎ | 2014年1月31日 (金) 22時43分

イルカねこさん
ねこさんはまだまだ若いからそんなこと考えなくていいと思うよ〜
子育て日記は書いたらいいかも!
子育て中は忙しくて書けないなんて思うかもしれないがあの時どんな事があったかな〜なんて書いてないと忘れちゃう、もっと今はブログとかあるからいいかな!
くー治達元気です、いたずらでさ〜

投稿: せせらぎ | 2014年1月31日 (金) 22時46分

山の風さん
私は日記はもうとっくに焼いてしまいました。
だって私の日記は残しておけないほど愚痴ばかりだったから・・・
今日の出来事で済ませておけばいいのかもね?

投稿: せせらぎ | 2014年1月31日 (金) 22時49分

山姥さん
今年は毎日ブログ頑張っていますね。
人間楽しい事より嫌な事の方を覚えていますね〜
自分史を書く人は悟ったって事かな〜
最近は楽しかった事まで「あのときはよかった〜」と愚痴になりそうな私です。
 やんちゃ兄弟大きくなったでしょ!
毎日振り回されています、おとなしいときは癒される〜と思うのですが!

投稿: せせらぎ | 2014年1月31日 (金) 22時53分

こんにちは。
こちらにも失礼します。
自分史…もし書くとしたら、私は自分に都合のいいことしか書きそうにないなあと、ちょっと反省です。
クー治くんも、平汰くんも、大きくなりましたね。かわいいです。happy02

投稿: きいろひわ | 2014年2月 3日 (月) 09時44分

きいろひわさん
自分史!あははは〜そうだね、自分に都合がいいようにね書きそうだ〜
 きいろひわさんもまだ若いからもっともっと楽しく暮らして。
白髪が多くなる頃考えれば十分だよ。

投稿: せせらぎ | 2014年2月 3日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/54804726

この記事へのトラックバック一覧です: 〜自分史〜:

« 〜岬のひかり〜 | トップページ | 〜育て鱒タ(マスター)になろう〜 »