« 〜雪国?〜 | トップページ | 〜自分史〜 »

2014年1月24日 (金)

〜岬のひかり〜

岬にはどこでも灯台が・・・

お出かけの帰り最後までヒヤヒヤしてようやく富士山世界遺産の中に認められた三保の松原へ寄って来た。
Img_5459
羽衣の松で有名な所は寄らず灯台を目指しました。
伊豆の石廊崎、浜岡原発の近くにある御前崎の灯台みたいに大きくはありません。小さな灯台です。
夜の灯は見た事がありませんがきっと輝いているでしょうね。
夕べお兄ちゃんが久し振りの泊まったので今朝はお弁当を作りました。
ついでに私達の分も作って!そうです、また海を見ながらお弁当を食べてきました。
Img_5460
富士山は少し霞んでいましたが世界遺産の景色です。
左奥が清水港、富士のすそのに開けた街は富士市から沼津市へ
右には伊豆半島が見えるんです。
もっと寒くて風が吹いていたらもっとはっきり見えたかも?
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
夕べはお兄ちゃんが「サバラン」を持って来てくれた。
私の好物のケーキです、もうすぐ血液検査があるのに2個も食べてしまった〜
少し早いが誕生日ケーキだ〜と浮かれた私です。
今日も海が見られていい日だったな〜〜

|

« 〜雪国?〜 | トップページ | 〜自分史〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

夕暮れ時 灯台に灯が点る頃行くと綺麗だよ あの岬に行く時は何時もその頃だね それか夜明けの頃 で 真崎海岸往復してね ハッピー連れて紅富士目的で行くんだけど。

投稿: ハッピーのパパ | 2014年1月24日 (金) 08時57分

ハッピーンのパパさん
この場所はパパさんの縄張りだね〜〜
夕暮れにまた行きたいと思ったよ!
富士の灯とか港の灯とか綺麗だろうね。
今富士山の雪が少なくてくっきりの紅富士が見られない。

投稿: せせらぎ | 2014年1月24日 (金) 23時28分

こんばんは!
清水灯台(通称、三保灯台)へ行かれたのですね。
綺麗な灯台でしょう?
三保の松原にピッタリマッチしています。
この灯台のてっぺんに取り付けてある風見鶏は、日本で唯一、「天女」を模ったモノなんですよ。
今度は、2月23日の富士山の日にいらしてください。
内部を一般公開してますから。
(上には登れませんがね。)

投稿: FUJIKAZE | 2014年1月25日 (土) 19時16分

FUJIKAZEさん
灯台のそばには何回も行っているのにちらりと見ていただけだったんです。本当は清水灯台と言うんですね。
今回は見上げてきました、でも風見鶏を確認しませんで…
富士山の日、カレンダーにメモしておきます。
以前御前崎の灯台に行った時も内部を見る事が出来なかった。
昔福島の塩屋崎灯台に登った事がありますが、しっかり覚えていない…美空ひばりの歌碑があるところです。
 若い頃は浮かれて旅をしていたのか見逃したり忘れたりで勿体ない。

投稿: せせらぎ | 2014年1月25日 (土) 23時01分

ご無沙汰でした~
三保の松原昨日主人たちが立ち寄ったそうです
ソフト仲間Aグループと駿河健康ランドで新年会だったの
一泊でね
とても良かったですって
せせらぎちゃん 行ったことある?
今度行きましょうか

投稿: たんぽぽ | 2014年1月26日 (日) 15時30分

たんぽぽさん
ホントにご無沙汰ですね、寂しいからぼちぼちでも更新してください。
健康ランドの横は通りますが寄った事は無いよ〜
良いとこならご一緒しましよう、海が見えるお風呂でもあるのかしら?

投稿: せせらぎ | 2014年1月26日 (日) 22時54分

こんばんは。
世界遺産の景色、堪能させていただきました♪
海を見ながらのお弁当、良いですね。

投稿: きいろひわ | 2014年1月27日 (月) 20時39分

きいろひわさん
静岡市に日本平と言う場所があるんですがそこからの富士山や港の景色は凄くきれいなんです。夜景も見事です。
その隣に徳川家康で有名な久能山東照宮があります。
日光の東照宮よりは有名ではありませんが・・・

投稿: せせらぎ | 2014年1月27日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/54722344

この記事へのトラックバック一覧です: 〜岬のひかり〜:

« 〜雪国?〜 | トップページ | 〜自分史〜 »