« 〜寒い朝〜 | トップページ | 〜海のそばの公園〜 »

2014年1月 9日 (木)

〜コックコート〜

待ち人が来た・・・

お正月も来れなかったおにいちゃんが帰って来た。
今日は定休日だがお店はオープンしたのかな?と東の方を見ながら思っていた。
夕方メールがなり「今から帰るよ〜」願いが通じた?
お正月にあった出来事を話す、なぜかお兄ちゃんはお正月お客さんのピンチを助けることが起きる。
私は考えてしまう、「その人が選んだ人生だから・・・」と言うが。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
洗濯物の中にコックコートが何枚かある。
料理番組でシェフが出たりするといつもコックコートに目が行く。
テレビに出るのだからもちろん新しいコックコートを着ているだろうが
白い色に凛々しさを感じてしまう。
チョコが付いたりオリーブオイルとかニンニクとかの匂いがして汚れたコックコート。
仕事を頑張っているしるしだ、ゴシゴシ擦りながら少しでも白く洗い上げようとする。
夕食後一眠りしている横で乾いた洗濯物をたたみながら「がんばれ〜」と思う。
東の方に願った思いが叶った今日でした。

|

« 〜寒い朝〜 | トップページ | 〜海のそばの公園〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お兄ちゃんは、きっと天職を見つけたんでしょうねhappy01
益々がんばれ~scissors

投稿: 山の風 | 2014年1月 9日 (木) 05時47分

願いが通じ 嬉しかったですね。

投稿: ハッピーのパパ | 2014年1月 9日 (木) 09時14分

息子さん、帰ってこられて良かったですねhappy01
いろいろ大変なこともおありでしょうが、人を助けることが出来るって、素敵なことだなと思いましたconfident

投稿: イルカねこ | 2014年1月 9日 (木) 10時52分

山の風さん
今日も素敵な言葉をありがとう。
お兄ちゃん海外の仕事を辞めて180度の転職。
将来が心配な私、「天職を見つけたんでしょうね」の言葉に「はっ!」としました。
頭の中はいつもお店の事でいっぱいみたい、いつも眠たいと言い、帰って来たときご飯を食べるのにも遠慮が見える・・・私はなぜ転職をしたのか?と考える。
 でも今日そうか〜天職なんだと思ったらよかった〜と思えた。

投稿: せせらぎ | 2014年1月 9日 (木) 23時04分

ハッピーのパパさん
べつにお正月だから皆で祝いたいなんて思わなくても良いのに・・・
お雑煮くらい食べさせてあげたい!
親なんてさ〜

投稿: せせらぎ | 2014年1月 9日 (木) 23時05分

イルカねこさん
お兄ちゃん!独り住まいのお客さんが多いみたい。
お馴染みさんが病氣で心細そうで・・・と話していた。
私も気になっていたが、やはりお正月誰とも連絡できず苦しんでいたらしい。お兄ちゃんが救急車を呼んで対処したんだって!お店の前に救急車が来たのでご近所が集まっちゃったんだって。命拾いが出来て良かった。
元気になってくれたら良いが!

投稿: せせらぎ | 2014年1月 9日 (木) 23時11分

こんばんは。
こちらを読んでいて、なんとなく、母が私に向かってかつて言ったことを思い出します…。(かなりのハードスケジュールで働いていた時期があったので…)
「仕事を選んだ」というより、「仕事が性に合っている」のでしょうか、きっと…。お客さんにして見たら、息子さんがお店を開いてよかったですね。もしかしたら、お客さんはそれを頼りにしていたのかもしれないですね。
コックコート、ほんとう、お仕事を頑張られているしるしですね。confident
せせらぎさんのお願いがかなってよかったです。happy01

投稿: きいろひわ | 2014年1月10日 (金) 02時15分

コックコート
おうちで洗濯していらっしゃるんですね^^
お母さんの愛情たっぷりのコートで仕事してるなんてステキ。

投稿: しま | 2014年1月10日 (金) 15時06分

きいろひわさん
お母さんもきっと頑張っている姿をじっと見ていたんでしょうね。
お兄ちゃんのお店はランチとかはカップルが多いようですが3時過ぎた頃お話をした来て一人でやってくるお客さんがいるようです。そんなお客さんお話を聞いてあげるのもおもてなし?かしら。お馴染みさんに支えられています。

投稿: せせらぎ | 2014年1月11日 (土) 00時11分

しまさん
お店のお隣がクリーニング屋さんなの!
だからコックコートを私が洗うのは時々なんですが・・・
制服って良いですよね、アルバイトでドーナツで働いていた頃も甘い匂いの制服を洗っていました。
お菓子の匂いはお兄ちゃんの匂い?

投稿: せせらぎ | 2014年1月11日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/54540835

この記事へのトラックバック一覧です: 〜コックコート〜:

« 〜寒い朝〜 | トップページ | 〜海のそばの公園〜 »