« 〜変わりない日に感謝〜 | トップページ | 〜花粉の季節〜 »

2014年2月22日 (土)

〜富士山の日〜

二月二十三日を私達は富士山の日と決めた…

Img_5561
これは記念硬貨です
Img_5563
富士市に「富士山メッセ」と言うイベント会場があります。
今日もそこへ富士山の日を記念したイベントに行って来ました。
まずは地元のB1グルメ「つけナポリタン」を食べて。
Img_5552
私達二人分を最後に売り切れだって〜ついてたね!
Img_5553
今日はこんな感じで売られていました。
パスタの上には駿河湾でしか捕れない「桜えび」が混ぜてありましてトマト味のソースにつけて食べます。美味しかったです。
Img_5554
貼り絵の富士山。
Img_5555
あら素敵じゃん!私も真似して作ろうかしら?
Img_5556
子供達がぬりえをしていました、「大人の方もどうぞ!」と言われて挑戦。
夫殿は富士山とお茶畑を選び 私は富士山とドクターイエローを選びました。
出来上がった物は壁に張り出されて小学生になった気分でした。
くじ引きを引いたり無料のお土産も幾つかいただき楽しい時間を味わってきました。
もちろん美しい富士山の写真もいっぱい観て来ました。
いつも感じる事ですが案内やお手伝いをして下さる方々の笑顔や優しさに「人ってこんなに穏やかなんだ」と思う。
最後に富士市と富士宮市の市民憲章を新ためて読んできました。
Img_5564
すべての最初に「富士山のように」の言葉がついています。
Img_5557
明日はあちこちで富士山の日のイベントが開かれる事でしょう。
そうそう先日連れて来たマスの卵元気にふ化できて泳いでいます。
来週の日曜日にはいよいよ放流です、大きなマスに食べられずに育って欲しいな〜


|

« 〜変わりない日に感謝〜 | トップページ | 〜花粉の季節〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
つけ麺のようなナポリタンぜひ、食べてみたいですcoldsweats01
富士山はいろいろと貢献してますね~heart01
せせらぎさんの塗り絵、見せてくださ~いconfident

投稿: 山の風 | 2014年2月23日 (日) 08時14分

今日は富士山の日でしたね そのせいかどうなのかは分かりませんが 今朝の散歩時久々に富士山が顔を見せてくれていましたよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2014年2月23日 (日) 08時52分

こんばんは!
「富士山の日」、晴れて良かったですね。
もっとも、清水からは残念ながら富士山は山頂のみしか見えませんでしたが。
今日は清水灯台一般公開の手伝いに行ってました。
なかなかの来場者数でしたよ。

投稿: FUJIKAZE | 2014年2月23日 (日) 18時44分

こんにちは。
鱒、無事成長したんですね。放流が楽しみですね。
2月22日が猫の日で、23日が富士山の日なんですね。
富士山って、人をひきつけ、人を集める不思議な力があるような気がします。

投稿: きいろひわ | 2014年2月23日 (日) 22時22分

山の風さん
ナポリタンて本場イタリアには無いパスタで日本人が考えた物らしいですね。
自国民の口に合う食べ物に変える技はさすが日本人だね〜
 私のぬりえはパチリする前に壁に飾られてね!
新ためてパチリするのは恥ずかしいからさ〜
お遊びでも楽しかったですよ。

投稿: せせらぎ | 2014年2月23日 (日) 22時57分

ハッピーのパパさん
此の頃の富士山は「ここ!」と言う時に姿を見せません。
富士山女子マラソンのときも、日野正平さんの「心の旅」の時も我が家の前を通ったらしいですが雨模様、そしてはれの「富士山の日」もしっかり姿が見えなかったもんね。

投稿: せせらぎ | 2014年2月23日 (日) 23時00分

FUJIKAZEさん
今日悔しい事が二つ。
一つは宅急便の配達が今日で家を空けられず三保の灯台へ行けなかった事行けばもしかしたらお目にかかれたかも?
もう一つは「ちきゅう」の見学が出来た日だったみたい。前もって募集があったようですが知らなかった。
あんなに恋している「ちきゅう」なのにさ。

投稿: せせらぎ | 2014年2月23日 (日) 23時03分

きいろひわさん
静岡人と山梨人は富士山が自慢なんです。
山梨県の方がホテルも多くて観光客が足を止めるし登山の時も五合目には大きな休憩場がありますから。
私の街富士宮市ももう少し観光客が寄ってくれる魅力を考えた方がいいと思う、B1グルメの「富士宮焼きそば」だけではね〜駐車場が少ないこれは大きな問題です。
富士山は負けないんですがね〜

投稿: せせらぎ | 2014年2月23日 (日) 23時09分

マスの赤ちゃん、もうすぐ放流なんですね。
無事に大きく育ってくれるといいですねhappy01
つけナポリタンって美味しそうですね。
会社に勤めていた頃、よくお年賀で静岡の営業所から桜エビをいただいたことを思い出しました。美味しいですよね~。
富士山は日本人にとって特別な山ですねfuji
私も富士山のように広い心を持ちたいですconfident

投稿: イルカねこ | 2014年2月24日 (月) 11時05分

富士市と富士宮市の憲章すばらしいですね。
地元に世界遺産があるなんてめったにないですものね。
自慢できるものがあるということうれしいですね。

イベントに参加されて楽しいひとときを過ごされたのですね。
美味しそうなナポリタンですね。
地元の食品が活かされていますね。いつか行ってみたいです。

投稿: 本屋のオバさん | 2014年2月24日 (月) 12時21分

富士山の日
というのがあるんですね。

うちの富士息子は富士市を離れてこちらに帰ってきていましたけれど^^;

投稿: しま | 2014年2月24日 (月) 13時04分

イルカねこさん
鱒の赤ちゃん元気に泳いでいます、シラスぐらいの大きさです。大きな鱒に食べられたら悲しい。
 桜えび味わってくれていたんですね。
富山湾では白エビが特産とか駿河湾の桜えびと友好を深めているそうです。紅白で縁起がいいとか。
 富士山のように広い心持ちたいね〜
でも富士山って気まぐれなんです!あははは〜〜

投稿: せせらぎ | 2014年2月24日 (月) 23時01分

本屋のオバさん
市民憲章って誰が考えるんでしょうね〜
日本人らしい発想だと思う。中々真剣に読む事が無かったです。
 そうだよね〜地元に世界遺産ですもん自慢だよ〜
最近はイベントが好きになりました、楽しむ時間が好き。
 地産地消がいいんだって、地元の美味しい物って以外と知らなかった、いっぱい見つけて味わわなければ損だよね。

投稿: せせらぎ | 2014年2月24日 (月) 23時07分

しまさん
大雪で大変でしたね。息子さんあの雪の日そちらへ帰ったんですね〜 もしかして何回もニュースで流れていましたから心配になったのかも?
 富士山の日静岡も山梨もイベントが多かったです。

投稿: せせらぎ | 2014年2月24日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/55099750

この記事へのトラックバック一覧です: 〜富士山の日〜:

« 〜変わりない日に感謝〜 | トップページ | 〜花粉の季節〜 »