« 〜お騒がせな台風〜 | トップページ | 〜冷やかしかな!〜 »

2014年7月17日 (木)

〜蓮の花〜

今年も蓮の蕾が…

春のはじめにヘドロのように臭い泥土を変えて蓮の植え替えをした。
水が枯れないように管理して新芽を待つ、小さな葉がどんどん大きくなる。
その葉に雨が降るとコロコロと露が踊って…
始めに見えたつぼみに期待が集まった、その期待が重みだったのか枯れた〜
諦めていたら2番目の蕾が急に現れたhappy01
Img_6263
いつ開くかな〜
友達が隣町の隠れた蓮池を教えてくれた。
観て行こうか?
お出かけ途中だったのでお昼過ぎ覗いてみた、蓮の花を観るなら朝だよね。
Img_6262
こんな具合でした、暑い日差しの中なので見物人は私達だけ。
わ〜こんなに咲いていいじゃんね〜
しばし4人は何も言わずに眺めていた。
先を急ぐ今日はわずかしか観ていられなかったが、もう一度朝きたいね〜
家の近所に蓮の花で有名なお寺がありますがここの蓮池も気に入りました。
 うふふの時間だったよ!

|

« 〜お騒がせな台風〜 | トップページ | 〜冷やかしかな!〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

何処なんだろう これだけあれば 十分見ごたえは有りますね。

投稿: ハッピーのパパ | 2014年7月18日 (金) 07時44分

たくさんの蓮の花、圧巻ですね~shine
お家の蓮が咲く日も、楽しみですねhappy01

投稿: イルカねこ | 2014年7月18日 (金) 13時03分

蓮の花が咲く時期ですね。
旧盆の季節でもありますね。
蓮の花のなんともいえない透明感にうっとりしますね。

子供の頃、蓮の田んぼに入ったことがあります。独特の匂いがしますね。

自然の豊かさを感じるひとコマですね。

投稿: 本屋のオバさん | 2014年7月18日 (金) 19時38分

ハッピーのパパさん
写真は写し方で期待が大きくなりますよ〜
場所は沼津との境に近い浮き島です。
新幹線がよく見えるあの近くです。

投稿: せせらぎ | 2014年7月18日 (金) 22時53分

イルカねこさん
最近気に留めているせいか蓮の群生を見かけます。
蓮はお寺のイメージ!という方も中にはいますが・・・
我が家の蓮が1番待ち遠しくてさ〜うふふ

投稿: せせらぎ | 2014年7月18日 (金) 22時55分

本屋のオバさん
私の町も旧でのお盆です、もう暦はそこまで終わったんですね〜
蓮は食べるのも好きです、天ぷらがいいな!
以外と食いしん坊の私 夢を壊しそうですね〜
田んぼには入った事がありません、子供の頃従姉妹と草取りは暑い中しましたが。
今暮らす所もお茶畑ばかりでカエルの合唱も遠くに聞くだけです。

投稿: せせらぎ | 2014年7月18日 (金) 23時00分

蓮の花ってなんとも表現しがたい美しさがあるよねconfident
あ~癒された。ありがと♪
いいなぁ~ お家に蓮があるなんて!
いつ開くかな? 楽しみだね~up

投稿: ぶう汰 | 2014年7月19日 (土) 10時07分

こんにちは。
隠れ蓮池の蓮の花、きれいですconfident
せせらぎさんの蓮の花も楽しみですね!

投稿: きいろひわ | 2014年7月19日 (土) 10時57分

ぶう汰さん
蓮の花に癒されてくれて良かった〜
お釈迦様が座っているもん。
 庭の大きな水鉢に植えていますが、花はすぐはらりと散ります。
待つ時間がいいのかな!待っててね。

投稿: せせらぎ | 2014年7月19日 (土) 22時57分

きいろひわさん
季節ごとに花を見せてくれる植物に感謝です。
蓮の花は沢山咲いてくれないので夫殿は大事に育てています。
蓮池では植え替えなんてしなくてもこんなに咲いてくれていいな〜と思います。

投稿: せせらぎ | 2014年7月19日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/56821108

この記事へのトラックバック一覧です: 〜蓮の花〜:

« 〜お騒がせな台風〜 | トップページ | 〜冷やかしかな!〜 »