« 〜富士山の日〜 | トップページ | 〜笑い声〜 »

2015年2月28日 (土)

〜春が来た花粉も来た〜

暖かくなり外が楽しいのに…

花が咲きはじめてリハビリ散歩も楽しくなった来た。
でも突然来たよ大きな「ハックション」が立て続けにそして鼻水が〜
あ〜あ!花粉症が始まった。マスクは眼鏡が曇りがちになり〜
でも歩かなくてはと出掛ける。
Img_7322
この畑れんげ草ではないんです、その辺の土手あたりに咲いている「ホトケノザ」なんです。そう雑草です!
この農家さんは専業農家で広大な畑を耕していたが後継者がおらず、ご主人も腰を痛めて頑張れない。
その結果がこの眺めです、遠くから見れば綺麗なピンクでも農家さんは辛いだろうね。
我が家の庭ではクリスマスローズが頭を上げてきました。
Img_7318
思わぬ場所ではムスカリも咲いてきました。
Img_7320
くー治君は私の足の間に割り込んでうっとり、もう眠たい顔になってきました。
体調とは寄り添って暮らさなければなりませんが仕方がない。
明日は雨の予報!
今年も鱒の里親になりましたので立派に育った稚魚の放流に行って来ます。
預かった卵は34個、34匹が元気にペットボトルの中で泳いでいます。
富士宮浅間大社の川で大きく育ってよ〜

|

« 〜富士山の日〜 | トップページ | 〜笑い声〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

だいぶ暖かさを感じるようになって、春の足音が近づいてきましたが、花粉症の人には悩ましい季節でもありますねcoldsweats01
鱒の里親ですか、すくすくと大きくな~れですconfident
クー治クンの顔から幸せがこぼれてますねhappy01

投稿: 山の風 | 2015年2月28日 (土) 10時48分

有りますね 後継者がいなくて其のままって云う田畑が 雑草の伸び放題で 見るも無残です。

投稿: ハッピーのパパ | 2015年2月28日 (土) 16時59分

山の風さん
今年は私も花粉症には要注意です。
マスクをかけて外に出ています。
 鱒は富士宮市の特産ですから市民にも里親とかイベントをやって馴染みになってもらいたいのかも?
 やんちゃ兄弟は幸せです、外ねこのブッチ〜は来なくなりました心配です。

投稿: せせらぎ | 2015年2月28日 (土) 22時19分

ハッピーのパパさん
荒れた農地は日本が変ったを感じます。
お茶畑も荒れていまして大きな機械が入る畑はお茶屋さんが譲り受けて手入れをしています。
農協改革とかがニュースになっていますがどうなんでしょうね。

投稿: せせらぎ | 2015年2月28日 (土) 22時23分

花粉飛び始めましたね~!
うちの息子もくしゃみ連発してます^^;

仏の座でもきれいです。

投稿: しま | 2015年3月 1日 (日) 22時39分

しまさん
山仕事をしていたという友人、杉花粉なんて平気だそうです。アレルギーって色々ですね。
 テレビで「今年は多いです」と聞くと暗示がかかったようです・・・

投稿: せせらぎ | 2015年3月 1日 (日) 22時45分

花粉の季節になってしまいましたね~sweat02
四国は少ないという予報ですが、そう言えば息子の花粉症も、いつもより軽いような気がします。
早くシーズンが終わるといいですね。
ホトケノザがこんなにたくさん咲いている所は初めて見ました。
クー治くん、幸せそうですね~happy01
鱒の卵が全部孵ったなんてすごいですね!
みんな元気に大きく育ちますようにshine

投稿: イルカねこ | 2015年3月 3日 (火) 15時36分

イルカねこさん
四国の花粉は少ないですか、こんなもの少ない方がいいよね〜暖かくなり外へ出たいのにヒヤヒヤものです。
 ホトケノザはやたらに増えて困りますがここを通るときは綺麗だな!と思います。
 鱒の放流は昨年も雨今年も傘をさしての放流でした。
稚魚を育てて放流しているイベントで鱒料理が売られています???
これが地元産を盛り上げるお祭りですからさ!
 命をご馳走様です

投稿: せせらぎ | 2015年3月 4日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/59090504

この記事へのトラックバック一覧です: 〜春が来た花粉も来た〜:

« 〜富士山の日〜 | トップページ | 〜笑い声〜 »