« 〜春の山も綺麗だね〜 | トップページ | 〜イベントの準備〜 »

2015年4月20日 (月)

〜浦島草〜

以前従姉妹が教えてくれた浦島草・・・

名前のいわれは浦島太郎が釣りをしている姿から来ているとか!
散歩道の土手に沢山咲き始めました。
我が家でもお友達から貰った浦島草が大きく育って「お〜!」と声が出そうです。
Img_7493
双子の兄弟みたいでしょ?
長くのびた釣り糸は魚もいない庭で釣りはダメでしょう。
リハビリ散歩の小径の横のお茶畑にはもう新芽がさわやかな緑になりつつあります。
後継者不足で荒れ放題のお茶畑が目立ちますが「お茶の静岡」が廃れて欲しくないな〜
頑張っている近所のお茶工場では機械の手入れに余念がありません。
Img_7513_2
明日は晴れにな〜れ!と願う。

|

« 〜春の山も綺麗だね〜 | トップページ | 〜イベントの準備〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

雨ばかりだったからね 予報見ると今日は曇り気味だけど明日からしばらくは好天が続くみたいだね。

投稿: ハッピーのパパ | 2015年4月21日 (火) 08時34分

浦島草って不思議なお花ですね~。
お茶の新芽の緑がとても綺麗ですね。
うちの近くの山の中にも、お茶を作っているところがあります。
各地にお茶どころがあるけど、静岡県は別格ですよね。
小学校の水道からお茶が出てくるというのは本当ですか?!
愛媛ではたまにイベントで、ポンジュースが出る水道が出現しますsmile

投稿: イルカねこ | 2015年4月21日 (火) 16時55分

ハッピーのパパさん
今日わずかな時間に富士山が見えた。
雪がすごく消えていた!
富士山にも夏が近づいているみたいだよ。

投稿: せせらぎ | 2015年4月21日 (火) 22時26分

イルカねこさん
お茶が出る水道はあるようです。島田市の小学校らしいです。そこだけ特別かも?いつでも飲めるようにらしいし風邪予防にうがいもいいとかで・・・
 ポンジュースですか?
県別に特徴がある水道?聞きたいね〜
ケンミンショーでやらないかな?

投稿: せせらぎ | 2015年4月21日 (火) 22時33分

浦島草ですか?始めて聞きました。
不思議なお話ですね。せせらぎさんからいろんな情報をいただきありがたいです。

静岡のお茶農家さんは、減っているのですか?
後継者問題もあるのでしょうか?毎日飲むお茶ですからね。荒れた土地は、戻すのに大変だそうですね。

白いお茶の花も可憐ですよね。
少子化や高齢社会とか地方都市の崩壊とかあまりにも悲しい話題ばかりですね。

投稿: 本屋のオバさん | 2015年4月22日 (水) 12時52分

本屋のオバさん
浦島草は林の近くの土手に集まって咲いています。
少し色が綺麗でないので見逃すかもね〜
 私の情報?みんな聞いて覚えたものばかりです〜〜
好奇心が強いのかもしれません。
 今急須を持っている若者が少ないそうでペットボトルのお茶が多く飲まれているそうです。
お茶がらも面倒かもね、昔はお掃除のときまいてほこりをとったりしたね。
 これから団塊の世代が風になったら日本も寂しいかも?

投稿: せせらぎ | 2015年4月22日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/59709667

この記事へのトラックバック一覧です: 〜浦島草〜:

« 〜春の山も綺麗だね〜 | トップページ | 〜イベントの準備〜 »