« 〜家族に乾杯〜 | トップページ | 〜心の中で〜 »

2015年6月11日 (木)

〜水無月の雨〜

沖縄はもう梅雨明けだって…

六月って暗いイメージですが雨だって楽しいもんです。(ホントは晴れの方がいい)
梅雨入りをした東海地方です、これから雨が本番。可愛い傘を用意して楽しく行こうかな〜
Img_7565 散歩道で見つけたタケノコ!
Img_7652
こんなに大きくなったんだよ〜
私は密かに「け−君の竹」と名付けて散歩に行くと成長を見続けて来た。
初めは皮を付けたままぐんぐん伸びて、やがて皮が取れたら頼もしい緑の竹になっていた。
そして若葉の色も鮮やかな笹の葉を付けて空に向かって伸びていた。
け−君もこんな風に真っ直ぐ伸びて欲しいと願う。
今日はお嫁さんが富士宮の市役所に戸籍謄本をとりに来た。
け−君のパスポートの為らしい、いよいよ海外遠征の準備だね。
六月は虫歯の日や時の記念日やらがあるね。
時の記念日には一日遅れましたがとけい草が咲き始めました。
Img_7654
一日しか咲いていませんが毎年時を刻むように咲いてくれます。
♫水無月の雨の夜〜♫
高田みずえちゃんの歌を思い出す季節です。

|

« 〜家族に乾杯〜 | トップページ | 〜心の中で〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

雨は鬱陶しいけど、動物にも植物にも必要なものなんですよね。
竹の成長は早いというけど、こんなに大きくなるなんて、びっくりです。
本当に、子どもには真っ直ぐ大きく育って欲しいですね。
時計草、綺麗ですねshine

投稿: イルカねこ | 2015年6月12日 (金) 10時33分

今年もいつの間にか梅雨の季節になりましたね。
☂どんな季節も楽しめる、心の余裕が欲しいですthink

投稿: 山の風 | 2015年6月12日 (金) 21時45分

イルカねこさん
竹の成長は本当に早くて拍手を送りたいです。
子供の成長も早くてばぁばとしてはもう少し時間が欲しいくらいです。
 とけい草一日しか咲いていなくて・・・

投稿: せせらぎ | 2015年6月13日 (土) 09時21分

山の風さん
日本の梅雨はジメジメで敬遠しますよね。
そんな季節を日本人は知恵を働かせて過ごすんです。
今は除湿器とかがあり部屋もさわやかに出来ますが・・・
 心の余裕!なかなかないですよ〜
時間を気にしながら働いていた頃が良かったかもと思う此の頃です。

投稿: せせらぎ | 2015年6月13日 (土) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/60346892

この記事へのトラックバック一覧です: 〜水無月の雨〜:

« 〜家族に乾杯〜 | トップページ | 〜心の中で〜 »