« 〜産まれた場所〜 | トップページ | 〜日差しの中〜 »

2015年7月 9日 (木)

〜ママ?〜

新聞の投稿を読んで・・・

小さな男の子が少し離れた所にいるお母さんを「おかあちゃん〜」と呼んでいた。
日本の子供達が皆ママと呼ぶようになって忘れられた言葉。
その投稿者はおとなになるまで「おかあちゃん」と呼んでいたそうな。
「ママ」と呼ぶのが当たり前になって日本の子供達が変わってしまったのではないだろうかとふと思う。
お母ちゃんと呼ばれていた若い母親は自分の考えがあるだろう・・・
(所々抜粋です)
私はこの小さな投稿記事を読みながら思った。
今我が家の息子二人はほとんど私に向かって「おかあちゃん!」と呼ぶ。
人に紹介する時は「おふくろです」というが。
お母ちゃんと呼ばれることは大好きなんです、ずっとそう呼んで欲しい。
若いママだった頃子供は「ママパパ」と呼んでいた。
昔私の父が言った一言「日本人はお父さんお母さんと呼ばせた方がいい」
そのころその呼び方には少し歳取って聞こえるみたいで嫌だったが。
変えて良かった!今息子達にママと呼ばれたら…(笑)Img_7705
まもなく蓮が咲きます、雨に負けないでね!

|

« 〜産まれた場所〜 | トップページ | 〜日差しの中〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家もそうでしたよ 子供が幼稚園位までかなパパ、ママで呼ばせていたんですが 小学校の頃からお父さん、お母さんで呼ばせるようにしました その方がなんとなく自然でしたから。今もしパパ、ママで呼ばれたら おそらく返事などしないと思いますよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2015年7月10日 (金) 08時55分

ハッピーのパパさん
今世の中は横文字だらけ、PCだってなんの事かわからない単語が多い。
英語が話せる事が強みの時代ですもん。
でも素敵な日本語は使って欲しいよね。
 使い方をみるための説明書の中の横文字の単語に戸惑います。

投稿: せせらぎ | 2015年7月10日 (金) 22時32分

そうですね~。小さい頃はママでも可愛いけど、大きくなってからはちょっと恥ずかしいかも。
娘は家ではママですが、お友だちには母さんと言っています。
タレントや政治家が、ちゃんと日本語があるのに、わざわざカタカナで言っていたりするると、あんまり賢そうには見えないですねcoldsweats01

投稿: イルカねこ | 2015年7月11日 (土) 15時15分

イルカねこさん
台風11号の動きが気になりますね。
 「ママ!」という言葉はテーブルと椅子の生活、「おかあちゃん」はちゃぶ台と畳の生活、そんなイメージです。
団塊の世代の私はどんどん日本が豊になっていくなかで育ちましたからどちらがいいとは中々選べませんが、便利になった今の暮らしはいいな〜と思います。

投稿: せせらぎ | 2015年7月11日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/60681898

この記事へのトラックバック一覧です: 〜ママ?〜:

« 〜産まれた場所〜 | トップページ | 〜日差しの中〜 »