« 〜関取に会いたい〜 | トップページ | 〜やっと秋が来た〜 »

2015年9月28日 (月)

〜こころ穏やかに〜

柿の葉が散りはじめた・・・

我が家の次郎柿がもうすぐ食べ頃を迎えます。
この時期夫殿は毎日落ち葉の掃除に時間をとられています。
お隣のお庭までほうきを持って「サッサッ!」
しかし悩みが一つあります、南側のお家にも同じ柿の木があり落ち葉は風に吹かれて我が家へ飛んで来ます。
散らかった落ち葉に関心がない住人は掃除もせずほったらかし・・・
夫殿はブツブツいいながらほうきを進めています。
Img_7919
やわらかな秋の日差しが部屋を明るくする頃。
私はお茶香をたきます、いい香りが家中に行き渡りこころが落ち着きます。
ちいさな灯が昼間でもぼんやり灯りとても楽しい。
Img_7918
くー治でさえ香りに誘われて覗きに来ます。
もうすぐ10月になります、今年も残りが少なくなって来たね。
良い事見つけて笑っていたい!

|

« 〜関取に会いたい〜 | トップページ | 〜やっと秋が来た〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

我が家のお隣にもたくさんの木があり、葉っぱが飛んでくるんですが、お掃除をしている所を見たことがありません。
普段お掃除しているお家の葉っぱなら、お互い様と思うけど、ほったらかしのお家のは何で~annoyって思いますよね。
お茶香というのがあるんですか。器がとても素敵ですね!
お茶の香りで、家中が爽やかになりそうですねshine

投稿: イルカねこ | 2015年9月28日 (月) 16時18分

落ち葉かー いますね 全然気にしない人
私は朝の散歩から帰ると例え葉が落ちてなくても掃き掃除 習慣ですかね やらないとどうも落ち着かなくて。

投稿: ハッピーのパパ | 2015年9月28日 (月) 16時35分

イルカねこさん
落ち葉ってやっかいです。
むかしは「落ち葉焚き」とか言って風情がありましたが今はたき火は禁止だもん!
 お茶香!普通に呑む茶葉を焚くだけなんですが香りが良いです。
今は沢山のアロマなどが売られていますがこの方法は安上がりです〜〜

投稿: せせらぎ | 2015年9月28日 (月) 23時16分

ハッピーのパパさん
落ち葉!そのうち風で飛んで行くだろうと思っているのでしょう。きりがないからね。
 玄関や家の回りは住む人の顔ですから綺麗にしたら良いのに。

投稿: せせらぎ | 2015年9月28日 (月) 23時18分

こんばんは!
ご心配をおかけしましたが、ようやく、明日から石垣島です。
楽しんできます!

投稿: FUJIKAZE | 2015年9月30日 (水) 20時01分

FUJIKAZEさん
待った甲斐がありましたね、こちらは大雨大風の予報ですが沖縄辺りは晴れだそうです。
珍しいお魚に会えますように待っています。
 ウキウキ〜〜

投稿: せせらぎ | 2015年10月 1日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/61807419

この記事へのトラックバック一覧です: 〜こころ穏やかに〜:

« 〜関取に会いたい〜 | トップページ | 〜やっと秋が来た〜 »