« 〜暦も一枚に〜 | トップページ | 〜一輪に癒されて〜 »

2015年12月 9日 (水)

〜36、89〜

自分の平熱って知っていますか?…

あまり熱を出さない私は最近の自分の平熱を測っていない。
何気なく調べたら日本人の平均値は36、89度だそうです。
我が家にある体温計、ふるーい!でもちゃんと活躍はしてくれる。
Amazonで検索したら「あららら〜」こんな体温計なんてない・・・
夫殿に話して大笑い、最近の物を買おうかな?でも古いこの体温計3本ぐらいある。
あまり熱は出ないから当分はこの体温計で良いか!
Img_8102
私の平熱は36度でした。
37度ぐらいの方が免疫力も上がり病気になりにくいだそうです。
37度って微熱に入るのかと思ったが。勉強になりました。

|

« 〜暦も一枚に〜 | トップページ | 〜一輪に癒されて〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

平熱ですか?

だいぶ低くなって来ているらしいですね。
食生活の変化とか?
私は、低いです。35.6度ぐらいかも?36度は、めずらしいです。免疫力ないでしようね。
熱が出ないという長所?もありますが。

私のうちにも同じような体温計ありますよ!
最近のは、音が出るのとか?早く計れるのも出ていますね。孫が熱をだすので新しい体温計を買ってあります。

寒くなってきたのでマスクや風邪薬など必需品になりましたね。

投稿: 本屋のオバさん | 2015年12月 9日 (水) 23時06分

こんばんは!
私の平熱は、子供の頃から35℃ですよ。
だから、37℃近くなると、体中が熱くて意識がボーッとしてしまいます。
冷血人間ですから・・・。

投稿: FUJIKAZE | 2015年12月 9日 (水) 23時38分

私も平熱は36度まで行ってないですよ 良い所35度8分 だから37度になるとFUJIKAZEさんと同じようにボーッとなります それよりも頭痛が起きますよ。ところで体温計 同じですね 家にあるのも古いタイプです。

投稿: ハッピーのパパ | 2015年12月10日 (木) 08時44分

私の平熱は35度台です。
体を温めるしょうがをよく摂るようにしてるんですが、なかなか上がりません~sweat02
うちにあるのは電子体温計ですが、予測式なので、あんまり熱が高い時は振り切れちゃうんだそうです(病院で教えてもらいました)。
水銀計の方が、時間はかかるけど、正確に測れそうですねhappy01

投稿: イルカねこ | 2015年12月10日 (木) 15時01分

本屋のオバさん
若いと思っているので自分の平熱なんて最近確認していなかった。
 熱が出てもむやみに熱冷ましの薬は呑まない方がいいそうですね〜
 下痢止めとか解熱剤とか気軽に呑んでいた気がします。
人間の身体って自分で治そうとするらしい。軽い症状ならそれで良いかも…病院は入らない???

投稿: せせらぎ | 2015年12月10日 (木) 23時14分

FUJIKAZEさん
平熱が低い人は数字では高熱でなくても当人は辛いですよね。病院に行ったら平熱が低い事を告げた方がいいそうです。

投稿: せせらぎ | 2015年12月10日 (木) 23時16分

ハッピーのパパさん
体温計!あります?
昔はみんなこれで測った後はふってゼロ?にしたもんですよね。
今はなんでもかんでも「ピピッ」だ〜〜

投稿: せせらぎ | 2015年12月10日 (木) 23時18分

イルカねこさん
体温が低いのはよくないそうですね〜
元気なら良いと思うのですが。
体温を上げる方法見ましたがなかなかだね!
お風呂にゆっくり浸かる、運動をする、あたりまえなことなのにさ〜
私なんて手も温かい足も暖かい、お布団から足だけ出して寝たりしていますよ!
職場では友達が手をにぎりに来たりでね。

投稿: せせらぎ | 2015年12月10日 (木) 23時23分

わぉ~~
物持ちがいいね~
今では貴重なお品だよ
今では腕に入れた瞬間測れるよ~~
私は低体温で35,4℃
低すぎるの~
体温が一度上がると病気が治るんだって!

いつも手足が冷たくて・・・

投稿: たんぽぽ | 2015年12月11日 (金) 11時50分

たんぽぽさん 
物持ちがいいかな〜
実は使う事があまりないんです。
孫が産まれた頃耳で測る便利な物を見て買おうかと思ったんですが、孫も家に来て熱を出す事もないまま・・・
 そう体温が1度上がるだけで健康にいいんだってね。
私の手はいつも温かいよ、気が付くといつも「ぐー」をしているな〜

投稿: せせらぎ | 2015年12月11日 (金) 21時47分

時間はかかるけど水銀計が一番正確に計れるようですよ~^^

投稿: しま | 2015年12月13日 (日) 11時34分

しまさん
いつもブログ読ませていただいています。
しまさんはお仕事上体温計は使い慣れているんでしょうね。病院でもお熱を測らせてくださいと言われ低るひともいます。体温計は壊れにくい素材の物に変わっていますもん、私の物は落としたら割れちゃいますからね〜
大事に使います〜〜

投稿: せせらぎ | 2015年12月13日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/62892138

この記事へのトラックバック一覧です: 〜36、89〜:

« 〜暦も一枚に〜 | トップページ | 〜一輪に癒されて〜 »