« 〜吊り橋〜 | トップページ | 〜ねこの日〜 »

2016年2月19日 (金)

〜白湯〜

白湯を飲みはじめた…

立ち寄った本屋で目にした文字、小さい頃義母から「さゆ」とか「湯冷まし」ということばを聞いていた。
さゆ=白湯 普通のお湯の事
でも普通のお水と違って身体に受け入れやすい、身体の老廃物が洗い流されて肝臓や腎臓の働きが活発になるそうです。
私は胃が弱いのか水分を多く取ると胃が重く感じて不快感がある。
お茶も飲むと胃の工合が悪く濃いお茶は特にダメなんです。
夏は水分補給も大切なのに沢山呑めなくてわざわざ富士山の水をくみに行っていました。
PCで調べて作りはじめて毎日ポットに入れて置き呑みはじめました。
朝一番熱い白湯をズルズルとすすりながらゆっくり呑むと身体が温まって来るのがわかります。
食事の時もご飯の間に呑みます。
あれだけ胃が重くなる私が大丈夫なんです。逆流生食道症の症状も落ち着いて来たような?
しばらく続けてみたい。
Img_8264
夕方窓を見たら太陽が綺麗!少し寒かったが走ってパチリをしてきました。
Img_8265
日暮れのひとときです。

|

« 〜吊り橋〜 | トップページ | 〜ねこの日〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

白湯は私も毎朝起き抜けに飲んでます 水でも良いんですが 白湯の方が飲みやすいし体に沁みて行くのが分かりますからね 寒い冬は特にそうですね 飲んでから散歩に行くようにしてますよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年2月20日 (土) 08時50分

おはようございます。
白湯ですか、試してみようかなcoldsweats01

投稿: 山の風 | 2016年2月20日 (土) 08時51分

ハッピーのパパさん
そうですかさすがパパさんですね。
暖かな白湯をゆっくりすすりながら飲むそんな時間が大事な気がします。

投稿: せせらぎ | 2016年2月20日 (土) 23時27分

山の風さん
あれこれ読んでみるに若い人も呑んでいるらしい。
電気ケトルで沸かすという人もいましたがやかんでじっくり沸かすのがいいそうです。ポットに入れておいても冷めにくく十分呑めます。
何事も信じて続けるがいいのかも!

投稿: せせらぎ | 2016年2月20日 (土) 23時31分

白湯を飲むと、代謝がよくなるそうですね!
私も朝、お湯を沸かして、朝ご飯を作りながら飲んでいます。
本当はゆっくり落ち着いて飲んだ方が良さそうですが、いきなりコーヒーを飲んだりするよりも、体に優しい気がしますhappy01

投稿: イルカねこ | 2016年2月22日 (月) 19時47分

イルカねこさん
白湯を飲んでいる方っているんですね。
私が実行しなくておばかさんだったかな?
白湯ってやかんでしっかり沸騰させてしばらく沸かさないとダメだってね。
ズーズーってすすりながら飲むんだって!(お作法かな?)兎に角代赭がよくなるに期待をします。

投稿: せせらぎ | 2016年2月22日 (月) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/64044196

この記事へのトラックバック一覧です: 〜白湯〜:

« 〜吊り橋〜 | トップページ | 〜ねこの日〜 »