« 〜雨の日〜 | トップページ | 〜卒業おめでとう〜 »

2016年3月14日 (月)

~汽笛が大好き〜

久し振りに清水港へ・・・

昨年夫殿が体調を壊してからもう清水港へ客船を見に行けないかな〜と思っていた。
でもお陰様で体調も回復したので久し振りに清水港に行って来ました。
今回は初入港の客船が続けて3隻初入港しました。
Img_8288_2
セブンシーズボイジャー  42,363トン
Img_8286_2
後ろ姿も素敵です。
Img_8289_2
大勢に見送られて出港!
Img_8292_2
ノーティカ  30、277トン
Img_8294_2 後ろ姿は立ち入り禁止に入らなければパチリが撮れない、慌ててパチリ!
Img_8298_2
大きな船体が目の前で大回転をしました。

船長さんは名残惜しかったのか3回続けて鳴らす汽笛をもう1回「ボーッ」と3回鳴らして港を離れました。
この汽笛が大好きな私は大感激!少し離れたひろちゃん家にも聞こえるときがあるとか いいな〜
そして今日もう1隻来たんです、でも寒い雨が降っていて風邪でも引いたら?と思い諦めたんです。
アルタニア  44、656トン
夜8時出港の船を見送る人も多くて船出のときはなんか楽しくて…
一度テープを投げて見送りたいが今はあまりやりませんね。
太鼓とか吹奏楽とか賑やかなんです。
今年の清水港は沢山の客船が入港します、楽しみなんです〜

|

« 〜雨の日〜 | トップページ | 〜卒業おめでとう〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きな客船を見ると、ワクワクします♪
昔、夜に出港する船は、蛍の光が流れて、寂しい雰囲気だったけど、今は賑やかなんですね~。
うちも時々瀬戸内海を通る船の汽笛が聞こえます。
何となく嬉しくなりますhappy01

投稿: イルカねこ | 2016年3月15日 (火) 11時46分

イルカねこさん
先日テレビで博多港を映していたら大きな客船が見えてもっと映して〜と思った(笑)
 いつも清水港では入港も出港もにぎやかです。
出港の時には花火もあげてねいい感じなんです。
豪華客船には憧れますが乗るチャンスはないでしょう。
 瀬戸内海を通る船の汽笛ですか〜私なら動きを止めて聞き入りそうです。

投稿: せせらぎ | 2016年3月15日 (火) 21時46分

こんばんは!
本当に船がお好きなんですねぇ・・・。
で、夢を壊す様で申し訳ないのですが、船が汽笛を3回続けて鳴らしたのは、「短3声」といって、船が後進する時の合図なんですよ。
日本では海上衝突予防法という法律で決まっていて、これは世界共通の船の決まり事なんです。
もう一回、3回鳴らしたのは、客船の後方に何らかの船が居て、それが何時までも退かないので、船長がイライラして「俺は後進をかけているんだぞ!危ないぞ!退けよ!」って、鳴らしたのだと思います。
そんなものですよ。


投稿: FUJIKAZE | 2016年3月15日 (火) 23時00分

好きなんですねー 本当に。私は行った事も無いですよ 一度見に行って見るのもいいのかなって思うだけで。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年3月16日 (水) 08時28分

横浜の大桟橋に一度行きましたが、その時は船はありませんでした。クィーンエリザベスも来るとか友人が言ってました。 汽笛はどこか哀愁を感じるのですがconfident

投稿: 山の風 | 2016年3月16日 (水) 21時24分

FUJIKAZEさん
海上衝突予防法!
えへへへ〜夢が消されますよ〜
本当はそうなんでしょうが見送る人への挨拶なんだと思いたい。
FUJIKAZEさんまた船の事教えてくださいね。

投稿: せせらぎ | 2016年3月16日 (水) 22時51分

ハッピーのパパさん
好きなので感激しますが関心のない人には「でかいな〜」と思うだけかも?
今度またダイヤモンド・プリンセスという大きな客船が来ますから見に行って!

投稿: せせらぎ | 2016年3月16日 (水) 22時54分

山の風さん
横浜港には沢山の客船が来るようです。
横浜にはたびたび行けませんから清水で楽しんでいます。
今船出の時は楽しいですよ〜
観光客ばかりですからウキウキしていますもん。
だから汽笛さえも楽しく聞こえます。
昔はさ〜移民とか・・・しばらく逢えない別れのイメージだもんね、哀愁を感じるものだと思う。

投稿: せせらぎ | 2016年3月16日 (水) 23時00分

こんばんは。
大きな船、見ていて、想像が膨らみますね。
昔住んでいた場所には港があって、大きな船が寄港しました。ときどき見に行きました。
出港のようすはまだ見たことないのですが、これもまた迫力がありそうですね。

投稿: きいろひわ | 2016年3月18日 (金) 01時32分

きいろひわさん
私の中の客船はこんなに豪華でなく退屈な旅と思っていました。
でも船旅の番組を見ると退屈している時が無いくらい楽しんでいます。変わったのか時代なのか・・・
そんなわけでいつの間にか大きな客船が来ると見にでかけてしまいます。
楽しい時間を持てるのはいい事と思いいい時間を探すわけです〜〜

投稿: せせらぎ | 2016年3月18日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/64452047

この記事へのトラックバック一覧です: ~汽笛が大好き〜:

« 〜雨の日〜 | トップページ | 〜卒業おめでとう〜 »