« 〜登檣礼(とうしょうれい)〜 | トップページ | 〜庭いじり〜 »

2016年5月 5日 (木)

〜季節限定〜

季節を味わう・・・

この頃は季節を問わずに食べ物が店頭に並びますね。
この五月私は季節限定を味わうことができてラッキーです。
まず新茶の若葉の天ぷらです。
お茶畑に囲まれて暮らしていますが、お茶農家にとっては大事な新芽そう簡単にいただけません。
でもお茶農家をやめたり畑を新しくしたりでいらないお茶の木があるんです。
私は持ち主さんのご好意で畑を新しくした傍に忘れられた1本のお茶の木をマイツリーとして
摘ませていただいています。
Img_8453
今年もこんなに新芽が伸びています。
荒れた畑のお茶は病気だったり虫が多かったりでこんなにいい芽は出ないんです。
でもこの木は手入れをされた木と同じようにいい芽が出てくるんです。
今年もヒロちゃん家族と天ぷらで季節限定を食べました。
そしてもうひとつはとうもろこしの赤ちゃん「ベビーコーン」です。
とうもろこしの産地山梨県では今はめかきの時期なんです。
大きなとうもろこしを育てるため赤ちゃんは地元の人しか手に入りにくいとか。
Img_8492
こんなふうな形で販売されます。私はお店に予約しておきました。すぐなくなるからです。
Img_8493
剥いていくとドッサリのゴミとわずかなベビーコーン・・・
でも採りたてはみずみずしさが違います、生でも食べられますし皮付きで焼いてもいいそうです。
驚いたことにあの髭も茹でて食べればシャキシャキと知りました。
でも髭はうなずくほど美味しくは感じませんでした。
食べ方も調べてみるといろいろあって「なるほど」なんです。
我が家のお嫁さんは親戚の方にご馳走してあげたら喜ばれたそうで来年は予約して欲しいと頼まれたとか!
季節限定って時間限定と言ってもいいくらい鮮度が命です。
輸送の速さや収穫地域の違いなのでいつでもいろいろな食材が手に入るこの頃でも「限定」って魅力ですよね〜

|

« 〜登檣礼(とうしょうれい)〜 | トップページ | 〜庭いじり〜 »

季節」カテゴリの記事

コメント

↓セイルドリルや登檣礼、迫力ありますね!
いつか見てみたいです。
「限定」って魅力的ですよねshine
お茶の葉っぱの天ぷらは、以前お茶摘み体験をした時に、食べたことがあります。
ベビーコーン、美味しそうですね~。
地元の人しか食べられない物って、結構ありますね。
こちらではまだ生産量が少なくて、地元にしか出回らない柑橘類があって、毎年新作を食べるのを楽しみにしていますhappy01

投稿: イルカねこ | 2016年5月 6日 (金) 09時35分

こんにちは♪
メッセージありがとうございます^^
今だけの新鮮な味って贅沢ですね~。
ベビーコーン食べてみたいです。

投稿: ひよこ豆 | 2016年5月 6日 (金) 12時39分

イルカねこさん
日々なにかを探して暮らすことを心がけています。
のめり込むと危険かな(笑)
ねこさんとこは柑橘類が豊富なんだっけね!
我が静岡県もイチゴとかメロン、みかん類の新種が研究されていますが見分け方がね・・・
美味しいものを食べて健康を心がけようね。

投稿: せせらぎ | 2016年5月 6日 (金) 21時21分

ひよこ豆さん
今はネットでお取り寄せができますが鮮度を争うものは難しいですよね。
食べず嫌いが昔はありましたが今では挑戦して美味しいものを探します。
ベビーコーン=ヤングコーン美味しいですよ〜

投稿: せせらぎ | 2016年5月 6日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/65332626

この記事へのトラックバック一覧です: 〜季節限定〜:

« 〜登檣礼(とうしょうれい)〜 | トップページ | 〜庭いじり〜 »