« 〜うた!〜 | トップページ | 〜カサブランカ〜 »

2016年5月28日 (土)

〜せっせと〜

雨が降り気温が上がり・・・

暑い日差しになってきたこの頃、植物へのお水やりが多くなりました。
雨水タンクも底をつく頃また雨が降ってくれて水道代の節約です。
今日は生いしげり始めたバジルを収穫して、ルッコラを摘んで・・・せっせとお仕事!
新しく種蒔きをして栄養水をプレゼント。
植物にゴマをすらないと成長が遅れちゃうもんね。
散歩は農家の無人販売へ野菜を買いに行く。
帰り道畑にいた毎年お茶の新芽を摘ませて下さる農家の方がいたのでご挨拶。
ジャガイモを掘ってくれました、葉物もいただいて・・・
掘りたてのジャガイモは薄皮がスルスルと向けて美味しそう〜
お兄ちゃんのお店に夕飯のおかずの箸休めに届けた。
Img_8528 今年も赤い紫陽花から咲き始めました。
青い紫陽花が咲くのが楽しみですが我が家では青がきれいに出てくれません。
夫殿が肥料を変えて丹精しているんですがね〜
Img_8527
カシワバアジサイの花が三角に飛び出して咲いてきました。
叔母の家の横を通った時大きな花が咲き乱れてきれいに見えました。
今は紫陽花の種類も多くてよそ様のお庭を眺めるのも楽しいですよ。
昨日は歯医者は麻酔をしたので口をゆすぐ時口からこぼれそうで慌てたよ。
口の奥をものを食べる時何回も噛んでしまい口内炎になりそう・・・
一つ痛みがうすらげば次が出てきてさ〜いやになっちゃう〜〜
痛いの痛いの飛んでけ!

|

« 〜うた!〜 | トップページ | 〜カサブランカ〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

全く そんなもんさ でもおいおい治るよ 焦らず待つことさ。ところで今年は本当に早いね 家の紫陽花もすっかり色付いちゃったからね。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年5月29日 (日) 08時30分

ハッピーのパパさん
前回もらった薬がだんだん減ってきてまた病院へ行く日が近づいてきます。薬とお別れはできないね!
 今紫陽花とバラがどこのお庭も賑やかに咲いています。
お花を見に出かけたいと思いながらテレビの中で旅をしています。

投稿: せせらぎ | 2016年5月29日 (日) 17時57分

せせらぎちゃん
こんばんは~

バジルの収穫素晴らしいね!
頂き物のジャガイモおいしそう
我が家も5株植えてあるけれど 収穫はまだまだ先になりそうです
今日は 新玉ねぎが届きました

紫陽花綺麗な赤~
我が家も 色々な種類があるけれど
色づくのはもう少しかな
雨が降ると急に染まるけど・・・ね。

麻酔ね 口もゆすげないよね~
その経験 あるある~

投稿: たんぽぽ | 2016年5月29日 (日) 19時11分

たんぽぽさん
梅雨に入る前収穫するもの種蒔きをするものと散歩途中の畑も入れ替わりです。
鳥の声も賑やかでしばし散歩の足が止まります。
雨が続けば外に行くのも億劫になる 家の中でマシーンで歩くしかない!
紫陽花の鉢も少しづつ減らさなければ管理ができなくなりそうです。
毎年頑張って芽を出すお花は片付けてしまえないね。

投稿: せせらぎ | 2016年5月29日 (日) 20時50分

掘りたてのジャガイモ、美味しそうですdelicious
紫陽花の季節ですね~。
うちのはまだ咲き初めですが、せせらぎさんのお家の紫陽花は、もう綺麗に咲いているんですね。
酸性土壌だと青くなるらしいけど、なかなかすぐには変わらないのかもしれませんね~。
歯の治療、まだ続くんですね。早く治るといいですね。

投稿: イルカねこ | 2016年5月30日 (月) 13時54分

イルカねこさん
新じゃが美味しかったよ、よく外国の食事風景に仔羊の肉とか言うじゃん!私は子供を食べる?と賛成ではないが若いうちが美味しいんだね。
 紫陽花の色!土壌の改善は難しい。
綺麗な青い色の花を見ると羨ましくなります。
歯医者さんしばらく通います、口の奥を噛んでしまうので食事の時は意識して食べています。

投稿: せせらぎ | 2016年5月30日 (月) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/65726255

この記事へのトラックバック一覧です: 〜せっせと〜:

« 〜うた!〜 | トップページ | 〜カサブランカ〜 »