« 〜枝豆〜 | トップページ | 〜半年が過ぎた〜 »

2016年6月23日 (木)

〜知識〜

別にどうでもいいことかもしれないが・・・

最近CMが面倒でテレビ番組は国民放送をよく見る。
何気なく見る中で自分知識の浅さを痛感しています。
伊藤若冲!「誰?」
江戸時代の画家で鶏の絵が有名だって!
縞木綿!「何?」
江戸中期縦縞の着物は「粋」なものとして大流行したんだって。
古い布を再現して織ったりしている人、またその縦縞の色合いが見事なんだって。
先日我が家の物置に夫殿がお土産に連れてきた木綿布があり、猫たちが爪をたてて破れそうになったラグの上にちょうどいいと敷物を縫った。
えっ!あの布縞木綿?似ているじゃん?多分偽物だけど急に大切に思える。
Img_8561
などなど知らなくてもいいことだけれど「なるほど」と思う番組にはまっています。
新聞も教えられたり考えさせられたりと・・・
人生を3期分けると人生の仕込みを行う青春時代、社会に参加する現役時代、そして自分だけの自由な時間を手にする。
何をしてもいい自由。何もしなくていい自由。
何もしなくていい自由を選ぶと生産性のない鬱々とした高齢期になる。
何をしてもいい自由を選んで好きなことをしたら生きている実感が持てる。
今私はどちらの自由の中にいるのだろうか?
他人に迷惑をかけず自由に暮らしたい。
目的を持って暮らす、息子に頼まれたとはいえハーブを育て収穫をして品物にする。
面倒だと思うときもあるが「目的がある」だけでやりがいを持てるのです。
右から左に忘れていくこの頃ですが教えられる事が沢山です。

|

« 〜枝豆〜 | トップページ | 〜半年が過ぎた〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですよね 生きていく以上ある程度は目的意識って必要ですよね そうは分かっていても普段あまり考えたことも無いのが実情なんですが。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年6月24日 (金) 08時52分

大人になっても、世の中まだまだ知らないことがたくさんあって、面白いですねhappy01
伊藤若冲は金毘羅さんで見たことがあったんですが、私も先日テレビや小説で改めて知って、すごい人だったんだなと感心しました。
今は日々の用事や行事をこなすだけで精一杯ですが、長い目で見た目的を持ちたいと思いますconfident

投稿: イルカねこ | 2016年6月24日 (金) 10時45分

ワタシもこの頃はCMのないテレビ局良く見ています。
ふーん、とかへー、って思うこともしばしば。
最近のNHKは楽しい番組が多いな、とも思います^^

投稿: しま | 2016年6月24日 (金) 13時20分

ハッピーのパパさん
大きな目的がなくなって、体力も無くなって・・・
今日に感謝もしなくて、「しっかり暮らせよ」と反省の私です。

投稿: せせらぎ | 2016年6月24日 (金) 20時47分

イルカねこさん
知らないことってたくさんあって当たり前なんですが、何かの時役に立つことはありがたい。
若い頃は毎日が勉強で毎日があっという間に過ぎていきます。
私もこの歳になって気が付き「遅すぎる〜」なんですが
覚えておこうという気持ちは大切かな!

投稿: せせらぎ | 2016年6月24日 (金) 20時51分

しまさん
物知りのしまさんでもふーんやヘーがあるんですね〜(笑)
受信料しっかり払っているんだからいい番組を作って欲しい。
ねこ歩き、街歩きなどは何回も放送されていて同じものをまた見たりしています〜

投稿: せせらぎ | 2016年6月24日 (金) 20時54分

子供たちの勉強を教えていると、
教えているようで、教えられてることが
多いな~と感じる今日この頃です^^
毎日、日々勉強。
せせらぎさんのブログからも
たくさんのことを学ばせていただいてます♪

投稿: ひよこ豆 | 2016年6月27日 (月) 22時38分

ひよこ豆さん
お勉強は難しいね。
お勉強以外で親が教えなければならない事は沢山あると思う。靴の脱ぎ方とかご飯の食べ方とか・・・
教えたつもりなのにいつの間にか出来ていない事があって
大人になった息子たちにいまさら言えない!
 私のブログで学んで下さるなんて恥ずかしいよ〜〜
今私がブログを書くことで学ばされています。

投稿: せせらぎ | 2016年6月28日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/66175845

この記事へのトラックバック一覧です: 〜知識〜:

« 〜枝豆〜 | トップページ | 〜半年が過ぎた〜 »