« 〜ふと行きたくなって〜 | トップページ | 〜閉山式〜 »

2016年9月 2日 (金)

〜甘酒〜

飲む点滴だって・・・

密かな人気だったのかお店でも品切れ状態だった。
私の場合酒粕から作るのが甘酒だった。
以前京都のお寺で飲んだ甘酒は麹で作られていて  おろし生姜が入っている馴染みの味ではなかったので好まなかった。
でも甘酒は夏バテを防ぐ栄養豊富で体力回復に効果的な「夏の栄養ドリンク」なんだって!
最近体にいいと知ると試したくなる、これも歳をとったということなのだろうか?
麹で作る甘酒にはアルコールはなく、砂糖の甘味でないところがいい。
ブドウ糖による甘味とお米から引き出される甘味だから安心。
今日はスーパーで買うことができた。
早速作ってみた、美味しいじゃんscissors
Img_8716 牛乳ビンに入れて冷蔵庫保存!
これはしばらく飲みたい、また買ってきたい。
甘いものを食べる時感じる罪悪感が和らぐよ〜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Img_8713
散歩中見えた富士山! 間もなく夏山も終わります。

|

« 〜ふと行きたくなって〜 | トップページ | 〜閉山式〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

甘酒良いですよ。
もう、だいぶになりますか。山の風は酒粕から作ります。冷蔵庫に保存して毎日飲んでます。 身体に良いのかは分かりませんが、美味しいからねconfident
美容にも良いそうですから、せせらぎさんもぜひつづけてみて下さい。

投稿: 山の風 | 2016年9月 2日 (金) 23時49分

へー そうなんだ 甘酒は嫌いじゃないけど あまり飲まないなー でも飲むとしたら麴の方がいいかな。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年9月 3日 (土) 08時41分

山の風さん
オッホッホ〜お飲みになられていましたか!さすがです。
私も酒粕で作っていましたが、お砂糖を入れますから!!
 体にいいんですって、江戸時代は街を「甘酒はいかが〜」とうり歩いていたそうです。夏の飲み物だとは知りませんでした〜
 美味しいね〜〜
美容にもいい!  そうだね綺麗なオバァちゃんでいたいもん!

投稿: せせらぎ | 2016年9月 3日 (土) 21時30分

ハッピーのパパさん
今よく体にいいと言われる「発酵食品」なのでオススメだって。
甘酒は冬「ふーふー」して飲むものとばかり思っていましたが冷たくても美味しい。
日本って昔からいい食べ物や飲み物があるんですよ。
 売り切れでなかったらもっと早くから飲めたのに。

投稿: せせらぎ | 2016年9月 3日 (土) 21時33分

こんにちは。
甘酒、子供のころは、砂糖の甘さではないので、変な味だと思ったものです。大人になったら、おいしさが分かりました♪
おいしいものが流行るのはうれしいです。

投稿: きいろひわ | 2016年9月 4日 (日) 00時37分

きいろひわさん
子供の頃には馴染めなかった味でも 大人になったら美味しいと思える食べ物ってありますよね。
昔オバァちゃんが深い意味も教えてくれないのに体にいいからと作ってくれたものが幾つかあります。
新しい食べ物に惹かれて忘れていたものを今見直している私です。
 あの世に電話できるものならちゃんとオバァちゃんに聞きたいよ〜

投稿: せせらぎ | 2016年9月 4日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/67309528

この記事へのトラックバック一覧です: 〜甘酒〜:

« 〜ふと行きたくなって〜 | トップページ | 〜閉山式〜 »