« ~ざぶ〜ん〜 | トップページ | 〜庭仕事に励む〜 »

2016年9月12日 (月)

〜この頃〜

初めて自転車に乗れたとき・・・

近所の女子たちが遊びに来た。かわいい自転車が庭先に並んで止めてあった。
一番小さな子は幼稚園、今はペタルのない自転車があるんだね。
またがって乗りバランスをとって乗る練習、すぐに足がつくので転ばない。
補助輪より早く一人で自転車に乗れるね。
私は従姉妹が小学校で親戚の子から借りた自転車で何回も転びながら練習をした。
そのおかげで年をとった今でも自転車には乗れる。不思議だね、一回乗れるようになるとずーっと乗れる。
子供に練習をさせた時は後を持ってやり気づかない時手を離して・・・
日本人で自転車に乗れない人は少ないね。
遊びに来た子達の自転車を見て昔を思い出した。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
日曜日から大相撲が始まった。
そう!今回もはまっています。
ごひいきの力士はまだ白星がなくてさ〜
夕方までテレビの前で大騒ぎをしています、15日間が長い、そして千秋楽がくると短かったな〜と思う。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
頂き物のお野菜をきれいに洗い料理する。
栗も頂いた、でも渋皮煮を作るには傷アリでダメ・・・
しばし考える、クックパットで検索、モンブランもどきを作る、うん!まぁまぁ美味しく食べることができた。
夏野菜は炒めたり、スープにしたり・・・
台所に立ちっぱなしだよ〜
売り物にはならないお野菜でも新鮮だから手をかけて料理する。
そんな時間のこの頃です。

|

« ~ざぶ〜ん〜 | トップページ | 〜庭仕事に励む〜 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

そうですよね 自転車の練習中 よく転びました。 大人用の自転車でサドルに跨る事は出来ないからつっこみって云うんですかね 昔の子供はほとんどそうでしたが。親も見ていない所でよくもやったもんだと 今では我ながら感心しますよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2016年9月13日 (火) 08時58分

小学生の頃、近所の自転車屋さんに子供用の貸し自転車があって、30分とか1時間いくらで借りて乗っていた事があります。でも、よく転びましたcoldsweats01。慣れてくると大人の自転車を三角乗りなんかもしました。confident

投稿: 山の風 | 2016年9月13日 (火) 10時44分

本当、子どもの頃やってたものって、不思議と体が覚えてますよね。
私も転びながら自転車に乗るのを覚えましたが、子どもたちはたいして転ばないうちに、乗れるようになりましたbicycle
そうそう、今はペダルのない自転車もありますよね!
バランスを取れるようになることが大事なんだそうですね~。
下の子の時は、普通の自転車のペダルを外して練習しましたhappy01

投稿: イルカねこ | 2016年9月13日 (火) 11時18分

ハッピーのパパさん
亡くなった父が初めて自転車を買った時税金を払い市の名前が書かれたブリキでできた札をつけていました。
その自転車の前に座布団をかけてまだがり幼稚園へ送ってもらった。
父の声が耳元に聞こえて安心感がありました。

投稿: せせらぎ | 2016年9月13日 (火) 21時58分

山の風さん
三角乗り!懐かしいですね〜
今はそんな乗り方をしている子はいません・・・
子供の頃の道は舗装もされていませんから転ぶと膝から血が流れて・・・子供の膝小僧は傷だらけだった。

投稿: せせらぎ | 2016年9月13日 (火) 22時01分

イルカねこさん
昔の自転車はごつくて重い、子供が練習をするには大変だった。
私は運よく子供乗りの自転車で練習できましたが。
 我が子どもたちは子ども乗りを買い小学校用を買い中学高校と買い換えていきました。
次男は会社に入社したばかりの頃は車で通勤を許可されていなくてしばらくは自転車で駅まで通っていました。
駐車しておいたらいたづらされたりと・・・
 今またブームみたいで若者?が素敵な自転車で風を切って走り抜けていきます。

投稿: せせらぎ | 2016年9月13日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/67465106

この記事へのトラックバック一覧です: 〜この頃〜:

« ~ざぶ〜ん〜 | トップページ | 〜庭仕事に励む〜 »