« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

〜つづいてよ〜

すごく楽しかったのに・・・

楽しい事があった時こころがあったかくて当分楽しい気持ちで居られると思うじゃん!
でも私ってその楽しさがだんだん薄れてまたいい事がないかと思ってしまう。
欲張りだね!
よく「この思い出だけで暮らしていける」なんて話を聞くがそんな素晴らしい思い出ってさ〜
そのくせ嫌なことはずーっと忘れなくてさ、鮮明に覚えていたりして。
お友達と話していたり 新聞を読んだりして 今自分が不幸でないことはわかっている。
でもでもさ〜
何か満足していなくてね!
仕事を辞め、仲良しの友達が亡くなり、健康もそろそろ弱くなり!
あれをしようこれをしようと情熱がわかない。
なるべく気持ちをいい方に向けて暮らすようにしているが、さみしい事があるとふと弱気になってしまう。
元気なこころが続いて欲しい!!
Img_9314
昨年見に行ったセコイアスギの並木道、元気をもらいに行ってみた。
枯れ枝はこんなに緑の葉をつけていた。
Img_9310
オリーブの花が満開。
Img_9319
咲くのを忘れていたかと思ったら蕾が二つ、真っ赤に開き始めた。
声にはならない植物が「頑張れ〜」と応援してくれているよう。
変わりない暮らしが一番とわかっている、義母がいなくなったと思うとさみしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

〜覚悟の日が来ました〜

義妹が泣きながら電話してきました・・・

妹のご主人が体調悪くしていたので「もしや?」と不安がよぎった。
義母が亡くなった知らせでした。
義母は一人暮らし、義妹が毎日たづねてくれていたのですが朝息をしていない姿にあった。
我が夫殿はこんなときおろおろするばかりの人だから・・・
家族であれこれ相談して名古屋行きを決めた。
お兄ちゃんは葬儀の日ランチもディナーも予約が入っている。
でもかわいがってくれたバァチヤンにはお別れがしたいという。
お兄ちゃんと夫殿と三人でまず出かけた。
親族は十六人!家族葬で執り行う。
納棺のお手伝いお兄ちゃんはバァちゃんを抱っこして・・・
「バァちゃんだけど死んだ人に触るのは初めて!」と初体験に戸惑いが。
夜二人で帰ってきた、こんなに長時間二人でいることがなかった最近。
お兄ちゃんはあれこれと話してくれる、心配する私の心は変化していく。
子供達は私が心配するよりずっと成長しているんだよ。
布団に入り「狐につままれた時間」だったようだと思う。
猫たちもお魚の変わりなく留守番をしてくれている。
翌朝5時ひろちゃんが迎えに来た、雨!
昨日往復した道をまた進む。
義母は綺麗にお化粧されて眠っているようです。
心を残して帰路に。
心配していた夫殿のは元気。
帰り道サービスエリアでご飯を食べた。
あきちゃんが「お肉が食べたい」の言葉で。
Img_9309 人気なんだってね〜大行列sad
先にお世話になった職場にお土産を買いたいと「いいものないかな〜」
みんなは300グラム!私は200グラム!いい匂いが一面に漂っている。
Img_9308あっ!また食べ始めてパチリに気がつく!!!!
 
サラダとスープとご飯       あ〜食べ過ぎだ〜
昨夜はお兄ちゃんと帰り名古屋名物「味噌カツ」を食べたんだっけ〜
義母の声が聞こえそう「太りますよ!」
先日義母にあった時ニコニコ顔だったから私の心に残る顔は「笑顔」なんです。
    家族を守ってください、93歳万歳。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

〜今ここ〜

友人からLINEでつぶやきが来る・・・

今の時代手紙を書くことが減った、というかほとんど書かない。
友人がLINEで「今ここ」と自分がいる所の写真を送ってくる。
私はそれを見てどこか当てる。
私もいつの頃か友人に「今ここ」と送る。
ほんの少しのコメントが気持ちをつないでくれている気がする。
手紙だと気を使ってしまうこともメールだとさりげなく送れて便利だと思う。
いつまでも仲良くしたいな〜
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
夏野菜がそろそろやすくなり始めた。
眠らせておいたぬか漬けを始めた。
Img_9303 今年はカメに作った。毎日優しくこねる、手がすべすべになる糠の巧妙?
Img_9304
お新香が大好きなんです、ボリボリ食べています。
茄子とか蕪とか漬け具合は時間との勝負です。
ぬか漬けは発酵食品だから体にいいとか?
あははは〜やっぱり体にいいと知れば熱が入りますよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

〜毎年同じ季節が〜

冬のお正月から始まって・・・

カレンダーは次々と日にちをめくり去年と同じことを繰り返している。
この季節にはこのことをする、これを食べる・・・
それが変わりなくできることに感謝するべきなんだよね。
「もうこんな季節なんだ」といつも思いながら昨年を思い出す。
今は「ヤングコーン」の季節。昨年どおりお店に連絡して予約を取り買いに行く。
Img_9295 がさばかりでさ〜
Img_9296
剥けば・・・
お嫁さんは知り合いにあげたいからとたくさん注文、新鮮が命だから早々届ける。
皮をむくのが大変だよ、私は夫殿とむくがだんだん口数が少なくなる〜
お兄ちゃんの所へも届けて・・・
山梨に向かう途中。
Img_9293 緑のトンネル、車が来ないうちにパチリ!
Img_9294 小説にも書かれた富士山の「青木ヶ原樹海」です。
今は新緑が綺麗ですが、秋にも見事な紅葉です。
この道は大好きな道、今度自分の好きな道5個を選んでみようかな〜
一日で250キロぐらい走ったが楽しんでいたから疲れない。
夕ご飯にサラダで食べました。ごちそうさま!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

〜お役目終了〜

高校の総会が無事行われた・・・

Img_9292
昨年突然の電話から始まった高校の総会のお手伝いが無事に執り行われました。
久しぶり、卒業以来会う友達に戸惑う。「どなた?」から始まった。
毎月会合があり計画を煮詰めていく。
合唱の練習、仮の舞台を設定して並び方入場の方法・・・
時間を計り時間内で終わらせる方法を考えたり・・・
富士市の人なら知っている夏祭りに踊る「富士ばやし」
富士宮の住人の私はみんなの真似をして覚える、YouTubuを見たり・・・
そんな時間が多くなるに従い親交が深まった、輝いている友に刺激されたり・・・
当日200名を超える参加者があり同期卒業生も70名を超えて参加してくれた。
夜布団に入り思う、最近は人に会うのが億劫だった。
毎月出かけるのが面倒だった。歌が上手く歌えない。踊れない。
そんな自分が今日は完璧に近いお役目を果たせたじゃん。
リーダーの彼女が「今日は満点でした。ありがとうよかったね」と大きな声で伝えた。
お疲れ様〜ホッとした。
💐  💐  💐  💐  💐
母の日だったこの日ひろちゃん家族がやってきて「なんてひだ
プレゼントは前日に届き早々にご馳走になった、ありがとう〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

〜逆さ富士〜

故郷の田んぼに・・・

最近テレビや新聞で取り上げられている故郷の田んぼに映る逆さ富士!
いつも気にもとめていなかったのにさ、脚光をあびると行きたくなる人心。
我が家から見る富士山今日は雲が少しかかっていた、でも物は試しで出かけてみた。
この辺?いやもう少し行ってみようか?
のどかな田んぼ道をゆっくり走る。なぜか田植えがされていない田んぼが・・・
あら〜農家の方も気を利かせて田植えを後回しにしてくれているの?
Img_9285_2 わずかな時間見えました、もう一度と構えたらさざなみが「ひたひた」と寄せて富士が消えちゃった〜
この辺りは村起こしとしてか「平成の棚田」と名付けてイベントなどが催しされている。
春は富士山がぼんやりだからね〜・・・でも田んぼに水が入り田植えまでしか見られない景色なんだよ。
ではこのまま藤の花を見にいこう〜
Img_9287
車を降りると藤の香りが漂う。
Img_9288 日蓮宗のお寺の駐車場前に藤棚。
無料で誰でも見に行けます。
藤棚の下に立ちキョロキョロ、どちらからの光具合がいいかな〜
Img_9286
以前来た時はまだ一部咲きぐらいでそばにお墓があるので藤の香りよりお線香の匂いが・・・
今日はラッキーお線香の匂いはなく藤の香りがムンムン〜
次々と見学者が、ふと見ると隣にテレビ局が!
このところ楽しいことが続きしばらくは元気に暮らせそうだな〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

〜でてきた〜

お兄ちゃんが両手に抱えて・・・

海外出張が多かったお兄ちゃん、その国々のお金が両替されずに放置。
自分の部屋でゴソゴソしていたと思ったら・・・
Img_9284
お札が・・・足し算したらあらららっ!
Img_9279 バラバラの小銭を仕分けする・・・お国柄がよく現れていて会話が弾む。
どこの国のお金かわからない私は一枚一枚確認
アメリカ、マレーシア、シンガポール、韓国、中国、UAE「ドバイ」、ユーロー・・・
眺めていると絶対行かないだろういやいけないだろう国々、楽しくなった。
Img_9283 一番多かったのがアメリカ!
アメリカ出張が多いひろちゃんに「あげるから使って!」とメールしたら「コインかい!」と返事。
そうだよお兄ちゃんもポケットに入れてきたコイン、両替せずにたまったんだもの ひろちゃんだっていらないさね〜
ドバイ、ベリーズいつ行けるか?もう行かないよね。記念にとって置きましょう。
「しまっておいて〜」と言い残してお兄ちゃんは帰って行った。
dollar       dollar      dollar      dollar
爽やかな日散歩道で見つけた。
Img_9274
早春、梅の花が咲き始めて嬉しかったあの日からもうこんな実がつきました。
Img_9276
柿も花芽が・・・
Img_9277
みかんの花が間もなく咲きます。
お花も綺麗ですが食べられる実がつく木は「うふふ〜」だね。
そんなこんなことをしながら皐月の日々が過ぎています。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

〜ビオトープ〜

野生動植物の安定した生息地・・・

友達に誘われてかつて底なし沼だった湿原へ魚採りに出かけた。
いい大人は長靴に魚獲りの網とバケツを持って・・・
Img_9270 葦が生えて一面草ばかり、横は国道が走っています。
Img_9271
昔は田植えをするにも特殊な下駄を履いて田んぼに入らなければ埋まってしまったとか!
Img_9269
温泉ではないが間欠泉のように湧き水が「ゴボゴボ!」湧いています。
ここはビオトープになっていて動植物が保護されていますから別の場所へ。
田植えがされていない田んぼのそばの小川、ザリガニや川エビが・・・
道路の草の脇に見つけた?
Img_9273
亀さん!
フェイスブックに載せたら「草亀だよ」とお兄ちゃんからコメントが来た。
家族の仲間入り、「カメのえさ」なるものを買ってこなくてはさ〜
🐢         🐢        🐢       🐢
Img_5759
イルカねこさん! 私がパチリする場所は新富士駅より少し東京寄りの田んぼばかりのところです。
ここはテレビでも時々映る場所で、カメラマンがズラリです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

〜こどもの日〜

端午の節句・・・

今日はこどもの日、動物園とか子供の入園料が割引だったり・・・
もう我が家では関係なくなってきた。
息子たちが小さかった頃は鯉のぼりをあげたりしたね〜
今は大人の夫殿が柏餅が食べたいとつぶやいていた。
お天気も良くて久しぶりに富士山がくっきりと見えました。
Img_9268
リハビリ散歩もそろそろ暑く感じられてきました。
ウグイスが鳴き、雉がなわばり確保で鳴く、お茶刈りの機械がうなり始めて「あ〜春だ」と感じます。
丘の上から観光道路を見れば「ご苦労様〜大渋滞で動きませんね〜」
私は田植えの為水が張られた田んぼに逆さ富士が映る姿を「パチリ」に行きたいが・・・
連休が終わらなければ地元民は動けないさ!
いつか人口が減った時「渋滞?それってな〜に」なんて話になるかな〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

〜せいくらべ〜

はしらのきずはおととしの・・・


最近何気なく童謡を口ずさんでいる私。
今の季節に合う童謡はなんかな〜
忘れた歌詞のところはハミングでごまかしたり・・・
唄を歌うことも減った毎日、茶畑の真ん中で大声で歌いたい。
ストレスって健康にすごく悪いと聞く。気持ちを変えようと思っても頭から離れないあれこれ!
笑うことが良いそうだが大声で笑っている自分がいない。
なんか白けた気分の自分が大声で笑うことを忘れた。
歳を重ねるとある程度のことが読めてしまい「そんなもんさ」と結論を出す。
今日は朝から空が賑やか、普段の旅客機でない音の飛行機が行き交う。
夫と話す「やっぱり北朝鮮との緊張なのかな?」
あまり関係ないことのように暮らしているが、もしかして・・・を心配したほうがいいのだろうか?
みんなが仲良く暮らせないのか! 
私は長く生きてきたから諦めるが孫たちには楽しく安全に夢を叶えられるよう暮らして欲しいね〜
Img_9260
真っ赤が綺麗なストロベリーキャンドル。
Img_9232
株分けしたばかりのシャガお花は諦めていたが咲いてくれたよ。
Img_9233
こぼれ種から芽が出た、集めて鉢にたくさん植えたワスレナグサ。
Img_9234
絶えてしまったと諦めていたタイツリソウ思いがけないところで花開く嬉しいな〜
Img_9253
庭いじりの後の一服、猫の肉まんでお茶時間。顔を見ては食べられないので裏返しで食べたよ〜
  散歩道ではあちこちで道路工事、しばらくコースを変えようかな!



| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »