« 〜お土産が届く〜 | トップページ | 〜夜泣いていたって〜 »

2017年7月 4日 (火)

〜そうかと思った〜

ふと目についた言葉・・・

朝何気なく新聞に目がいった。
そこにこんな言葉を見つけた。
      人は長生きすべし
      いろんな人と知り合って
      愉快にのびやかに
      ゆっくり生きる
     そこに何とも言えない
     豊かなものを私は感じる
       人生後半は   「急がない」
                          「怒らない」
 
                                           斎藤茂太
私は仕事を辞めて夫殿と毎日暮らし始めていろいろなことを諦めた。
自分勝手なことができなくなったから・・・
思いついた時何かをやる・・・を遠慮してしまう。
友人は夫殿と共通の人、テレビ番組もなるべく夫殿に合わせる・・・など。
遠慮しているわけではないが 「我」を通せない。
暮らしはそれなりに楽しんでいるはずだが・・・
長生きなんてしたくない、友人なんて増やしたくない、ゆっくりなんて生きていない・・・
今日この言葉にあってなんかさ〜考え直そうかと思った。
もうすぐあの夏の入道雲が現れるじゃん!
キャーキャーとはしゃいでいた夏休みを思い出したら!
足の痛いことなんて忘れてさ〜スイカを食べたり、ホタルをみたり・・・
「怒らない」「急がない」I「消極的にならない」「わははは〜」だよ〜〜
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
リハビリ散歩でまた見つけたよ〜
Img_9399 アーティチョーク、花が咲いてしまった。
スーパーの野菜売り場に見かけたものと違う?
元は野生にアザミだって、茹でて蕾を食べるらしい。食べたことがない。
Img_9400 蟻がいっぱいたかって・・・
農家の方はどうしょうと思って育てたのかな〜
里山の散歩道でまた見つけた発見でした。

|

« 〜お土産が届く〜 | トップページ | 〜夜泣いていたって〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

急がない 怒らない それは何時も思うよ でもやっぱイライラすることも有って そんな時 ついつい家内にあたったりすることもあるからなー
駄目だね もっと気持ちを大きく持たなきゃね。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年7月 5日 (水) 15時08分

ハッピーのパパさん
イライラする時つい奥さんにあたってしまう。
そんな時おくさんは察してくれるんでしょうね。
私は小さな声で文句を言って飲み込みます。
 老々介護と言われますが 我が子同様のハッピーの介護辛いでしょうが大きく持った心でお世話してください。

投稿: せせらぎ | 2017年7月 5日 (水) 21時56分

家族がいると、好き勝手は出来ませんよね。
でも自分の人生の主役は自分だから、やりたいことがあったら、後で後悔しないように、積極的にやっておいた方がいいとは思いますconfident
アーティチョーク、私も食べたことないんですが、どんな味がするんでしょう。
お花も葉っぱも綺麗ですねhappy01

投稿: イルカねこ | 2017年7月 6日 (木) 10時05分

斎藤茂太先生大好きで何冊か持っています
身体を温めると病気は治るとかね~

私も
ここ数年お友達増やしをしています
仕事をしていたころは、お友達と会える時間もなかったけれど歳をとると友達は大事だと思って。

先日も友達と1泊で遊んできました
同じ年ころの友達は楽しいです

其の1週間前には、花のグループで信州のほうへ行って来ました
大笑いしたすごした一日は心豊かになりました
毎日夫べったりの私には、いい刺激です
夫からの脱皮?です

自分を大切に
のんびり ゆっくり 生きていきましょう

投稿: たんぽぽ | 2017年7月 6日 (木) 12時37分

イルカねこさん
私今まで暮らしてきて反省はありますがやり直したいことはそれほどないかも!
 それだけ準備とか計画とか自分なりにしたからかも?
大きな夢は持たず自分で叶えられる大きさの夢を持ち叶えてきた。
ただ時間が少なくなると変に不安になったりしてね。
言葉に教えられます。

投稿: せせらぎ | 2017年7月 6日 (木) 21時31分

たんぽぽさん
本に教えられたい力をもらったりしますね。
最近読む本は難しいものはダメ、すっと心に入る内容がいいな〜
 お友達とお出かけ楽しそうですね、波長が合うと気が楽だもんね。

投稿: せせらぎ | 2017年7月 6日 (木) 21時34分

深いですね~~。
でも、消極的にならない!・・・・は、
メンタル面で私には特に必要です。
消極的=下降気味になってしまうから・・。
かといって、
あまりに貪欲になるのも~~体力が
ついていかなくなるし・・・。
その時、その時の、体調とメンタルのバランスで、
どこら辺りでてをうつのが良さそうか・・・
自分自身を感じ取るアンテナが
敏感になるのが~~理想かな。

投稿: ロッキングチェア | 2017年7月12日 (水) 10時16分

ロッキングチェアさん
ふと今のままでいいのかな〜と思う。
今のままがいいと思う。
でももっと歳をとったら、今みたいに暮らせなくなったら・・・強い心にならなくてはだね。

投稿: せせらぎ | 2017年7月13日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1338042/71050258

この記事へのトラックバック一覧です: 〜そうかと思った〜:

« 〜お土産が届く〜 | トップページ | 〜夜泣いていたって〜 »